定期的な受信についてNo.13252
まっつん さん 03/06/08 14:11
 
皆さん、はじめまして。秀まるおさん、いつもお世話になっております。
ハンドルを変更して"まっつん"になりましたが、以前、秀Term Evolutionの
カラー構文定義ファイルで大変お世話になっていた者でございます。m(_ _)m

さて、私はマンション内の各世帯をLAN接続で繋いで、専用回線で外部に
接続している、という環境でインターネットやメールなどを利用しております。
鶴亀メールの定期受信の条件を「ダイヤルアップ中またはLANが有効な時のみ」
に設定しているのですが、LANケーブルがコネクタに接続されている状態で、
実際にはLAN接続されていない時に、定期的な受信を行ってエラーが出ます。
=補足=インターネットエクスプローラを起動するとLAN接続が確立して、
メールが利用できるようになります。他のパソコンでインターネットなどを
利用したいときは、先に使用中のパソコンの方で一旦LAN接続を切断して、
別のパソコンで新たにログインすると使えるようになります。そういう場合に、
切断(ログアウト)した方のパソコンで、定期的な受信のエラーが発生します。
#ちなみに、鶴亀メールは1台のパソコンでしか利用しておりません。m(_ _)m

このような特殊な環境での質問で大変恐縮ですが、エラーが発生しないような
設定などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ優しくお教え下さいませ。
当方の環境は、WinXP Pro Ver2002 SP1、鶴亀メール Version 2.86です。

#定期的な受信のエラーが発生したときのメッセージを以下に記します。

■アカウント: ×××× でのエラー。
ホストとの対話が切断されました。
****受信:××××
I サーバーを検索中 - pop.xxx.xx.jp
I 接続中 - xxx.x.xxx.xx
E ホストとの対話が切断されました。

[ ]
RE:13252 定期的な受信についてNo.13253
L.davinci さん 03/06/08 21:24
 

2003/06/08(日) 19:32:12

こんにちは、まっつんさん
初めまして。

ダヴィンチです。

/*
** タイトル:『hidesoft.8:13252| 定期的な受信について』
** 発信日:2003年06月08日(日)
** 発信者:まっつんさん
*/
>パソコンでインターネットなどを
>利用したいときは、先に使用中のパソコンの方で一旦LAN接続を切断して、
>別のパソコンで新たにログインすると使えるようになります。そういう場合に、
>切断(ログアウト)した方のパソコンで、定期的な受信のエラーが発生します。
>#ちなみに、鶴亀メールは1台のパソコンでしか利用しておりません。

まっつんさんが使用されているLAN環境と鶴亀メールの使用状況に
ついて確認させて下さい。

Q1. インターネットに接続できるPCは2台あるのですか?

Q2. お問い合わせ内容から察すると、2台同時にインターネットへの
    接続が出来ないようようですが、それは何故ですか?

Q3. ログアウトした方のPCで定期的な受信のエラーが発生しているとの
    事ですが、詳しい状況が分かりません。

Q4. 鶴亀メールは片方で利用との事ですが、アカウントのホーム
    ディレクトリーはどちらのPCですか?

Q5. アンチウィルスソフトは使用されているでしょうか?
    それは、なんと言うソフトでどのようなバージョンですか?
    それは、両方のPCで動作していますか?

Q6. 定期受信のエラーが発生とありましたが、『手動』による
    受信でも同様のエラーが発生するのでしょうか?

まだどのような状況で上記のような現象が発生するかは
わかりませんが、最近『鶴亀メール』と『アンチウィルスソフト』の
関係でこのフォーラムが賑わいを見せておりました。
既にご存知でしょうか?

私もつい最近までOS終了時にフリーズしたり、受信時にフリーズして
おりましたが以下のような設定にしてからはそのようなフリーズを
起さなくなりました。
ご参考までに・・・

【設定内容】

<全般的な設定>
■[送受信]―[平行処理]・・・いずれもOFF
■[ウィルス対策]・・・[リアルタイム検索]=ON、[高速動作させる]=ON

<アカウント毎の設定>
■[メール受信の高速化]=OFF

【動作環境】
鶴亀メールv2.89, Windows98 SE
McAFee.com VirusScan Online ビルド4.0.12

参考になりますでしょうか?

