メールを重複受信No.13896
ricomoco さん 03/07/23 13:51
 
お世話になります。ricomocoです。

現在、状況も把握しきれていないのですが、
以下のような不具合が発生しています。

・一度受信しているメール再度受信し、メールが重複してしまう。

わかる範囲での状況説明
・新規振り分けを作成後、発生(作成したアカントのみ)
・そのアカントはメール受信後、振り分けで転送を設定してある。
・アカントの設定では、メール受信時にサーバーから削除が設定して
 ある。(なので、鶴亀の内部処理で重複が発生しているようです)
・最新のバージョン3.0でも発生(2.9x位でも発生していた)

と、状況が漠然としていますが、宜しくお願いいたします。

[ ]
RE:13896 メールを重複受信No.13897
秀まるお2 さん 03/07/23 14:59
 
 可能性として考えられる候補は以下の通りです。

 1.「アカウント毎の設定・個人情報」の「Bcc:ヘッダを追加する」
   がONになっていて、自分で送信したメールがすべて自分にも
   届くようになっている。

    対策:試しにBcc:ヘッダを追加するオプションをOFFしてみて
       ください。

 2.「アカウント毎の設定・メールの振り分け」の中に、「フォルダ
   へコピー」の振り分け動作を含む設定が入っていて、何らかの
   理由でその振り分け動作が機能してメールが増殖した。

    対策:試しにその振り分け設定を削除するか、または「振り分
       けコマンドの時のみ有効」をONにしてください。

 3.サーバー側のトラブルか、または通信経路上の問題で、重複して
   メールが届くことがある。
   これを確認するには、重複して受信したメールのReceived:ヘッダ
   を見ればいいです。重複して受信したメールのReceived:ヘッダに
   少しでも違う部分があるなら、これの可能性が高いです。

 4.何らかの理由でメーリングリストに重複して入会してる。
   特定のメーリングリストのメールに限って起きるのならこの可能性
   があります。この場合もReceived:ヘッダが違っているはずです。

 5.何らかのメール転送サービスが設定されていて、自分宛にメールが
   転送されてきている。(何か身に覚えがあればですが…)

 他には特に思い当たりませんが、メールのMessage-Idが同一かどうか、さらに
はReceived:ヘッダが同一かどうか、さらには、「アカウント毎の設定・メール
サーバー・トラブル対策」の「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保
存する」オプションをONにした上で、X-TuruKame-UIDL:ヘッダの内容を比較して
いただけると、それで何か分かるかもしれません。

 例えばメールサーバーを経由せずにパソコン上でメールがコピーされただけな
ら、すべてのヘッダが同一になるはずです。1つでも違ったヘッダがあれば、何
らかの通信経路を通って2通届いてることになります。

[ ]
RE:13897 メールを重複受信(その後)No.13898
ricomoco さん 03/07/23 16:25
 
ありがとうございます。ricomocoです。

> 1.「アカウント毎の設定・個人情報」の「Bcc:ヘッダを追加する」
>   がONになっていて、自分で送信したメールがすべて自分にも
>   届くようになっている。

BCCで自分に転送もしていますが、これはこれで別途受信しています。

> 2.「アカウント毎の設定・メールの振り分け」の中に、「フォルダ
>   へコピー」の振り分け動作を含む設定が入っていて、何らかの
>   理由でその振り分け動作が機能してメールが増殖した。

フォルダへのコピーは使用していません。


> 3.サーバー側のトラブルか、または通信経路上の問題で、重複して
>   メールが届くことがある。

すみません。すでに重複メールは削除しているため、確認できません。
ただ、重複した場合過去分(今日の段階で5月以降すべてみたいな感じで重複してい
ました。)
また、別サーバー(アカント)でも同様の症状は発生しています。

> 4.何らかの理由でメーリングリストに重複して入会してる。
>   特定のメーリングリストのメールに限って起きるのならこの可能性
>   があります。この場合もReceived:ヘッダが違っているはずです。

重複分はメーリングリスト分と限ったことではないです。

> 5.何らかのメール転送サービスが設定されていて、自分宛にメールが
>   転送されてきている。(何か身に覚えがあればですが…)

これは、鶴亀以外で転送はしていません。


とりあえず、現状の設定のまま様子を見ます。
(ダンプなど出力設定にはいたします。)

※個人的な意見として
・複数アカントを使用しているが、発生したのは振り分けで転送設定があるアカント
のみ
・重複が発生したのは、振り分け設定を行って、「今すぐ振り分け」の終わったあと

