Subject:文字化けNo.14107
まっつん さん 03/08/08 10:42
 
皆さん、今日は。まっつんです。今日受信したメールが、
Subject:  RealOne Player ・・・・・・・・・・・・・
となってしまい、このメールのタイトルが読めません。
関係有りそうなヘッダは、これ↓だと思うんですけど。
Content-Type: text/html; charset="shift_jis"
受信解析のやり直しをしても、同じメールが1通増える
だけで、やはりタイトルは正しく表示されませんでした。
どなたか解決策がお分かりの方、宜しくお願いします。

私の環境は、WinXP Pro Ver2002 SP1、
鶴亀メール Version 3.02、です。

#受信ログも見ましたが、やはり文字化けしていました。
#何か足りない情報や試した方がいい事をお教え下さい。

[ ]
RE:14107 Subject:文字化けNo.14108
たけのこ さん 03/08/08 10:58
 
たけのこです。

> 関係有りそうなヘッダは、これ↓だと思うんですけど。
> Content-Type: text/html; charset="shift_jis"

それは本文のエンコードを示しているので、タイトルは、Subjectそのもので
しょう。たぶん、ログをデコードなし(そのまま開く)で見ると  

Subject: RealOne Player =?Shift_JIS?

の、後ろにごにょごにょと続くと思いますが、それ自体が化けている(または変
なエンコードになっている)のではないでしょうか?


(^^)/”

[ ]
RE:14107 Subject:文字化けNo.14114
秀まるお2 さん 03/08/08 13:22
 
 問題のメールを選択して、「検索・関連するメール・ログをOutlook Express
で開く」を実行してみて欲しいです。それで出てくるSubject:ヘッダが正しいな
ら、鶴亀メール側が悪いということになります。

 Outlook Expressで見ても化けているなら、つまり最初から化けていてどうし
ようもならないってことだと思います。

 もし、Outlook Express側で正常ならば、つまりは鶴亀メールのバグというこ
とで、こちらで調べて対処させていただきたいと思います。その場合、Subject:
ヘッダが元々どうなっていたか教えて頂く必要があります。

 元々どうなっていたかを教えていただく手順としては、いくつかありますが、
一番いいのはそのメールの「受信ログ」をまるごと僕に送って頂く方法です。

 方法としては以下のようになります。


 − 問題のメールを選択して、「検索・関連するメール・このメールの
   ログ」を実行する。
 − 開く方法を聞いてくるので、「そのまま開く」とする。
 − ログが出てくるので、「ファイル・名前を付けて保存...」で適当な
   ファイル名で保存する。
 − 保存したファイルを添付ファイルで作者に送る。

 です。作者のメールアドレスは、 maruo@mitene.or.jp です。

 ということでよろしくお願いします。

 もしかしてそのメールの内容がバレてしまうとまずい場合は、先ほどの「ログ
を開く」とした所に出てきたSubject:の部分だけどうなってるか、ここの会議室
に書き込んで欲しいです。または、その部分だけを切り取って添付ファイルにし
て送って頂いてもいいです。

 もしかして、Subject:ヘッダ中に特殊な制御文字など入っているなら、会議室
に書き込む方法では調査できないです。

[ ]
RE:14108 Subject:文字化けNo.14134
まっつん さん 03/08/08 23:15
 
たけのこさん、今晩は。まっつんです。
いつも素早いコメント有り難うございます。

=?Shift_JIS?という文字は見受けられませんでしたが、
RealOne Player の後がNo.14107の通り化けていました。
なるほど、Content-Type:は本文のエンコードなんですね。
また勉強させて頂きました。どうも有り難うございました。

[ ]
RE:14114 Subject:文字化けNo.14135
まっつん さん 03/08/08 23:15
 
秀まるおさん、今晩は。まっつんです。
大変お手数をお掛けいたしております。
Outlook Expressで見ても化けていました。
鶴亀メールが原因では有りませんでした。

タイトル解読をもう半ば諦めていますが、
駄目もとで受信ログを送付いたしまた。
恐縮なのですが、もしお手すきでしたら、
解読の手がかりをお教え頂ければ幸いです。

#受信ログのSubject:の部分は、No.14107に
書き込ませて頂いた通りとなっていました。
RealOne Player の後が、解読不能です。

[ ]
RE:14135 Subject:文字化け−補足No.14138
まっつん さん 03/08/09 00:03
 
前述のメールは、RealOne Playerの無料ダウンロードを
した直後に受信したものです。どなたか、最近DLして
同様のメールを受信された方、タイトルをお教え下さい
ませ。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

[ ]
RE:14138 Subject:文字化け−補足No.14149
秀まるお2 さん 03/08/09 21:29
 
 送って頂いたログからは、元の日本語と思わしき文字列を取得することは出来
ませんでした。

 Shift-JIS、EUC、UTF-8のどれでもダメでした。それ以外には分からないです。

> 前述のメールは、RealOne Playerの無料ダウンロードを
> した直後に受信したものです。

 無料ダウンロードを試した限りは、そもそもメールアドレスを入力する所があ
りませんでした。

 RealOne Player Plusをダウンロードしようとするとメールアドレスだけじゃ
なくてカード番号や電話番号まで入力させられそうになったので、やめました。

 僕が無料ダウンロードしたページは以下のURLの、ページの左側の上下位置的
には中くらいの所にある、「RealOne Player(無料)」というリンク先を押した物
です。

    http://www.real.com/realone/intl/?lang=jp&src=jphome

 何か別のページからダウンロードしたのでしたら、そのURLを教えて頂ければ
こちらでダウンロードするテストをしてみます。

[ ]
RE:14149 Subject:文字化け−補足No.14152
まっつん さん 03/08/09 22:44
 
秀まるおさん、今晩は。お手数をお掛けします。
やはりタイトルの解読は無理でしたか。お忙しい所
お手を煩わせてしまい、大変恐縮しております。

>> 前述のメールは、RealOne Playerの無料ダウンロードを
>> した直後に受信したものです。
>
> 無料ダウンロードを試した限りは、そもそもメールアドレスを入力する所があ
>りませんでした。

私は、RealOne Player"Plus"をダウンロードしていません。
無料ダウンロードしたページのURLとリンクも同じです。

残念ながら、どのようにしてメールアドレスを入力して
タイトル文字化けメールが送られてきたか手順を忘れて
しまいましたので、後日アンインストールしてもう一度
ダウンロードしてみるなり試してみようと思っています。

[ ]
RE:14152 Subject:文字化け−補足No.14158
秀まるお2 さん 03/08/09 23:20
 
 ダウンロードしてからインストールしている最中にメールアドレスを入力する
所がありました。ちゃんと最後までやらないで返事を書いてしまってすみません。

 でもって、問題のメールは届きました。でもやはり、まったく同じように化け
ていて、読めないのは同じでした。

[ ]
RE:14158 Subject:文字化け−補足No.14161
まっつん さん 03/08/10 06:35
 
秀まるおさん、お早うございます。まっつんです。

> でもって、問題のメールは届きました。でもやはり、まったく同じように化け
>ていて、読めないのは同じでした。

あらら、そうでしたか。それは残念ですが、諦めがつきます。
#きっとユーザに読ませたくない事が書いてあるんじゃ…笑

わざわざ調査して頂きまして、どうも有り難うございました。

[ ]