文章の作成が出来なくなるNo.13851
nakajima さん 03/07/20 11:04
 
win2k+鶴亀メールver 3.00 使用した場合
何かのきっかけでエディターがおかしくなってしまうことがあります。
具体的には文章を打ち込んで、打ち間違えたところをカーソルで
指定して訂正しようとすると、出来ません。
再インストールしても同じで。
どこの部分が壊れてしまったと考えられますか?


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RE:13851 文章の作成が出来なくなるNo.13852
L.davinci さん 03/07/20 11:38
 

2003/07/20(日) 11:20:34

こんにちは、nakajimaさん

ダヴィンチです。

/*
** タイトル:『hidesoft.8:13851| 文章の作成が出来なくなる』
** 発信日:2003年07月20日(日)
** 発信者:nakajimaさん
*/
>win2k+鶴亀メールver 3.00 使用した場合
>何かのきっかけでエディターがおかしくなってしまうことがあります。
>具体的には文章を打ち込んで、打ち間違えたところをカーソルで
>指定して訂正しようとすると、出来ません。
>再インストールしても同じで。
>どこの部分が壊れてしまったと考えられますか?

上記の内容では、どの部分が壊れたのかを他の人が特定する事は
たぶんできないでしょう。

もう少し詳細な情報が必要です。

01)新規メール作成時ですか?

02)返信メール作成時ですか?

03)転送メール作成時ですか?

04)いつ頃からこのような現象が発生しましたか?

05)再現性のある操作は特定できますか?

06)[自動折り返し]はONですか?
    [設定]―[全般的な設定]―[エディタ]―[送信系]の
    "[自動折り返し]の初期状態はON"にチェックがありますか?

07)編集時の文字コードは、日本語ですか?

08)秀丸エディタはインストールされていますか?
    そのバージョンはいくつですか?

09)常駐で動作しているソフトはありますか?

10)他に併用してメールソフトやエディタソフトを
    ご使用ですか?

11)カーソル指定は、ドラッグ指定ですか?

12)編集エディタでは、ヘッダ部分を固定表示にされていますか?

13)編集しようとしたのは、ヘッダ部分ですか?本文ですか?

14)具体的にどのような編集がしたかったのでしょうか。
    できるだけ具体的に他の人が同様の現象が出せるように
    記述するのがポイントです。

他にありますか?

--
鶴亀メール: Ver.3.00
OS: Windows98 SE

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RE:13852 文章の作成が出来なくなるNo.13853
Iranoan さん 03/07/20 19:35
 
 nakajima さん、皆さん今日は。唐突ですが、ハンドル名を「ひろ」から
「Iranoan」に改めました。今後とも宜しくお願いします。
> 何かのきっかけでエディターがおかしくなってしまうことがあります。
> 具体的には文章を打ち込んで、打ち間違えたところをカーソルで
> 指定して訂正しようとすると、出来ません。
 状況がよく分からないのですが、上書きモードになっているということは無
いですか? 上書きモードになっているとカーソル (キャレット) の形状が変
わっているので、[Insert] で切り替えて下さい。

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RE:13852 文章の作成が出来なくなるNo.13855
nakajima さん 03/07/20 22:11
 
>上記の内容では、どの部分が壊れたのかを他の人が特定する事は
>たぶんできないでしょう。
>
>もう少し詳細な情報が必要です。

議論をするつもりはないんですが、

1,鶴亀はフリーウエアではないということ。
2,当方は業務として秀シリーズのバグ取りを受注していないこと。

こういうことをいいたくはありませんが、
頻繁なバージョンアップをする前に
十分な動作確認をするべきではないでしょうか。

たとえば、
http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/tkhist.html

のところで、

鶴亀メールの改版履歴

 2002/07/17 V2.99 -> V3.00

これって、2003の間違いですよね?

このたぐいのことがあまりに多すぎませんか?



>もう少し詳細な情報が必要です。

というより、もう少し丁寧な、ソフト制作が必要じゃないですか?


いまのままでは、ユーザーの負担が大きすぎます。

製品版なのに、β版のテストをするようなことは、もうやめませんか?


>14)具体的にどのような編集がしたかったのでしょうか。
>    できるだけ具体的に他の人が同様の現象が出せるように
>    記述するのがポイントです。


メールソフトで、メール作成時に
トラブルというのは、
具体的に記述する以前の問題で
どういう環境で、どの程度の動作確認をとってから、
リリースしてるの?
そういうところがポイントでしょ?

フリーウエアじゃないんだから、
もう少し製品に責任を持ってもらいたいと思います。

また、とにかく、先ほどの日付のように
簡単な不注意で起こるトラブルを防止するための
システムを考えるべきだと思う。会社として。


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RE:13855 文章の作成が出来なくなるNo.13856
アルビレオ さん 03/07/20 22:50
 
アルビレオです。

>フリーウエアじゃないんだから、
>もう少し製品に責任を持ってもらいたいと思います。

そういう主張も同意できないことはないですが、少し古いバージョンも
「安定版」として公開されている意味も考えた方がいいのではないでしょうか?

