|
可能性として考えられる候補は以下の通りです。
1.「アカウント毎の設定・個人情報」の「Bcc:ヘッダを追加する」
がONになっていて、自分で送信したメールがすべて自分にも
届くようになっている。
対策:試しにBcc:ヘッダを追加するオプションをOFFしてみて
ください。
2.「アカウント毎の設定・メールの振り分け」の中に、「フォルダ
へコピー」の振り分け動作を含む設定が入っていて、何らかの
理由でその振り分け動作が機能してメールが増殖した。
対策:試しにその振り分け設定を削除するか、または「振り分
けコマンドの時のみ有効」をONにしてください。
3.サーバー側のトラブルか、または通信経路上の問題で、重複して
メールが届くことがある。
これを確認するには、重複して受信したメールのReceived:ヘッダ
を見ればいいです。重複して受信したメールのReceived:ヘッダに
少しでも違う部分があるなら、これの可能性が高いです。
4.何らかの理由でメーリングリストに重複して入会してる。
特定のメーリングリストのメールに限って起きるのならこの可能性
があります。この場合もReceived:ヘッダが違っているはずです。
5.何らかのメール転送サービスが設定されていて、自分宛にメールが
転送されてきている。(何か身に覚えがあればですが…)
他には特に思い当たりませんが、メールのMessage-Idが同一かどうか、さらに
はReceived:ヘッダが同一かどうか、さらには、「アカウント毎の設定・メール
サーバー・トラブル対策」の「UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保
存する」オプションをONにした上で、X-TuruKame-UIDL:ヘッダの内容を比較して
いただけると、それで何か分かるかもしれません。
例えばメールサーバーを経由せずにパソコン上でメールがコピーされただけな
ら、すべてのヘッダが同一になるはずです。1つでも違ったヘッダがあれば、何
らかの通信経路を通って2通届いてることになります。
|
|