送信の中断No.13073
snow さん 03/05/29 10:27
 
Ver2.86を使っています。Niftyを使ってメールを送信する時、
送信の途中で動作が中断し、「EOFを送ってみます…」といった
鶴亀のメッセージが出ることが時々あります。

送信が中断する現象は、Ver2.78あたりから時々ありました。しかし
「EOFを送ってみます…」というメッセージが出るようになったのは
Ver2.86にしてからです。

私に限っての通信事情が原因かも知れません。一応、ご報告します。

[ ]
RE:13073 送信の中断No.13075
秀まるお2 さん 03/05/29 11:21
 
 「EOFを送ってみます」のようなメッセージは鶴亀メールは出さないと思いま
す。

 探してみたら、

   メールサーバーが応答していません。メール本文末尾の「CRLF.CRLF」
   の送信を再試行してみますか?

 のようなメッセージがありましたけど、それじゃないでしょうか?

 だとしたら、それはそれで、かなり以前に追加した機能です。

 具体的な話は忘れたんですけど、メール末尾の「CRLF.CRLF」をうまく認識し
ないサーバーがあるらしいということで、そういう再試行機能を付けてみたんだ
ったと思います。

 このメッセージが出るということは、鶴亀メールとしては、メール全体を既に
メールサーバーに送ってしまってることになります。なので、その時点で「キャ
ンセル」となっても、そのメールは既に送信されることになるかもしれません。

 現状の仕様は仕様でそのままにするしか無いと思います。

 @niftyははっきりいってメール関係のトラブルが非常に多いし、そもそもサー
バー自体、非常に重い(=遅い)です。僕自身は「xxxxxxxx@nifty.ne.jp」から
のメールの送信には自前サーバーを使っています。

[ ]
RE:13075 送信の中断No.13078
snow さん 03/05/29 16:04
 
ご回答ありがとうございます。
「EOF」ではなく「CRLF」でした。申し訳ありません。

秀まるお2さんのご説明にある通り、送信が中断した場合も
メールは相手に届いているようです。

[ ]