[ ]
RE:13252 定期的な受信についてNo.13255
アルビレオ さん 03/06/08 21:58
 
アルビレオです。

>他のパソコンでインターネットなどを
>利用したいときは、先に使用中のパソコンの方で一旦LAN接続を切断して、
>別のパソコンで新たにログインすると使えるようになります。

これは具体的にはどのような作業をしているのでしょうか?
切断しているのは「インターネットとの接続」であって、LAN接続は有効なまま
のような気がするのですが。

XPについてはよくわかりませんが、LANインターフェイスがPCカードのような取
り外し可能なデバイスでないと、そう簡単にLANからの切断はできないような…

[ ]
RE:13252 定期的な受信についてNo.13261
秀まるお2 さん 03/06/09 11:01
 
 一応作者からもコメントさせていただきますと、僕にも対処方法は分からなと
同時に、そちらの状況がどういう物なのかも分かりません。

 インターネットエクスプローラを起動しないとインターネット接続されたこと
にならないような、そういう状況が理解できません。普通はLANカードがマシン
に装着されていて、それにLANケーブルも刺さっていれば、それでインターネッ
トにつながるはずでして、それにさらに「IEを起動する」という行為がプラスさ
れないとインターネットに接続されないってことが理解できません。

 何かそういう特殊な常駐ソフトなりドライバーなりを使っているのなら、せめ
てそれらのソフト名くらい教えてくれないとなんとも分からないです。

 (ソフト名が分かればそれでお返事できるという訳でもありませんが)

[ ]
RE:13261 定期的な受信についてNo.13270
まっつん さん 03/06/09 19:19
 
皆さん、こんばんは。まっつんです。
ダヴィンチさん、アルビレオさん、素早いコメント感謝致します。
秀まるおさん、お手数をお掛けしてしまって申し訳ございません。

#ダヴィンチさんからご提示頂いたチェックポイントを以下に記します。

>Q1. インターネットに接続できるPCは2台あるのですか?

はい、私のノートパソコンと、家族の者のノートパソコンの2台です。

>Q2. お問い合わせ内容から察すると、2台同時にインターネットへの
>    接続が出来ないようようですが、それは何故ですか?

LANケーブルを差し込むコネクタは各部屋に有るのですが、
同時に2台以上ログインできない契約をしているためです。

>Q3. ログアウトした方のPCで定期的な受信のエラーが発生しているとの
>    事ですが、詳しい状況が分かりません。

ログアウトしたのでインターネットが利用できない状況となり、
そこでメール受信を行おうとしてエラーが発生したと思われます。

>Q4. 鶴亀メールは片方で利用との事ですが、アカウントのホーム
>    ディレクトリーはどちらのPCですか?

ごめんなさい。アカウントのホームディレクトリーの意味が分かりません。

私のメールアカウントは私のPCで、他の家族のメールアカウントは
家族の者のPCで、それぞれ送受信するように設定してあります。

全般的な設定 − 基本 − ホームディレクトリ は、
C:\Documents and Settings\...\TuruKameData\ です。

>Q5. アンチウィルスソフトは使用されているでしょうか?
>    それは、なんと言うソフトでどのようなバージョンですか?
>    それは、両方のPCで動作していますか?

私のPC:Norton AntiVirus バージョン 9.05.15
家族の者のPC:Norton AntiVirus (OEM) for Sony (180)
           バージョン 8.07.17c

>Q6. 定期受信のエラーが発生とありましたが、『手動』による
>    受信でも同様のエラーが発生するのでしょうか?

ログインする前、ログアウトした後、のそれぞれ両方ともに
手動で受信しようとしても同様のエラーメッセージが出ます。
ログインしている間は、もちろん正常に受信できます。

>設定内容
>
><全般的な設定>
[送受信]−[平行処理]…いずれもON
[ウィルス対策]…[リアルタイム検索]=ON、
          [高速動作させる]=この設定項目は無いです。
>
><アカウント毎の設定>
[メール受信の高速化]=OFF

#アルビレオさんからご提示頂いたチェックポイントを以下に記します。

>>他のパソコンでインターネットなどを
>>利用したいときは、先に使用中のパソコンの方で一旦LAN接続を切断して、
>>別のパソコンで新たにログインすると使えるようになります。
>
>これは具体的にはどのような作業をしているのでしょうか?