という状況なので、鶴亀側だと思っています。
未確認ですが、上記状態でたまたま「定期的な送受信を行う」処理が発生するとなる
かなと思います。

[ ]
RE:13898 メールを重複受信(その後)No.13901
秀まるお2 さん 03/07/23 17:32
 
 僕も状況がよく分からないのでなんですが、分かる範囲でコメントさせていた
だきますと…

> BCCで自分に転送もしていますが、これはこれで別途受信しています。

 Bcc:で受信したメールをどのように振り分けされてるのか分からないのでなん
ですが、振り分け設定で転送したメールはBcc:の設定によって、また自分に返っ
てきてしまうはずです。その辺間違いないよう、適当な振り分けなりBcc:設定な
どして欲しいです。

 あるいは、とりあえず重複の原因をつきとめるために、一時的にBcc:設定を外
していただくといいかもしれません。

--------------
 とりあえずは、重複したメールのReceived:ヘッダが違ってるかどうかだけで
も分かれば解決への大きなヒントになると思います。Received:ヘッダを見れば、
送り主が自分自身なのか、それともよそのサーバー経由で届いたのかも分かりま
す。時刻を見て、smtpのやりとり記録と照合することも出来るかもしれません。

 もしかして鶴亀メールのバグが原因でしたら悪いですが…

 ということでよろしくお願いします。

[ ]
RE:13901 メールを重複受信(その後)No.13904
ricomoco さん 03/07/23 18:27
 
お世話になります。ricomocoです。

一部残っていあたものがありました。
ヘッダー部は全く同じでした。

・自分の新規メール作成時は、BCCで自分自身に転送するアカントと、転送していな
いアカント両方発生しています。
・それぞれのアカントでは、自分自身の、メールを受信時に「ME」フォルダなり、
「自分」フォルダなりに、移動するように設定してあります。
・発生した時は、一挙に受信(?)が始まり、何十〜何百のメールが未読状態となり
ます。
・発生直前は、振り分け処理の設定を行っていた。

以上、分かる範囲です。

他に、次回発生時に何か調査する内容があるでしょうか?

[ ]
RE:13904 メールを重複受信(その後)No.13907
秀まるお2 さん 03/07/23 18:31
 
> 他に、次回発生時に何か調査する内容があるでしょうか?

 あ、では1つお願いが…

 メールを選択してAlt+Enterすると、メールのプロパティが出てきます。そこ
に「送受信日付/時刻」というのがあります。

 それが2つの重複メールで同一かどうか教えて欲しいような…。

 つまり、それが同一なら、鶴亀メール上でコピーされたメール、同一でなけれ
ば、サーバー上に届いた1つのメールを2回受信したという意味になると思いま
す。

[ ]
RE:13907 メールを重複受信(その後)No.13908
ricomoco さん 03/07/23 18:36
 
> メールを選択してAlt+Enterすると、メールのプロパティが出てきます。そこ
>に「送受信日付/時刻」というのがあります。
>
> それが2つの重複メールで同一かどうか教えて欲しいような…。

送受信日時は、別々です。(操作しているタイミング)
Dateは、メールそのものの日時になってます。

[ ]
RE:13908 メールを重複受信(その後)No.13912
秀まるお2 さん 03/07/23 22:03
 
 同じメールを重複受信してるんだと思われますが、そうすると、過去の例で言
うならYahooBBで重複受信する例が思い出されます。

 (ここの会議室での13766番発言関係ですけど)

 一応、V3.00で対応したので、V3.00でも起きるならまた別のような気はします。

■可能性1
 例えばですけど、メールを受信している最中にパソコン側に何らかのトラブル
が発生してたりすると、重複受信することがあるかもしれないです。具体的には、
鶴亀メールはアカウント用フォルダに「UIDL.bin」というファイルを作成して、
そこに受信したメールのUIDLを入れておく作りな訳ですが、何らかの原因でその
ファイルが壊れたり、例えば受信中に鶴亀メールが死んだりすることでUIDLが保
存されなかったりすると、重複受信すると思います。

■可能性2
 「サーバーから削除する」の振り分け設定を使っておられるとのことですが、
例えばそういう理由で「サーバーから削除」のアクションが行われつつも、途中
でサーバーとの通信が途絶えてしまったりすると、「サーバーから削除」が結果
的にキャンセルされて、メールがまた受信されるということがあるのかもしれな
いです。具体的には「DELE」コマンドを送ってメールを削除したつもりでも、最
終的に「QUIT」コマンドが送信されなかったらDELEした分がキャンセルされます。

 っと、可能性だけしか考えつかないのでなんですが、とりあえずしばらく様子
を見て頂くしかないような気がします。例えばそういう失敗関係の事件があった
後に重複受信するとか、そういうヒントがあると助かるような…。

