常連ユーザーさんへお願いNo.13863
秀まるお2 さん 03/07/21 00:03
 
 常連ユーザーさんには普段いろいろお世話になってます。
 (っと断っておいて)

 常連ユーザーさんに1つお願いです。明らかに「こういう返事で間違いない」
ということでなければ、コメント発言しないでください。特に相手がここの会議
室に初めて書き込む人については、絶対やめて欲しいです。

 サポート業務はサイトー企画の人間が責任を持って行います。

 秀丸会議室の方も、僕はたまにしか見てないのでなんですが、時々ユーザーさ
んに失礼な発言が見受けられるように思います。その辺は秀丸担当にも監督する
ようにしますけど…。

[ ]
RE:13863 常連ユーザーさんへお願いNo.13983
ぱと さん 03/07/29 13:35
 
秀まるお2 さん

> 常連ユーザーさんに1つお願いです。明らかに「こういう返事で間違いない」
>ということでなければ、コメント発言しないでください。特に相手がここの会議
>室に初めて書き込む人については、絶対やめて欲しいです。
>
> サポート業務はサイトー企画の人間が責任を持って行います。

えっと、この件についてちょっと思いついたことなのですが、どこかの会議室(例
えばここ)に関しては、初心者ユーザーさんの質問専用会議室と位置づけて、次の
ようなことにするというのはいかがでしょうか?

(1)ヘルプなどで誘導するサポート会議室はそこのみとする。
(2)そこでは、質問/サポートのみの発言とする。
(3)サイトー企画以外の一般ユーザー(常連ユーザー)が質問に直接回答することは
明確に禁止する。(つまり上記の条件より厳しくする)
(4)このガイドラインに違反する発言は別の会議室に誘導する。

私自身、上記の秀まるおさんの発言後も、なんどか「こういう返事で間違いな
い」に当てはまるかなあという判断で、コメント発言してしまいましたが、秀ま
るおさんご自身が、サイトー企画としての返答と常連ユーザーからのコメントの
区別がつかないことに対して懸念をもっていらっしゃるなら、上記のようにもう
少し会議室の色づけを明確にしてしまった方がいいのではないかと思います。

----
ぱと

[ ]
RE:13983 常連ユーザーさんへお願いNo.13984
秀まるお2 さん 03/07/29 16:58
 
 現状でいろいろユーザー様のご要望を受けて、サポート拠点を2つに分割して、
さらには要望関係とバグ関係を分けるなど、他のシェアウェア作者さんよりも高
いレベルのサポート業務を提供しているつもりです。バージョンアップもすっと
無料でやってるし、僕としてはこれ以上自分の負担を増やしたくないです。

 特に、

> (3)サイトー企画以外の一般ユーザー(常連ユーザー)が質問に直接回答することは
> 明確に禁止する。(つまり上記の条件より厳しくする)

 というのは、会議室のシステム的にコメント発言を特定ユーザーに制限するな
どの改造でもしないと、たぶん無理です。

> 私自身、上記の秀まるおさんの発言後も、なんどか「こういう返事で間違いな
> い」に当てはまるかなあという判断で、コメント発言してしまいましたが

 みなさん善意で発言していただくのはありがたいんですが、とにかく会議室が
荒れることにならないようにお願いしたいだけです。

 ま、僕もこれで何度か学習したので、とにかく危険な発言を見つけたら早めに
「そういう言い回しは…」とコメントを付けることにします。

[ ]
RE:13984 常連ユーザーさんへお願いNo.13986
ぱと さん 03/07/29 17:47
 
秀まるお2 さん

> 現状でいろいろユーザー様のご要望を受けて、サポート拠点を2つに分割して、
>さらには要望関係とバグ関係を分けるなど、他のシェアウェア作者さんよりも高
>いレベルのサポート業務を提供しているつもりです。

はい、この点はとてもありがたく思っていますし、敬服しております。

ただ、秀まるおさんのサポート体制は、例えばマクロで解決がつきそうなものは、
作者自らマクロまで書いてくれたりするという手厚いものなので、とても大変そ
うです。この会議室での初心者ユーザーさんのサポート体制に関しては、一般
ユーザーがコメントをつけてしまうことでかえって混乱し、その分逆に秀まるお
さんの負担が増えるという主旨での今回のお話だったと思うので、それなら、い
っそ、もう少し厳密にルール化してしまった方がすっきりするんじゃないかと思
って、提案させていただきました。

いずれにせよ、秀まるおさんが、伸び伸びと開発を行えるように運営していただ
きたいというのが願いです。

>> (3)サイトー企画以外の一般ユーザー(常連ユーザー)が質問に直接回答することは
>> 明確に禁止する。(つまり上記の条件より厳しくする)
>
> というのは、会議室のシステム的にコメント発言を特定ユーザーに制限するな
>どの改造でもしないと、たぶん無理です。

システム的にというか、ローカルルールでそういうことにしてしまえば、ここも
発言数が減るでしょうし、その方がすっきりと秀まるおさんもサポートがしやす
いかなあと思いまして。

----
ぱと

[ ]
RE:13984 常連ユーザーさんへお願いNo.13989
L.davinci さん 03/07/29 21:21
 

2003/07/29(火) 21:09:37

こんにちは、秀まるお2さん

ダヴィンチ@ユーザーです。

/*
** タイトル:『hidesoft.8:13984| RE 13983 常連ユーザーさんへお願い』
** 発信日:2003年07月29日(火)
** 発信者:秀まるお2さん
*/
>> (3)サイトー企画以外の一般ユーザー(常連ユーザー)が質問に直接回答することは
>> 明確に禁止する。(つまり上記の条件より厳しくする)
>
> というのは、会議室のシステム的にコメント発言を特定ユーザーに制限するな
>どの改造でもしないと、たぶん無理です。

ところで私はあの日以来、1ユーザーである事を明確にするために
ハンドル名の後に「@ユーザー」を必ず付けるようにしています。
こうする事でサイトー企画さんとユーザーとを明確に区別しています。

確かに初めて会議室で質問する人にとっては、誰がユーザーで
誰が社員かはわかりません。
自動的に「ユーザーマーク」みたいなものが付くと
いいかも。(これもサイトー企画にとっては負担でしょうか?)
また秀まるおさんやサイトー企画の方が発言される時は
「サイトー企画マーク」のような明示的に示す必要もあるかも。

もちろん秀まるおさんのご提案が前提の話です。

老婆心でした。
--
鶴亀メール: Ver.3.02beta1
OS: Windows98 SE

[ ]