サイズの大きなメールをメールサーバに残No.14099
sgsano さん 03/08/07 21:48
 
sgsano です、こんにちは。

Windows 2000 上で、鶴亀メール Ver. 2.45 を使用しております。

「サイズの大きなメールをメールサーバに残す」設定を使用している場合にリ
モートメール一覧に表示される条件について、確認させてください。

メールサーバに残されたメールが、リモートメール一覧に表示されるためには、
取り残されたメールが振り分けられているフォルダを一旦開かなければならない
というのは、正しい動作でしょうか。

可能であれば、フォルダを参照せずともリモートメール一覧に取り残されたメー
ルが表示されると嬉しいのですが。

以下は、私が実際に行なった操作です:

  1) メールの受信を「全て送受信コマンド」から行ないます。
  2) ステータスバー(画面の一番下の列)に次のような表示がされます:
      600 通のメールを受信しました。 2 通のメールがサーバに残されてい
        ます。
  3) メールサーバにとり残されたメールを確認するために、リモートメール
    機能を実行します。

ここで、私は、残された 2 通のメールが一覧に表示されることを期待していた
のですが、一覧は空白となっていました。最新の一覧を取得しなおしても結果は
一緒で、空白のままです。

  4) とりあえず、取り残された 2 通のメールは忘れて、その他の新着メール
    が何かを見るためにメールフォルダを一通り表示させました。
  (正確には、各フォルダに移動して、手製のマクロ(本日受信したメールを
    検索して一覧表示するマクロ)を実行し、興味のあるメールのみを本体で表
    示させました)
  5) その際に、 1 通のメールがサーバ上に取り残されているということが確
    認できたため、再度リモートメールを実行したところ、残されているメール
    が 2 通とも表示されました。


以上、アドバイスなりなんなりを期待しています。

--
sgsano

[ ]
RE:14099 サイズの大きなメールをメールサNo.14112
秀まるお2 さん 03/08/08 13:12
 
 作者です。

> ここで、私は、残された 2 通のメールが一覧に表示されることを期待していた
> のですが、一覧は空白となっていました。最新の一覧を取得しなおしても結果は
> 一緒で、空白のままです。

 それは鶴亀メールの動作がおかしいように思います。鶴亀メールのバグかもし
れません。

 (4)の操作をしてからもう一度リモートメール一覧取得をしたらメールが見え
たとのことですが、それはたまたまというか、別に(4)の操作をしたこととは
関係なく、単にもう一度(間を置いてから)リモートメール一覧を取得しなおし
たから直ったということかもしれません。

 ということでお願いとしてですが…

 − 出来れば鶴亀メールの最新の物に入れ替えて欲しいです。できれば
   「先行開発」として出しているV3.03β3の方がお勧めです。(V3.02
   よりもバグが少ないはずなので)
 − リモートメールの一覧取得をしても期待したメールが出てこない時は、
   お手数ですが、以下の操作を一度やってみて欲しいです。

   1.鶴亀メールを終了する。
   2.エクスプローラなどを使って、目的のアカウント用のフォルダ
     配下の「Remote」というフォルダの中身を全部削除する。
   3.再度鶴亀メールを起動して、リモートメールの一覧取得を
     やりなおす。

   そうすると、確実にサーバー上のメール一覧をすべて受信しなおし
   ます。それで復旧する可能性が高いと思います。

 もしかして、上記の操作でダメでしたら、そちらのメールサーバー上の何か制
限などによって、リモートメール一覧上にメールが出てこないのかもしれません。

 もし、上記の「Remote」配下を削除してから一覧取得しなおせば復旧するとい
うことでしたら、それに相当する操作をコマンドとして用意したいと思います。
つまり、「メール一覧の取得」とは別に、「メール一覧の取得(完全)」のよう
なボタンなりコマンドなりを用意すれば、それで解決するんじゃないかと思いま
す。

[ ]