 ということで、もうちょっと様子見していただくという作戦にしたいと思いま
す。(下手にあれこれ調べていただくのもご面倒おかけするし)

----------
 あとあと、念のためやっていただくことがあるとすれば、「アカウント毎の設
定・メールサーバー」の「受信したメールサーバー上に残す」をOFFにしてしま
うか、またはせめて期間を短めにしていただく方が、重複受信の可能性が断然低
くなるとは思います。

[ ]
RE:13912 メールを重複受信(その後)No.13917
ricomoco さん 03/07/24 09:43
 
>うならYahooBBで重複受信する例が思い出されます。
> (ここの会議室での13766番発言関係ですけど)
> 一応、V3.00で対応したので、V3.00でも起きるならまた別のような気はします。

過去ログを確認しましたが、状況は違うようです。
V3.00でも発生です。

>■可能性1
> 例えばですけど、メールを受信している最中にパソコン側に何らかのトラブルが発生

とりあえず、見た目上なんらトラブルは起きていなかったです。


>■可能性2
> 「サーバーから削除する」の振り分け設定を使っておられるとのことですが、
> あとあと、念のためやっていただくことがあるとすれば、「アカウント毎の設
>定・メールサーバー」の「受信したメールサーバー上に残す」をOFFにしてしま

すみません。振り分けでサーバーから削除ではなく、アカウント毎の設定の方です。


重複するメールがその日とかだけでなく、まるまるごそっとなので
メールサーバー側でわないと思うのです。
先にも書きましたが、4月やら5月に受信したものから一挙にがばっと受信します。

また、発生しましたら状況を説明に来ます。

[ ]
RE:13917 メールを重複受信(その後)No.13925
アルビレオ さん 03/07/24 14:40
 
アルビレオです。

>重複するメールがその日とかだけでなく、まるまるごそっとなので
>メールサーバー側でわないと思うのです。
>先にも書きましたが、4月やら5月に受信したものから一挙にがばっと受信します。

これはむしろサーバ側にメールが残っていなければ起こりにくい現象だと思いま
す。理由をうまく説明できませんが。

次に重複受信の現象が出たら、すぐに[送受信]-[直前のやりとり記録]を確認し
てみてください。
「サーバに残っている」メールの数がサーバ側からのメッセージとして確認でき
るので、どちらの問題なのか特定できるはずです。
あとはこの内容をコピーして秀まるおさんにメールで送信するなりすれば原因を
特定しやすいとでしょう。
(メールサーバの名前やアカウント名を伏せ字にしておけば他人に知られるとま
ずいような情報は書かれていないと思います)

[ ]
RE:13925 似たような状況を再現No.13926
ricomoco さん 03/07/24 15:02
 
いろいろとお世話になります。ricomocoです。

以下で、再現するかご確認ください。
(多分以下の状態だと思います。)

1.1つのアカントに対し、受信時の振り分け設定で、高度な設定で別のメールアド
レスへ転送の設定を行います。(ワタシの場合ここで、自分自身に転送していたため)

2.その振り分け処理を行いメールを転送します。

3.新しく、別のメールに対し、別の振り分け処理を設定します。

4.そこで、設定後に「今すぐ振り分けを行う。」を実行する。

5.何故か、1.で設定し、振り分け済み(転送済み)のメールが、再度未送信状態
となり、再転送されるようです。

※ワタシの場合、再転送で自分自身に設定していたため、メールが重複したような状
態になりました。

以上、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:13926 似たような状況を再現No.13928
秀まるお2 さん 03/07/24 16:04
 
> 5.何故か、1.で設定し、振り分け済み(転送済み)のメールが、再度未送信状態
> となり、再転送されるようです。

 これは一応仕様のつもりです。

 転送も「フォルダへコピー」もそうですが、1つのメールについて何度も振り
分けを実行すれば、その実行した数だけ転送なりコピーなりされてしまいます。

 たしかに「転送メール」については「転送済み」のフラグを見て振り分けアク
ションを抑止するような作りにも出来ますけど、しいてそういうことを勝手にや
ってしまうと、逆に「転送されない」とトラブル報告されるかもしれないし、ど
っちかというと多重であっても転送した方かマシかと思います。

---------
 このようにして多重転送した場合なら、それぞれ別のメールとして転送される
はずなので、Received:ヘッダ中の時刻(秒単位の部分)が違ってくるか、少な
くともX-TuruKame-UIDL:の部分は違ってくると思います。Received:ヘッダがま
ったく同一だったということは、今回の話とは別かもしれないです。

 どっちにしても、X-TuruKame-UIDL:を生成するよう設定してから様子見してい
ただければ、それで何か分かると思います。

[ ]