インターネットエクスプローラで、ログアウト用のスクリプトを
実行(リンクをクリック)することにより、ログアウトします。

#秀まるおさんからご提示頂いたチェックポイントを以下に記します。

> インターネットエクスプローラを起動しないとインターネット接続されたこと
>にならないような、そういう状況が理解できません。普通はLANカードがマシン
>に装着されていて、それにLANケーブルも刺さっていれば、それでインターネッ
>トにつながるはずでして、それにさらに「IEを起動する」という行為がプラスさ
>れないとインターネットに接続されないってことが理解できません。

集合住宅用インターネットシステムというのを利用しておりまして、
WWWを閲覧する前に必ず、表示させないといけないログインページが有り、
そのページを表示するとログインしたことになり、閲覧が可能になるという
システムなので、IEを起動しないとインターネットに接続したことにならない、
と私は理解しています。もし説明が間違っていたら、ごめんなさい。m(_ _)m

> 何かそういう特殊な常駐ソフトなりドライバーなりを使っているのなら、せめ
>てそれらのソフト名くらい教えてくれないとなんとも分からないです。

特殊な常駐ソフトやドライバーなどは使用しておりません。

最近インターネットを始めたばかりで、知識も経験も乏しく、
皆様にお手数とご迷惑をお掛けしていることをお詫び致します。

[ ]
RE:13270 定期的な受信についてNo.13275
アルビレオ さん 03/06/09 21:09
 
アルビレオです。

>インターネットエクスプローラで、ログアウト用のスクリプトを
>実行(リンクをクリック)することにより、ログアウトします。
>
>集合住宅用インターネットシステムというのを利用しておりまして、
>WWWを閲覧する前に必ず、表示させないといけないログインページが有り、
>そのページを表示するとログインしたことになり、閲覧が可能になるという
>システムなので、IEを起動しないとインターネットに接続したことにならない、
>と私は理解しています。もし説明が間違っていたら、ごめんなさい。m(_ _)m

だいたいわかりました。
まず、「インターネット」と「LAN」は別のネットワークであるということを理
解してください。
普通にブラウザやメールを使うだけならあまりそのことを意識しなくてもすむの
ですが、この場合は「ログインページ」という仕掛けが用意されているためにそ
うはいかなくなっています。

そしてログアウトで切断されるのは「インターネットとの接続」であって「LAN
の接続」ではありません。
もしもLANが切断された状態になれば、ログインページへたどり着くこともでき
なくなります。

こんな感じです。(ずれてたらすみません)
├――LAN―――┤├――――インターネット―┤
 PC―┬――ゲートウェイ――――いろんなもの
 PC―┘ (ログインなどの管理)


で、解決方法ですが、たぶんまともな解決策はありません。

ログアウトしても「LANに接続された状態」にはかわりない上に、インターネッ
トに接続されているかどうかはゲートウェイだけが知っていることで、個々のP
Cがインターネットに接続できるかどうか知るためには、実際に接続しようとし
て失敗したときに初めて「接続できない」ことがわかります。
これは鶴亀だけの話ではなく、インターネットエクスプローラなども同じです。

誰かインターネットとの接続状態を検出して、それによって鶴亀の定期受信の設
定を切り替えるいいアイディアがあれば教えてください。(^^;

[ ]
RE:13270 定期的な受信についてNo.13276
L.davinci さん 03/06/09 21:20
 

2003/06/09(月) 20:46:49

こんばんは、まっつんさん

ダヴィンチです。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

/*
** タイトル:『hidesoft.8:13270| RE 13261 定期的な受信について』
** 発信日:2003年06月09日(月)
** 発信者:まっつんさん
*/
[まっつんさんのご回答内容をまとめさせて頂きました。]

○はい、私のノートパソコンと、家族の者のノートパソコンの2台です。

○同時に2台以上ログインできない契約をしているためです。

○ログアウトしたのでインターネットが利用できない状況となり、
  そこでメール受信を行おうとしてエラーが発生したと思われます。

○私のメールアカウントは私のPCで、他の家族のメールアカウントは
  家族の者のPCで、それぞれ送受信するように設定してあります。
  全般的な設定 − 基本 − ホームディレクトリ は、
  C:\Documents and Settings\...\TuruKameData\ です。

○ログインする前、ログアウトした後、のそれぞれ両方ともに
  手動で受信しようとしても同様のエラーメッセージが出ます。
  ログインしている間は、もちろん正常に受信できます。

○集合住宅用インターネットシステムというのを利用しておりまして、
  WWWを閲覧する前に必ず、表示させないといけないログインページが有り、
  そのページを表示するとログインしたことになり、閲覧が可能になるという
  システムなので、IEを起動しないとインターネットに接続したことにならな
  い、と私は理解しています。もし説明が間違っていたら、ごめんなさい。

○特殊な常駐ソフトやドライバーなどは使用しておりません。

上記の内容から推測しますと・・・

1)ログアウトした状態では、インターネットに接続していないので
   メールを受信できません。

   受信時にエラーが発生し、メールを受信できないのは当たり前の事と
   思われます。

   言い換えれば「目的地まで線路が開通していないのに電車1本で
   そこまで行こうとしていた」のと同様の事ではないでしょうか?