信頼性を求めるなら安定版を使うことをお勧めします。
もちろん安定版といっても完全にバグなどが存在しないことは保証できないとい
う点では一般的な市販ソフトと同様ですが。

「安定版」「最新版」という分け方でなく「リリース版」「β版」にした方がよ
いという話なら、もうちょっと説得力があると思いますが。

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RE:13855 文章の作成が出来なくなるNo.13857
秀まるお2 さん 03/07/20 23:06
 
 いろいろお手数かけてすみません。とりあえず分署作成が出来ない話とは別の
ことについてコメントさせていたたきます。

 たしかに鶴亀メールは正式版といいつつ、レベルダウンがけっこう起きたりケ
アレスミスが多くてご迷惑おかけしてます。

 そういうご批判は今までにも何度かあり、ある時期から「安定バージョン」と
「最新バージョン」の2種類を公開するという方針になりました。それでもやは
り「不安定な物を正式版として公開するのはよろしくない」ということで、んで
は今後は

 現在の安定バージョン       --> 正式バージョン
 最新バージョン             --> 先行開発バージョン

 として(名前だけ変えて)公開させていただくことにします。

 さらに、ケアレスミスが多いということで、それについては公開場所について
も正式バージョンと先行開発バージョンを分けるような形で、一般の人にはケア
レスミスが見にふれないようにさせていただきたいと思います。

 それでいいですよね。

 それから、もう1つ。

> 上記の内容では、どの部分が壊れたのかを他の人が特定する事は
> たぶんできないでしょう。
>
> もう少し詳細な情報が必要です。

 これはサイトー企画と無関係な、常連1ユーザーさんの話です。これについて
常連ユーザー様向けに、別件で話をさせていいただきます。今回に限っては無視
してください。また、この辺の話についてのnakajima様のコメントについても無
視させていただきます。

 (常連ユーザーさんも、もう何もコメントを付けないでください)

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RE:13855 文章の作成が出来なくなるNo.13858
さかの さん 03/07/20 23:12
 
さかのです。
nakajimaさんの<xxxxxxxxxxxxxx@maruo.co.jp>から

>メールソフトで、メール作成時に
>トラブルというのは、
>具体的に記述する以前の問題で

ダヴィンチさんが書かれている内容の項目くらいは
記載しないと誰もnakajimaさんのお使いの環境がわ
かりませんので、答えはみつからないと思います。

病院に行って診てもらうときにも、どこが痛いか
どのように痛いか、いつからか、くらいは言います
よね。
あるいは、自分の車の不調を修理に出したときにも
どんなときにその兆候があらわれるか、いつもなのか
ある特定の条件のときにだけなるのか、くらいは言い
ますよね。

「打ち間違えたところをカーソルで指定して訂正しよう
とする」いうのは、まちがえたところにカーソルを持って
行って、delキーで消して訂正しようとしたのか、backspace
キーを使って消して修正しようとしたのか誰にもわかりません。
わかるのはnakajimaさんだけです。
それを説明していただけませんか。

--
さかの

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RE:13851 文章の作成が出来なくなるNo.13859
秀まるお2 さん 03/07/20 23:30
 
 サイトー企画の斉藤秀夫です。

> win2k+鶴亀メールver 3.00 使用した場合
> 何かのきっかけでエディターがおかしくなってしまうことがあります。
> 具体的には文章を打ち込んで、打ち間違えたところをカーソルで
> 指定して訂正しようとすると、出来ません。
> 再インストールしても同じで。
> どこの部分が壊れてしまったと考えられますか?

 こちらのサポート業務データベース(といっても僕の頭の中と、会議室ログ)
を参照した限りでは、はっきりと「これが原因で…」ともお返事できないし、
「こうすれば直る」ということも分かりません。

 なので、いろんな可能性の中からユーザー様自身の手によって可能性を絞り込
んでいただくしかありません。それで解決するという保証も出来ません。

 そういう前提で話をさせていたたきますと…

■可能性1

 鶴亀メールは、ヘッダの「From:」、「To:」、「Subject:」などと縦に並んで
る部分(ヘッダ部分のヘッダ名部分)の修正に大きな制限があります。例えば
「From:」と書いてある途中にカーソル移動することも出来ないし、「From:」の
先頭にカーソル移動して、そこでDeleteキーを押しても文字の削除が出来ません。

 この辺を編集する場合は、

 削除したい場合:  行単位で範囲選択して削除するしかない。
 書き換えたい場合: 一度削除してから全部を入力しなおすしかない。
 追加したい場合:  ヘッダと本文の区切りの空行部分でないと
           文字入力できない。

