接続失敗pc9821No.12268
takatsu さん 03/04/05 23:02
 
 お世話になっております、takatsuです。
 
  自宅 EPSON DIRECT Endeavor Pro 600L (Windows Me)
  職場 IBM Aptiva (Windows Me)
 
  上記環境で、鶴亀メールを愛用しております。
  今回、これまでスタンドアローンで使っていた
 
  NEC PC9821v166(Windows 98)
 
  を電話線につなぎ、鶴亀メール(TK245)をインストールしました。
  まず、ニフティー・インターネットは接続できました(インター
  ネット・エクスローラ)。次に、鶴亀メールの設定をエプソンマ
  シーンと同じように設定したつもりなのですが、エラーメッセー
  ジがでて、つながってくれません。

─────────────────────────────────
****受信:
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 202.248.37.199
R +OK @nifty pop server at mail517.nifty.com starting.[改行]
  <3996.1049534800@mail517.nifty.com>
I ユーザーアカウントを送信
S USER ????????
R +OK Password required for ????????.
I パスワードを送信
S PASS ****
R -ERR Password supplied for "????????" is incorrect.
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = Password supplied for "????????" is incorrect.
─────────────────────────────────

 パスワードがまちがっているのかしらと、何度も設定し直すので
すが、ダメです。パスワードをコピーして張り付けてもダメでした。
 どの部分の設定ミスなのでしょうか。

 初歩的質問になるかもしれませんが、ご存じの方がおられました
ら、ぜひご教示をお願いしたいのですが。

takatsu

[ ]
RE:12268 接続失敗pc9821No.12269
きいろいまふらあ さん 03/04/06 02:51
 
> パスワードがまちがっているのかしらと、何度も設定し直すので
>すが、ダメです。パスワードをコピーして張り付けてもダメでした。
> どの部分の設定ミスなのでしょうか。

サーバのアドレス、アカウントそのものは間違いないですか?
また、認証方法は合っているでしょうか?
一度ニフティのサイトで、メーラの設定内容(条件)を確認されてはいかがでし
ょうか?

[ ]
RE:12268 接続失敗pc9821No.12274
YKN さん 03/04/06 09:48
 
全然はずしているかもしれませんが。私の以前の失敗例です。

パスワードにはログインパスワードとメールパスワードの二種類があって、最初は同
じものに設定されています。私はパスワードを変更したのですが、その際、前者のみ
を変更し、後者は古いまま放置したようです。
そのことを忘れていて(というよりも気づかず)、「鶴亀メール」の設定する際、両
方とも新しいログインパスワードを入れたら、つながらずに困りました。古いメール
パスワードをそのまま使ったら無事つながりました。

なお、エクスプローラーのniftyのHP上でメールを読む場合は、ログインパスワー
ドを使うそうで、そちらでメールが読めても、そのパスワードで鶴亀メールやoutloo
kでそのまま使えるとは限らないうようです。

[ ]
RE:12268 接続失敗pc9821No.12276
ひろ さん 03/04/06 10:34
 
 takatsu さん今日は、ひろです。
>  パスワードがまちがっているのかしらと、何度も設定し直すので
> すが、ダメです。パスワードをコピーして張り付けてもダメでした。
とのことですが、パスワードは
> ニフティー・インターネットは接続できました(インター
> ネット・エクスローラ)
と同じにしたということでしょうか? それでしたら、次のことを確認してくだ
さい。
(1)「受信メールサーバー用のユーザーアカウント」は間違いないか?
(2) @nifty ということですが、ログインパ・スワードと POP のそれを別々に
    しているということは有りませんか? 全く別の場所
    https://enter.nifty.com/iw/nifty/fwincom/mes/09/3603.html
    でこれが原因で受信できないという話を偶然読みました。この場合、
    http://www.nifty.com/support/member/password.htm
    で再設定が出来るそうです。

[ ]
RE:12268 接続失敗pc9821No.12280
さかの さん 03/04/06 14:20
 
さかのです。

takatsu<5xxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>さんの
hidesoft.8:12268| 接続失敗pc9821
<xxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>から

>  上記環境で、鶴亀メールを愛用しております。
ということなのでいままで使っていた方のパソコンでは
鶴亀メールでメールの送受信はできていたということで
すよね。
だとすれば、パスワードが違うかユーザアカウントがちがう
のだとおもいます。
パスワードの方は皆さんが色々書かれていますので、今
度はユーザアカウントに着目してみたらどうでしょう。

うまくいっている方のパソコンの受信メールサーバー用の
ユーザアカウントをコピーしてはりつけてもだめでしょうか?

時々あるのが、一文字だけ全角文字が混じっていたなんて
こともあります。
参考になりますかどうか。

--
さかの

[ ]
RE:12280 接続失敗pc9821No.12281
さかの さん 03/04/06 14:33
 
さかのです。
追加です。
参考に私が鶴亀メールで@niftyのメールを受信した
ときのログを掲載します。
IDは変えてあります。
AAA77777のところに@niftyのIDが入ります。
-------------------------------------------
 ****受信:@nifty (高速化ON)
 I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
 I 接続中 - 202.248.37.199
 R +OK @nifty pop server at mail533.nifty.com starting. <7826.1049604646@ma
il533.nifty.com>
 I 認証作業中(APOP)
 S APOP ****
 R +OK AAA77777 has 0 messages in 0 octets.
 I メール一覧を取得中
 S STAT
 R +OK 0 0
 S QUIT
 R +OK Pop server at mail57.nifty.com signing off.
--------------------------------------------

--
さかの

[ ]
RE:12281 接続失敗pc9821No.12283
takatsu さん 03/04/06 18:27
 

 takatsu です。

 おっしゃるとおり、マニュアルをよく読む・・これ、
原則ですね。

 今回初めて、ログイン・パスワードとメール・パスワ
ードの区別を知りました。パスワード変更を1回したの
ですが、それはログインの方だけで、メールの方は以前
のパスワードが生きていることを知りました。

 お恥ずかしい「てんまつ」でした。

 いまでもパソコン通信を愛用しておりまして、旧ニフ
 ティー会員を続けております。

 2003年04月06日
 takatsu

[ ]
RE:12268 接続失敗pc9821No.12286
takatsu さん 03/04/06 23:04
 
きいろいまふらあ さん
YKN さん
ひろ さん
さかの さん

 takatsu です。
 レスをつけていただきまして、本当にありがとうございます。先
ほどは、接続できたあまり、はずかしさのあまり、あわてて「さか
の」さんのところに「まとめ」的なレスをつけてしまいました。
 基本的には、YKNさんの失敗例と同様で、ひろさんご指摘の問題
だったということです。先に書きましたが、私は旧ニフティー会員
で、いまだにインターネットのルールになれておりません。サブマ
シン(PC98、モバDOS/ktx)では、パソコン通信オンリーである
ため、ニフティー会議室であれば、そこそこフランクに書き込める
のですが、メインマシンだけが可能なインターネット上での発言は、
まだ不慣れです。
 インターネット・メールに不慣れな私でも、鶴亀メールは、アド
レスがテキスト・ファイルであるため、環境の共有も可能で、使い
やすくて助かっております。
 
 今後とも、よろしくお願いいたします   m(_ _)m
┌───────┐
│2003年04月06日│
│takatsu       │
└───────┘

[ ]