   ※念のためご契約されているISPのサポートにお問い合わせ下さい。
     たぶん鶴亀メールに限った現象ではないでしょう。

2)まっつんさん用のPCにだけ鶴亀メールがインストールされていると
   仮定すると、他ご家族様用PCに設定されているご家族様用アカウントの
   鶴亀ホームディレクトリはネットワーク共有設定されていて、
   まっつんさん用のPCからネットワーク越しに読み書き可能になっている。

   >#ちなみに、鶴亀メールは1台のパソコンでしか利用しておりません。
   (・・・という事でしたので)

結論※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

鶴亀を起動して受信、送信する時はインターネットに接続する必要があります。
また同時にご家族様がメール受信を行ないたい場合は、ご家族様用PCの電源も
ONにしてOSを起動した状態にする事が必要と思われます。

少なくとも常駐ソフトやアンチウィルスが原因ではないでしょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

まっつんさんのようなネットワーク環境は経験がありませんので、
最後まで推測の域を脱しません。

お役に立てたかどうか心配です。

[ ]
RE:13276 定期的な受信についてNo.13277
たけのこ さん 03/06/09 21:43
 
たけのこです。

たぶん、認証付きプロクシを通した構内インターネットサービスだと思われます。
このサービスでは、『実際の』インターネットにつながるのか、それともLANだ
けが有効なのかは、クライアントからはわからないと思われます。と云うのは、
クライアントから見ればTCP/IP通信が可能(≒LANが有効≒インターネットにつ
なげる)なのは、認証前も後も変わらないからです。
そのため、
>LANケーブルがコネクタに接続されている状態で、
>実際にはLAN接続されていない時に、定期的な受信を行ってエラーが出ます。
というのは、至極当然であって、鶴亀(他のソフトであっても)にはそれ以上の
ことはわからないと思います。
強いて対応していただくとすれば、アカウントのプロパティか、全般的な設定に
プロクシのサーバアドレス、ユーザアカウント、及びパスワードを設定する項目
を作ってもらって、その動作をしてもらう(プロクシサーバに対しhttpで認証を
かけて200が返ってきてから通信する)、というトコでしょうか?

(^^)/”

[ ]
RE:13277 定期的な受信についてNo.13281
秀まるお2 さん 03/06/10 08:45
 
 インターネットに接続するのに特定のホームページを表示すればよい、という
話をなんとかなく理解しまして、鶴亀メールの受信を成功させる方法ですが…。

 Internet ExplorerとDDE連携を使って特定ホームページを表示させるなり、
run文で毎回IEを起動するなりの作戦は使えると思います。しかし、定期受信に
ついては毎回マクロ実行という訳にいかないので、たぶん対応不可です。

 受信のタイミングで特定のホームページを表示させたいなら、例えば以下のよ
うなマクロを使えばいいです。

loaddll "tkinfo.dll";
run "c:\\program files\\internet explorer\\iexplore.exe http://www.maruo.co.
jp";
#t = tickcount;
while( tickcount - #t < 2000 ) { #n = 0; };
#n = dllfunc("StartTransmitAll");

[ ]
RE:13281 定期的な受信についてNo.13286
まっつん さん 03/06/10 19:09
 
皆さん、今晩は。お世話になりっぱなしの、まっつんです。
アルビレオさん、ダヴィンチさん、たけのこさん、
ご丁寧で分かりやすい解説を、どうも有り難うございました。
秀まるおさん、マクロまで作成して下さいまして感謝致します。

#ダヴィンチさんご推測の、2)ネットワーク共有 の件ですが、
家族の者はMSアウトルックでメールを送受信していますので、
その様な(難しそうな)「ネットワーク共有」はしていないです。

今回の件で私の知識不足をとっても痛感させられましたので、
もう少し通信ネットワークについて勉強しようと思いました。

皆さん、お世話になりまして、本当に有り難うございました。

[ ]