SygatePersonalFireWallとの連携No.14242
vird さん 03/08/18 22:52
 
はじめまして
鶴亀メール v3.03ですが、SygatePersonalFireWallを有効にしていると
メールの送信ができません(受信はできます)
SygatePersonalFireWallを無効にすると送信できるので
SygatePersonalFireWallの設定の問題かとも思いましたが
オプションで該当しそうな設定箇所を全て無効にしてみましたが
やはり送信できなかったのでここに相談に来た次第です。

SygatePersonalFireWallはNEIMI-Iさんの日本語化パッチをあてて日本語化しており
ます。
http://www.neime-i.itss.ac/
SygatePersonalFireWallの設定はセキュリティタブのSmart通信の設定以外は
全てOFFに
アプリケーション設定は全て初期化し、鶴亀メールのみを許可してみました。

鶴亀メールの設定はほぼデフォルトですが、
送受信の接続設定は「メール送受信時のダイアルアップ接続」を
「Windows側に任せる」と「LAN接続」の2つを試しております。


<環境>
OS        : WindowsXP Pro SP1
CPU       : Pentium4-1.6A
Memory    : 1024MB
IE        : IE6SP1
FireWall  : Sygate Personal FireWall v5.1 Build1615s http://www.sygate.com/i
ndex.htm
AntiVirus : AVG 6.0 Anti-Virus System v6.0.510(2003/02/26) http://www.grisof
t.com
ルーター  : WebCaster V100

[ ]
RE:14242 SygatePersonalFireWallとの連携No.14244
アルビレオ さん 03/08/19 00:30
 
単なる鶴亀ユーザーのアルビレオです。

>SygatePersonalFireWallの設定はセキュリティタブのSmart通信の設定以外は
>全てOFFに
>アプリケーション設定は全て初期化し、鶴亀メールのみを許可してみました。
>
>鶴亀メールの設定はほぼデフォルトですが、
>送受信の接続設定は「メール送受信時のダイアルアップ接続」を
>「Windows側に任せる」と「LAN接続」の2つを試しております。
>
><環境>
>OS        : WindowsXP Pro SP1
>CPU       : Pentium4-1.6A
>Memory    : 1024MB
>IE        : IE6SP1
>FireWall  : Sygate Personal FireWall v5.1 Build1615s http://www.sygate.com/i
>ndex.htm
>AntiVirus : AVG 6.0 Anti-Virus System v6.0.510(2003/02/26) http://www.grisof
>t.com
>ルーター  : WebCaster V100

ひょっとすると、アンチウィルスソフトが原因かもしれません。
恐らく AVG Email Scanner というのが送信するメールを横取りしてスキャン、
その後で AVG Email Scanner から送信しようとしたら鶴亀にしか許可されてい
ないので FireWall にひっかかってしまったのではないでしょうか。
受信の時にはうまくいっているのは別の仕組みを使っているからなのかなぁ。

とりあえず AVG Email Scanner からのメール送信を許可してテストしてみては
いかがでしょうか。

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RE:14242 SygatePersonalFireWallとの連携No.14247
秀まるお2 さん 03/08/19 10:15
 
 鶴亀メール作者として一応コメントさせていただくと、僕には解決方法は分か
りません。

 アルビレオさんの話で解決すればいいですが、エラーになった時にファイヤウ
ォールソフト側でどのようなログが出ているか等が分かれば、それが解決のヒン
トになるかもしれないです。

 あるいは、どうして解決しないなら、ZoneAlarmなどの他のソフトを使うなり、
WindowsXP標準のファイヤウォールだけで運用してもいいんじゃないかと思いま
す。

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RE:14247 SygatePersonalFireWallとの連携No.14253
vird さん 03/08/19 13:54
 
>>アルビレオさん
レスありがとうございます。
実はAVGの無効化はもう試しておりましたが、送信エラーに終わっておりました。
「タスクトレイからAVGの終了→管理ツールからAVGサービスの終了」
の後、鶴亀メールでの送信をテストしております。
AVG Email Scannerの方はAVG Control Centerから
E-Mailのタブの設定箇所を全てチェックをはずしておりますが
AVG 6.0 for Windowsを立ち上げたときにはなぜかAVG Email Scannerは有効となって
いました。
AVG Email Scannerは現状ではOutlookExpressしか対応していないので
あまり関係ないのかもしれません。
説明不足で失礼いたしました。