 という、難解な仕様になっています。もしかしてこの辺の話でしたら、それは
それで仕様ということになります。

 詳しくは、ヘルプの「応用関係・エディタの使い方」を参照ください。

■可能性2

 「エディタ上で、文字入力は出来るけども、改行が出来なくなった」という例
があります。それについては、Insertキーを1回押して挿入モードに戻していた
たくことで復旧します。もしかしてそういう話ならそれで(Insertキーを押すこ
とで)解決すると思います。

■可能性3

 文字入力できなくなる可能性として、編集不可な状態になったことが考えられ
ます。例えばマクロの命令で「readonlyswitch」という命令があるんですが、こ
れを実行すると編集不可な状態になり、カーソル移動は出来るもの、キー入力が
出来なくなります。

 仮にこれが原因だとしたら、少なくとも何らかのマクロを実行することが契機
になってるはずです。ただ普通に文字入力してただけで起きることは無いと思い
ます。

 または、エディタを一度終了して起動しなおしたら直るということなら、これ
の可能性があります。

■可能性4

 例えば「新規メール」としたエディタなら正常だけど、送信済みメールを開い
て編集しようとして、それが出来ないという話かもしれないです。だとしたら、
エディタ上で「設定・編集を許可する」を一度実行することで直ると思います。

■可能性5

 もしかしたらですが、何からの原因でかな漢字変換ソフトと鶴亀メールの相性
問題か、あるいはかな漢字変換ソフト側の不具合が発生し、かな漢字変換を使っ
た文字入力だけ出来なくなってるのかもしれないです。

 「半角/全角」キーを押してかな漢字変換ソフトをOFFして、その状態でキー入
力できるかどうか確認してみて欲しいです。

■可能性6

 何らかのキー入力に関係した常駐ソフトが異常動作するなどしてキー入力が効
かなくなることがあるかもしれません。もしかして何かキー入力に関係した常駐
ソフト類が起動していたら、それを停止するか、あるいはそもそもアンインス
トールしてみるなどしてみて欲しいです。

 あるは、そういうソフトの動作確認すらしたくないということでしたら、どう
いうソフトを使っているか、その一覧だけでも教えて頂ければ、こちらで可能な
限り相性テストをしてみます。

■その他

 調査することにまったく同意できない、あるいはデバッグ作業に協力するのは
一切お断りということでしたら、鶴亀メールが安定動作していた状態に戻して欲
しいです。

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RE:13859 文章の作成が出来なくなるNo.13860
秀まるお2 さん 03/07/20 23:49
 
 もう1つコメントさせていただきます。

 もし先ほどのコメントにあるような例でも解決しない場合は、お手数ですが、
そちらの状況をもうちょっと詳しく教えて頂く必要があります。仮にそういうテ
ストにご協力いただけるという前提で、いくつか質問をさせていたたきます。

 もしデバッグ作業に協力するのがお断りということでしたら、無視してくださ
い。

 ご協力いただけたとしても、それで問題が解決すると保証することも出来ませ
ん。

■質問1:編集できない場所は決まっているのか?

 是正しようとしても是正できなくなった時、具体的に是正できないのは、特定
の場所だけなのか、または文章の先頭でも最後でも、どこでもダメなのか?。

 例えばヘッダ部分はダメだけども、本文部分はOKだとか?

■質問2:エディタを再起動してもダメなのか?

 是正できなくなった時に、例えば「ファイル・草稿に保存」としてからエディ
タを終了し、もう一度草稿フォルダに保存されたメールを開いて編集しようとし
ても、相変わらずダメなのか。

 仮にそれでもダメだとして、鶴亀メールを再起動してからやり直してもダメな
のか。

 さらにそれでもダメだとして、Windowsを再起動してからやり直してもダメな
のか。

■質問3: 全般的な設定をリセットしてもダメなのか?

 鶴亀メールの「全般的な設定」を実行して、

 エディタ・送信系
 エディタ・送信系・編集
 エディタ・送信系・禁則処理
 エディタ・送信系・強調表示
 エディタ・送信系・カラー

 の5つのページについて、全部「リセット」ボタンを押して設定をリセットし
て欲しいです。それでしばらく使ってみて欲しいです。もしかしたらそれで症状
が収まるかもしれません。

 もしそれで症状が収まるなら、例えば以前おかしかった時は、どこの設定をど
んな風に変更していたか分かれば、それでバグ修正のための大きなヒントになり
ます。

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RE:13857 文章の作成が出来なくなるNo.13862
秀まるお2 さん 03/07/20 23:52
 
>  いろいろお手数かけてすみません。とりあえず分署作成が出来ない話とは別の
> ことについてコメントさせていたたきます。

 またしてもケアレスミスしてしまいました。「分署作成」じゃなくて「文章作
成」です。

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