送受信できなくなりました。No.14147
やまげん さん 03/08/09 14:03
 
はじめまして。
昨日までは送受信できていたのですが、
以下のようなエラー表示が出て送受信できなくなりました。
どのような設定をすればよいのかご教示いただければ幸いです。

なお、全般的な設定−送受信−接続は「windousに任せる」
アカウントごとの設定−メールサーバーでは
「pop before smtpを使う」にチェックをしています。

■アカウント: ○○○ でのエラー。
pop.***-net.or.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10022)

-------------------
エラーコード 10022 の意味:無効な引数が提供されました。

よろしくお願い致します。

[ ]
RE:14147 送受信できなくなりました。No.14148
Iranoan さん 03/08/09 17:27
 
 やまげんさん今日は、Iranoan です。
 念の為お断りしておくと、開発者とは何の関わりも無い単なる一ユーザです。
> pop.***-net.or.jp への接続に失敗しました。(connect, code=10022)
 昨日まで出来ていたということなので、
(1) サーバの調子が悪い
    →他のメーラで試してみる
(2) http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/x14007_.html#14012
>  たぶんですが、ZoneAlarm等の、いわゆるパーソナルファイヤウォール系ソフ
> トのせいじゃないかと思います。それらのソフトを起動してなくても、インス
> トールされた状態になっていれば、それが原因だと思います。
>
>  それらのソフトを完全にアンインストールしてしまうか、または鶴亀メールの
> V3.00をもう一度そのソフトに登録しなおすことで復旧すると思います。
の何方かに当たるのではないでしょうか?

[ ]
RE:14147 送受信できなくなりました。No.14157
秀まるお2 さん 03/08/09 23:15
 
 僕もよく分かりませんが、Windowsのソケットライブラリ関係か、あるいは
TCP/IPのドライバー関係が壊れてるのかもしれません。

 対処方法の例として、まずは1つ思いついたことがあります。

 コマンドプロンプト上で、

 ping pop.xxxxx-net.or.jp

 とやって出てくるIPアドレスをメモしておいて、鶴亀メールの「アカウント毎
の設定・メールサーバー」のサーバーの所に、出てきたIPアドレスを直接入力す
るという手があります。

 もしかしたらそれでうまく動くかもしれません。

 それでダメなら、一度ネットワーク関係のドライバーをすべてアンインストー
ルしてからもう一度インストールしなおすなんていう作戦がいいかもしれません。

 あるは、おかしくなる前後で何かソフトを入れた覚えがおありでしたら、その
ソフトをアンインストールすると改善するかもしれません。特にアンチウィルス
系のソフトやパーソナルファイヤウォール系のソフトは問題を起こすことが多い
です。

---------
 もしかして、特定のホストに限って問題が起きているのなら、ホスト側の問題
かもしれません。だとしたら、一時的におかしくなっただけで、時間が経てば解
決するかもしれいないです。

[ ]
RE:14148 送受信できなくなりました。No.14159
やまげん さん 03/08/09 23:54
 
Iranoanさん、秀まるお2 さん こんばんは。
やまげんです。

>>いわゆるパーソナルファイヤウォール系ソフトのせい
でした。

McAfeeのファイアウォールの設定で、
鶴亀メールについて「全てのアクセスを拒否する」に
チェックがついていたことが原因でした。
最近PCをXPにし、Bフレッツで接続するようになったので、
ファイアウォールをインストールしたのですが、
その際に、とりあえず何でも「拒否する」にチェックをしたのが
間違いでした。

素早い回答ありがとうございました。

[ ]