>>秀まるお2さん
サポートありがとうございます。

> エラーになった時にファイヤウォールソフト側でどのようなログが出ているか等が
>分かれば
SygatePersonalFireWallのTraffic Logを見ると
メール送信時には
・TuruKame.exeがTCP25へ送信
・%SystemRoot%\System32\DRIVERS\ndisuio.sysが192.168.1.1(ルーターのIP)よりIC
MP受信
となっており、双方とも通信は許可しております。
ndisuio.sysはオプションで「ドライバレベル保護を有効」にした時にだけでている
ようです。

他に気になるのは定期的に

・192.168.1.1からICMP受信されておりブロック(アプリケーション不明)
・%SystemRoot%\System32\ntoskrnl.exeが192.168.1.xxx(xxxは255か自分のIP)から
  UDP受信されており許可

となっていることで、双方ともアプリケーションブロックは働いておりません。
(アプリケーション設定に表示されない)
192.168.1.1のアドレスはルーターとしては特殊な気がするのでその辺に関係がある
のでしょうか

> ZoneAlarmなどの他のソフトを使うなり、WindowsXP標準のファイヤウォールだけで
>運用
実はZoneAlarmの導入も検討していたのですが
CPU使用率が高いとも聞いているので、少し導入に躊躇しております。
WindowsXP標準のファイヤウォールはセキュリティウォールなどがあるかもしれない
という不安感が
あるのでやはり専用のファイアウォールを使いたいということで、Sygateにした次第
です。
ファイアウォールは「BlackICE→NortonInternetSecurity→Outpost→SygatePersona
lFireWall」
と使用してきましたが、SygatePersonalFireWallが一番直感的で分かりやすかったので
離れたくないという事情も多分にあります(^^;

P.S.
ふと思い、「アンチウイルスソフトのリアルタイム検索に対応させる」のチェックを
外してみましたが
やはり送信できませんでした。
鶴亀メールはデフォルトのインストール先から変更しております。
関係ないとは思いますが、インストール先を変更すると挙動が変わるソフトもあるよ
うなので…
本日更新のv3.04をダメ元で試しましたが、やはりうまくいきませんでした(更新お疲
れ様です)

[ ]
RE:14253 Operaにてmailtoからの起動No.14256
vird さん 03/08/19 14:15
 
スレの話題と逸れてしまいますが
同じスレ主によるバグ報告なのでここに書かせていただきます。
OperaにてSubjectの指定してあるmailtoから鶴亀メールを起動すると
タイトルが文字化けします。
OperaではSubjectがUTF8でエンコードしているので、
IEでは必要ないUTF8のデコードルーチンが組まれていないんじゃないかと推測しますが
外れていたらすみません(やや、知ったかぶりです(笑))

◆問題の再現するmailto文のあるURL(念のため直リンクは避けます)
ttp://www.nagao-ss.co.jp/side.htm

<環境>
Opera:Opera v7.11J
鶴亀メール:鶴亀メール v3.04

[ ]
RE:14253 SygatePersonalFireWallとの連携No.14258
秀まるお2 さん 03/08/19 14:40
 
 こちらのWindows2000のテストマシン(僕のマシンとは別のマシン)に、その
ファイヤウォールソフトをインストールして簡単に使ってみた限りは、受信も送
信も出来ました。

 受信しようとしたら警告メッセージが出てきて、「Yes」としただけです。他
には何もしてません。それから普通に自分宛のメールを作成して送信してみまし
たが、何も警告もエラーも出ませんでした。

 はて、なんでしょうね。

 うちの会社は1.5MのADSL環境で、ADSLモデム内蔵ルーターとは別にもう1つ
ルーターを入れてアクセスしてますが、他は普通の環境です。

 何か他のSMTPサーバーを指定してみるとか、他のマシンに新規インストールか
らやりなおしてみるとか?

[ ]
RE:14256 Operaにてmailtoからの起動No.14259
秀まるお2 さん 03/08/19 14:41
 
 Operaで日本語mailto:が化ける話は実は以前にもあって、いろいろ調べたけど
も解決には至らない、というか、鶴亀側からは解決できないという結論に至りま
した。

 ということでお願いします。

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RE:14259 Operaにてmailtoからの起動No.14260
江袋 さん 03/08/19 15:46
 
> Operaで日本語mailto:が化ける話は実は以前にもあって、いろいろ調べたけど
>も解決には至らない、というか、鶴亀側からは解決できないという結論に至りま
>した。

秀まるおさんがおっしゃるように、本件は鶴亀側の問題ではないです。

Opera V7.11Jが出る前に Operaサポセンジャパンにこの問題を報告をし
たところ、「これは Operaの不具合です。次期バージョンで修正しても
らうよう開発元に依頼します」という返事をもらいましたが、結局最新
のV7.11Jでも修正されていませんでした。

