署名の参照指定に不具合No.13377
yuhei さん 03/06/17 20:05
 
こんにちは。

署名の参照指定に不具合を発見したのでご報告します。
次のような設定にすると、「署名の参照指定」が不安定な挙動になります。

1.受信に適当なフォルダを作成し、フォルダを右クリックし、「フォルダの設定」
を開く。
2.「テンプレート/署名」で「指定する」を指定する。
3.このとき参照指定できるテンプレートは複数(仮にテンプレートA、B、C、D
の4つが選択肢)あるものとする。
4.「新規メール用」「返信メール用」「転送メール用」のそれぞれを参照指定で行
い、テンプレートAを指定する。
5.「署名」も参照指定で、選択肢に署名X、Y、Zがあるものとし、署名Zを選ぶ。
返信メール、転送メールにも署名は付ける設定とする。
6.フォルダの中のメールに返信をすると、5で指定した署名Zにならない。

設定の順番によっては偶然、署名Zになるかもしれませんが、組み合わせを試すと、
挙動が不安定です。なお、4で参照指定ではなく、個別指定にすると5の署名の参照
指定は安定して挙動します。

以上、複雑な再現手順ですみません。

[ ]
RE:13377 追記No.13378
yuhei さん 03/06/17 20:12
 

追記です。

鶴亀バージョンは2.91です(ちなみに秀丸は4.00β3)。
どのバージョンからこうなったのか、定かではありません。

その他環境は・・・(あまり関係ないと思いますが)
OS=WindowsXP SP1
アカウントは3つ作っています。
フォルダや振り分けは合計30〜40個あります。
メールはたくさん(*)です。

*:すみません、数え切れないです。数万通あると思う。


[ ]
RE:13378 追記No.13391
秀まるお2 さん 03/06/18 14:18
 
 こちらで簡単にテストをした限りではうまく再現しませんでした。

 こちらで受信フォルダ配下の適当なフォルダのprop.binファイル(フォルダ毎
の設定を覚えるファイル)を削除してから鶴亀メールを起動し、そこから「フォ
ルダ毎の設定」にて、

 「テンプレート/署名」の「テンプレート指定」を「指定する」に切り替え。
 「新規メール用」のテンプレートを参照指定にして適当に選択。
 「返信メール用」のテンプレートを参照指定にして適当に選択。
 「転送メール用」のテンプレートを参照指定にして適当に選択。
 「転送メール用」のテンプレートを参照指定にして適当に選択。
 「署名」を参照指定にして、3つあるうちの一番最後の署名を選択。
 さらに、「返信メールにも署名を付ける」と「転送メールにも署名を付ける」
 をONにして、OK。

 としてから、そこのフォルダ中のメールを選択して「返信メール」や「転送
メール」とすると、指定された署名が付いた形で出てきます。

 何かもっと細かい再現条件があるのかもしれませんが、とりあえず1つ確認と
して、

 上記のようにOKボタンを押した後に、もう一度「フォルダ毎の設定」を実行し
た場合に、前回指定したはずの設定がそうでなくなっているのはどれでしょう?。
例えば「返信メールにも署名を付ける」のオプションがOFFになっているとか、
あるいは署名の指定が別の物になってるとか、あるいは「参照指定」じゃなくて
「個別指定」に切り替わってるとか?

 その辺だけ教えて頂ければ、その変化してしまう項目についてソースコードを
追っかけるなどしてみたいと思います。

[ ]
RE:13391 誤解でした。すみません。No.13399
yuhei さん 03/06/19 10:30
 

「設定−テンプレート/署名の編集」でテンプレートに署名を連動させていました。
フォルダごとの設定よりも、連動署名の方が優先されるのですね。

#署名の連動はずっと昔に設定したので、すっかり忘れていた・・・。

挙動が不安定に見えたのは、署名の連動の設定が適当(思いつきというか)だったせ
いでした。

お騒がせしました。

[ ]