メール受信失敗についてNo.12962
さかの さん 03/05/24 12:01
 
5月22日から今日にかけてメール受信失敗の事例を紹介します。
多分私のところだけだとおもいますが・・・・

私は、このフォーラムをメールに転送して読んでいます。
プロバイダは@niftyです。
5月22日21時にメールボックス内の62通、262333 octetsのメールを
受信し始めました。ところが、5通目を受信したあと6通目で
「ホストとの対話が切断されました」というエラーメッセージが出て
メールの受信が終わってしまいました。
サーバーが混んでいるのか、または何かの障害かと思い、次の日に受信して
みましたが、同じ状態でした。また、@niftyのweb mailは正常に送受信できました。

最初に「ホストとの対話が切断されました」となって以降は、popサーバにアクセス後、
メールのサイズ、通数などのデータを取得し、メールの受信を開始したときに毎回
「ホストとの対話が切断されました」となるようになってしまいました。
このエラーは、鶴亀メール以外のメーラでも同じでした。(Datula,電信八号)
そこで、鶴亀のリモートメールで1通ずつメールを受信してみたところ、エラーと
なるのは、2通だけであることがわかりました。
hidesoft.8:12931とhidesoft.8:12932です。
それより前にあったメールは受信できてはいましたが、よくみると、ヘッダが表示さ
れる
部分に、メール本文の一部がはいりこんでいました。
私はすべてのヘッダを表示するようにしています。
受信ログをみてみると、ヘッダの最終行と本文の間に改行がはいって、1行あいてい
なければ
ならないものが、改行が入っていませんでした。

>X-UIDL: 1053572936.28318.mailbox
>
>○○さんこんにちは
となるところが、
>X-UIDL: 1053572936.28318.mailbox
>○○さんこんにちは
となっていた。

エラーになったメールは、From: ○○<***@**.co.jp>がFrom: ○○で改行され、<***
@**.co.jp>が
次の行に行っていました。(2通ともおなじです)
(メーラーでは受信できないので@niftyのweb mailから私の他のメールアドレスにエ
ラーとなる
メールを転送し、受信してみて確認しました)


@niftyが悪いのかなんなのか原因はよくわかりませんが、こんな事例がありましたので
紹介させていただきました。

--
さかの

[ ]
RE:12962 メール受信失敗についてNo.12964
Firak さん 03/05/24 12:38
 
ふぃらくです。

>受信ログをみてみると、ヘッダの最終行と本文の間に改行がはいって、1行あいてい
>なければ
>ならないものが、改行が入っていませんでした。
>
>>X-UIDL: 1053572936.28318.mailbox
>>
>>○○さんこんにちは
>となるところが、
>>X-UIDL: 1053572936.28318.mailbox
>>○○さんこんにちは
>となっていた。
>

 こちらで同じメールの受信ログをみてみましたが、全く正常です。
 
 X-UIDL: 1053572936.28318.mailbox というヘッダはついていません、Nif
ty独自じゃないでしょうか?
 
 あそこのメールシステムは、以前より良くはなりましたが、あんまり信用でき
ないところがあります。
 
 友人のメールアドレスに不達が発生した事がありましたが、Niftyのサ
ポートも原因を特定できないまま、数ヵ月間後、アドレスの変更を余儀なくされ
た実績があります。
 
 その間、メールが届いたり、届かなかったりですから、フリーメールより信頼
できない状況でした。
 
 メーリングリストをやってますが、Niftyだけ異常が起きるという事象が
昔は良くおきました。
 
>エラーになったメールは、From: ○○<***@**.co.jp>がFrom: ○○で改行され、<***
>@**.co.jp>が
>次の行に行っていました。(2通ともおなじです)

 これもこちらでは、おきていません。

[ ]
RE:12962 メール受信失敗についてNo.12965
たまがわ さん 03/05/24 12:59
 

@niftyのトラブル情報に

2003.05.22
20:46 〜 23:17

左記時間帯、システムトラブルのため、旧NIFTY SERVE会員の一部のお客様におきま
して、メールの受信ができない状態が発生しておりました。

という記述がありますね。

 関連は不明ですが、@niftyにトラブルがあったんじゃないかと思います。鶴亀メー
ルの問題ではなさそうな気がします。

[ ]
RE:12965 メール受信失敗についてNo.12966
さかの さん 03/05/24 13:15
 
さかのです。

たまがわ<6xxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>さんの
hidesoft.8:12965| RE 12962 メール受信失敗について
<xxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>から

>
>@niftyのトラブル情報に
>
>2003.05.22
>20:46 〜 23:17
>
>左記時間帯、システムトラブルのため、旧NIFTY SERVE会員の一部のお客様におきま
>して、メールの受信ができない状態が発生しておりました。
>
>という記述がありますね。
>
> 関連は不明ですが、@niftyにトラブルがあったんじゃないかと思います。鶴亀メー
>ルの問題ではなさそうな気がします。

私もこのトラブル情報をみました。
旧NIFTY SERVE会員の一部だけの障害だけじゃなくて@nifty全体の障害じゃないかな
とおもうのですけどねえ。
私、旧NIFTY SERVEじゃなくて@niftyに種別変更してますし。

今朝、@niftyにも障害報告しました。
こうしたら直りましたという報告もあわせてしておきました。
--
さかの

[ ]
RE:12964 メール受信失敗についてNo.12967
さかの さん 03/05/24 13:15
 
さかのです。

Firak<xxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>さんの
hidesoft.8:12964| RE 12962 メール受信失敗について
<xxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>から

> こちらで同じメールの受信ログをみてみましたが、全く正常です。

そうですか、やはり私のところだけのようですね。

> X-UIDL: 1053572936.28318.mailbox というヘッダはついていません、Nif
>ty独自じゃないでしょうか?

失礼しました。そのとおりです。
言いたかったのは、正常なメールは、ヘッダのところと本文のところが
1行あいて区別されているけど、表示がおかしいメールは、つながって
しまっているということが言いたかったのです。

受信ログをちょっといじって、ヘッダと本文のあいだに改行を入れると
(空行を1行追加する)正常な表示になりました。


> あそこのメールシステムは、以前より良くはなりましたが、あんまり信用でき
>ないところがあります。

そうですね、夜はとっても重いときがありますしねえ。

でもいまだに最低限の会費を払ってつかってたりします。
--
さかの

[ ]
RE:12966 メール受信失敗についてNo.12969
たまがわ さん 03/05/24 14:02
 
>私もこのトラブル情報をみました。
>旧NIFTY SERVE会員の一部だけの障害だけじゃなくて@nifty全体の障害じゃないかな
>とおもうのですけどねえ。
>私、旧NIFTY SERVEじゃなくて@niftyに種別変更してますし。
>
>今朝、@niftyにも障害報告しました。
>こうしたら直りましたという報告もあわせてしておきました。

 関連がわからないのでナンですが、そもそも「受信できない」のと「メールデータ
の破損」では深刻度が違いますよね。影響範囲自体もよくわかりませんが、さかのさ
んの報告で、@niftyがきちんと調べて対応してくれることを望みます。

[ ]