インストール時のデータの保存場所についNo.12701
りすざる さん 03/05/08 09:38
 
インストール時にデータの保存場所がデスクトップになってしまいます。
インストール時にプログラムのインストール先は指定できますが、
データの保存場所は指定できません。
保存場所を変えるにはどのようにしたらよいでしょうか。
いつのバージョンからか気づいたらアドレス帳がデスクトップに展開されていました。

[ ]
RE:12701 インストール時のデータの保存場No.12702
たけのこ さん 03/05/08 09:53
 
たけのこです。

> インストール時にデータの保存場所がデスクトップになってしまいます。

ホームディレクトリですね。ここは設定をワザワザ書き換えない限り移動しない
はずだと思いますが。で、ホームディレクトリの移動方法はヘルプに載っていま
す。ヘルプで「ホームディレクトリの引っ越し機能」を参照してください。

(^^)/”

[ ]
RE:12702 インストール時のデータの保存場No.12703
秀まるお2 さん 03/05/08 10:54
 
 ホームディレクトリの引っ越しというか、いわゆるデータ用フォルダの引っ越
しについては、ヘルプにも書いてあるようですが、少々説明させていただきます
と…

 基本的に鶴亀メールのデータ用フォルダは鶴亀メール専用でないとまずいです。
デスクトップを指定してるということは、そこには鶴亀メール用じゃないファイ
ル(ショートカットなど)が存在しているはずなので、少々やっかいな話になり
ます。

 鶴亀メールのメールデータ引っ越し機能を使うのではなく、以下の手順を使っ
てください。

 1.まずは鶴亀メールを終了させる。
 2.新しい鶴亀メール用フォルダを適当に作成する。仮に、
   「c:\TuruKameData」という名前だとする。
   フォルダの作成自体はエクスプローラを使うなどしてください。
 3.c:\TuruKameDataフォルダに、デスクトップ上に置いてある鶴亀メール
   用のファイルおよびフォルダをコピーしてください。
   (移動は少々危険です)
 4.鶴亀メールを起動して、「全般的な設定・基本」の「ホーム
   ディレクトリ」の所に、「C:\TuruKameData」を指定します。
   OKすると、ちゃんとアカウント一覧がそのまま出てくるはずです。
 5.この状態で、デスクトップ上に置いてある鶴亀メール用ファイル
   およびフォルダを削除してください。
 6.鶴亀メールをもう一度起動しなおしてちゃんと動くかどうか確認して
   ください。

 以上です。

[ ]