サポセンにしつこく不具合報告するしか解決の道はなさそうですね。

[ ]
RE:14260 Operaにてmailtoからの起動No.14267
vird さん 03/08/19 23:36
 
>>秀まるお2さん
>>江袋さん
Operaの問題だったのですか…
失礼しました。
さっそくサポートセンターに不具合報告してきます(笑

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RE:14258 SygatePersonalFireWallとの連携No.14268
vird さん 03/08/19 23:57
 
>>秀まるお2さん
> そのファイヤウォールソフトをインストールして簡単に使ってみた限りは、
> 受信も送信も出来ました。
わざわざありがとうございます。
今気がつきましたが、もう一つ言い忘れておりました。
申し訳ありません。
報告事項をまとめて書こうと意識しすぎたのか試したことを全て報告できてない気が
します(汗

本文が"test"とだけ書かれたような、短い本文ですと私のところでも送信できており
ます。
一定以上の長さの本文だと送信に失敗してしまうようです。
長文の例をあげますと、このスレッドの一番上の記事(No.14242)の本文をコピペして
メールを送信しますと失敗します。
送信時のログは下記の通りです。

****送信(1通):yahoo.co.jp (vird)
I サーバーを検索中 - smtp.mail.yahoo.co.jp
I 接続中 - 211.14.15.205
I 接続完了
R 220 dns02.mail.yahoo.co.jp ESMTP
S EHLO yahoo.co.jp
R 250-dns02.mail.yahoo.co.jp
R 250-AUTH LOGIN PLAIN
R 250-PIPELINING
R 250 8BITMIME
S AUTH PLAIN ****
R 235 ok, go ahead (#2.0.0)
S MAIL From:<xxxx@yahoo.co.jp>
R 250 ok
S RCPT To: <xxxx@yahoo.co.jp>
R 250 ok
S DATA
R 354 go ahead
S ...メール内容...(1577バイト, 最終)
I CRLF.CRLFを再送してみる!
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

P.S.
アカウントの問題かとも思い、別のサーバー(yahoo以外の)を使ったアカウントから
送信しましたが
同じエラーが出てきたのでサーバーの問題ではなさそうな感じですが…
いかがでしょうか?

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RE:14268 SygatePersonalFireWallとの連携No.14278
秀まるお2 さん 03/08/20 16:58
 
 もう一度テストマシンにSygate Personal Firewallをインストールして、大き
めのメールを送るテストをしましたが、それでも特に問題はありませんでした。

 13キロバイトのメール(添付ファイル付きの物)が送信できて、それの受信
も出来ました。もしかして「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「メール
受信の高速化」が関係してるかと思ったりもしたんですが、これがONでも送信で
きました。

 他には特に思い当たることはありませんけど、やはり他のソフト(特にアンチ
ウィルスソフト)との相性問題の可能性は高いと思います。この手のソフトは
Windows内部のドライバーを自分の物に置き換えて動作するか、または何らかの
方法で通信内容に割り込みをかけるソフトなので、それらが複数動作すれば何ら
かの相性問題が起きる可能性が高いと思います。

 ソフトを起動してなければ大丈夫かというと、そうではなくて、ソフトを起動
してなくてもドライバー的ソフトはWindows内部に組み込まれてしまうため、起
動してなくても何らかの影響を受けるはずです。以前ZoneAlarmで、「起動して
ないのにうまくいかない」という人がいましたが、ソフトをアンインストールし
たら大丈夫になった例があります。

 なので、まずはまっさらの状態から鶴亀メールとSygateのソフトを入れてそれ
で確かに大丈夫かどうか確認してから、その後アンチウィルスソフトなり他のソ
フトなりを入れて相性問題を確認するのがいいと思います。

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RE:14278 SygatePersonalFireWallとの連携No.14282
秀まるお2 さん 03/08/20 17:30
 
 あともう1つ追加でコメントさせていただきますと、もしかしたらメールサー
バーとも相性問題が関係するかもしれないでの、フリーのメールアカウントを1
つ取って、そこでテストしてみることもお勧めします。

 それでもしうまく動作するなら、送信は全部そのフリーアカウントのSMTPサー
バーを経由させてしまう手もあります。

 あるいは、送信用のSMTPサーバーを自前で持つ手もあろうかと思います。たし
か送信専用SMTPサーバーがフリーソフトであったような気がします。

 今探したら、Radishというソフトが出てきました。

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se151955.html

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