文字化けNo.12012
あにき さん 03/03/24 14:53
 
文字化けに関して拝見しました。
私も、文字化けがひどくて困っています。
最初に受信した分は正常なんですが、レスを返したりしたらsubjectが何を書いてい
るやら判らない状態です。

MLを使っていると特にそうなります。
ユーザー側での設定で改善できないのでしょうか?

[ ]
RE:12012 文字化けNo.12015
秀まるお2 さん 03/03/24 15:47
 
 「文字化け」の症状には、主に2種類あります。

 1つは、鶴亀メールが内部的に持っている文字データそのものが化けている
ケース。もう1つは、鶴亀メールは正しい文字を表示しようとしているにもかか
わらず、画面上で化けてしまうという場合です。

 前者は「メール解読のミス」、後者は「画面描画の文字化け」ということで、
まったく別の症状です。

 どっちのケースが分からないと先に進みません。なので、どっちのケースか教
えて欲しいです。

 例えば、特定のメールに限って、常に同じような化け方をして表示されるとい
うことなら前者の可能性が高いです。

 エディタ用のフォントを変更したり、ウィンドウを再描画させたりすると直る
ということなら、後者です。

 前者の場合、具体的に化けるメールの生データ(受信ログの内容)を送ってい
ただいて、作者側でテストしないといけないです。

 後者の場合、ディスプレイドライバーを入れ替えるとか、あるいはフォントを
別の物にするなどすれば解決することが多いです。

[ ]
RE:12012 文字化けNo.12018
ひろ さん 03/03/24 18:37
 
 あにきさん今日は、ひろです。
> 私も、文字化けがひどくて困っています。
> 最初に受信した分は正常なんですが、レスを返したりしたらsubjectが何を書いてい
> るやら判らない状態です。
 これだけの情報では、原因の特定は無理です。
 まず「設定」→「全般的な設定」→「エディタ」→「多言語対応」のフォン
ト指定を全て日本語対応フォントにしてください。これで問題なくなれば、相
手のメールの言語指定がおかしいためです。

 これでも改善されなければ、どの時点で化けているかの情報が必要です。そ
の切り分けが面倒なら、「最初に受信した分は正常」とのことなので、返信元
メール、「送信済みメール」、ML に送って受信した自分の書いた返信メール、
及びぞれぞれのログの合計 6 つのメールでの Subject, Content-Type と、存
在すれば X-Body-Content-Type の内容を書き込まれる必要があります。ここ
で各々のログは、「設定」→「アカウント毎の設定」→「ログ」で各々の設定
が ON になっていないと作成されていません。ログが作成され (残って) いる
場合は、メール一覧で右クリックして、「関連ずるメール」→「このメールの
ログ」→「そのまま開く」で見られます。

 ただ最初から 6 つは辛いので、取り敢えず受信した自分の書いたメールと
ぞのログの 2 つだけでも良いかもしれません。

 ##以下独り言
> MLを使っていると特にそうなります。
ML の設定がおかしい気がする

[ ]
RE:12015 文字化けNo.12032
あにき さん 03/03/25 11:31
 
> 「文字化け」の症状には、主に2種類あります。
>
> 1つは、鶴亀メールが内部的に持っている文字データそのものが化けて
   いるケース。

>  もう1つは、鶴亀メールは正しい文字を表示しようとしているにもかか
>  わらず、画面上で化けてしまうという場合です。
>
> 前者は「メール解読のミス」、後者は「画面描画の文字化け」という
>  ことで、まったく別の症状です。
>
> どっちのケースが分からないと先に進みません。なので、どっちの
>  ケースか教えて欲しいです。

前者のようです。
画面を最小化、最大化しても変化が見られません。

また、”ひろさん”からの指摘で、フォントを変更してみましたが変化が見られませ
ん。さらに、外国語に対する設定で「日本語表示と同じフォントを指定」とあります
が、外国語のフォント設定欄の▼を押しても日本語対応のフォントが出てこないので
すが・・・。

[ ]
RE:12032 文字化けNo.12037
ひろ さん 03/03/25 12:23
 
 あにきさん今日は、ひろです。
> 前者のようです。
 やはりヘッダの情報が必要だと思います。

> ”ひろさん”からの指摘で、フォントを変更してみましたが変化が見られませ
> ん。さらに、外国語に対する設定で「日本語表示と同じフォントを指定」とあります
> が、外国語のフォント設定欄の▼を押しても日本語対応のフォントが出てこないので
> すが・・・。
 すいません。これはでてこないのが正常なので、「(指定しない)」にしてく
ださい。

[ ]
RE:12032 文字化けNo.12045
秀まるお2 さん 03/03/25 18:52
 
 特定のメールに限って化けるのでしたら、そのメールの受信ログを送って欲し
いです。

 手順は、

 − 問題のメールを選択する。
 − 「関連するメール・このメールのログ」を実行。
 − 「そのまま開く」を選択してOKする。
 − 出てきた内容を、「ファイル・名前を付けて保存...」で適当な
   テキストファイルに保存する。
 − 保存したテキストファイルを添付ファイルとして作者に送る。

 作者のメールアドレスは、 maruo@mitene.or.jp です。

[ ]
RE:12045 文字化けNo.12059
あにき さん 03/03/26 06:00
 
本日、送信しました。宜しく御願いします。

> 手順は、
>
> − 問題のメールを選択する。
> − 「関連するメール・このメールのログ」を実行。
> − 「そのまま開く」を選択してOKする。
> − 出てきた内容を、「ファイル・名前を付けて保存...」で適当な
>   テキストファイルに保存する。
> − 保存したテキストファイルを添付ファイルとして作者に送る。
>
> 作者のメールアドレスは、 maruo@mitene.or.jp です。

[ ]
RE:12059 文字化けNo.12062
秀まるお2 さん 03/03/26 10:04
 
 お手数かけてすみません。

 送っていただいたメールは、ごく普通の日本語のメールでして、特にこれに
限って文字化けする原因は分かりませんでした。

 このメールが化けるとしたら、やはり何か画面関係か、あるいはフォント関係
がおかしいせいじゃないかと思います。つまり、鶴亀メールのせいと言うよりは、
ディスプレイドライバーなどの外部がおかしい関係じゃないかと思います。

 一度、ディスプレイドライバーの「グラフィックアクセラレータ」をOFFにす
ることで、化ける症状が直るかどうか確認してみて欲しいです。具体的な方法は
Windowsの種類によって違うのですが、基本的なやり方としては、

 − 「コントロールパネル・画面」を呼び出す。
 − 詳細設定を呼び出す。
 − トラブルシューティングとか、そういうたぐいのグループの中に
   「ハードウェアアクセラレータ」というメーターがあるはずなので、
   それを「なし」の所まで移動してみる。

 ということになります。それで鶴亀メールの画面の文字化けが解消されるなら、
ディスプレイドライバー側の問題だと思います。

 そのまま「アクセラレータなし」で使うことはかなりストレスになるはずなの
で、例えばドライバーの最新版を探すとか、あるいは画面の色数を変更する
(16bit/32bitを切り替える)などすれば直る可能性があります。

 まずは、その辺試していただいて、さらには、そちらでお使いのビデオカード
/Windowsの種類など教えていただければ、何か参考のコメントは出来ると思い
ます。

[ ]