メールフォルダNo.14261
すこんちょ さん 03/08/19 16:20
 
いつも楽しく鶴亀メールを使っています。
特にリモートメールは最高ですね。

ところで、メールフォルダを一度開いたら
二度と閉じれない現象が発生しています。
(ダブルクリックしても閉じません)

みなさんはいかがでしょうか?

少なくともV3.02〜V.3.04で発生しています。
(それ以前では未確認)

どうぞよろしくお願いします。

[ ]
RE:14261 メールフォルダNo.14262
すこんちょ さん 03/08/19 16:25
 
>いつも楽しく鶴亀メールを使っています。
>特にリモートメールは最高ですね。
>
>ところで、メールフォルダを一度開いたら
>二度と閉じれない現象が発生しています。
>(ダブルクリックしても閉じません)
>
>みなさんはいかがでしょうか?
>
>少なくともV3.02〜V.3.04で発生しています。
>(それ以前では未確認)
>
>どうぞよろしくお願いします。

OS版数を書き忘れました。

WindowsXP Professional (XP style使用) です。

>ところで、メールフォルダを一度開いたら

補足です。「メールフォルダ」とは、
左にあるフォルダツリーウィンドウのことです。
「受信」の下にいろいろフォルダを作って整理してます。
マウスクリックで、ツリーを展開すると、元に戻りません。

どうぞよろしくお願いします。

[ ]
RE:14262 メールフォルダNo.14263
秀まるお2 さん 03/08/19 16:46
 
 こちらのWindowsXPテストマシンにて簡単にテストした限りは大丈夫みたいで
す。

 こちらの環境は、WindowsXP ProfessionalのServicePack1の、ほとんどドノー
マル状態マシンです。常駐ソフトも何も入れてないし、ウィンドウスタイルも
WindowsXP標準のそのままです。

> >みなさんはいかがでしょうか?

 っと僕も聞きたい所です。

 ちなみにですが、マウスでダブルクリックする他に、「+」の部分をクリック
したり、または左矢印キーを押したり、はたまたテンキー上の「-」のキーを押
すことでも折りたたんだりできるはずです。普通は。

[ ]
RE:14262 メールフォルダNo.14264
山城屋 さん 03/08/19 16:49
 
 > マウスクリックで、ツリーを展開すると、元に戻りません。

こちらではおっしゃるような現象は発生していません。
マウス操作にて、問題なくツリーの開閉ができています。

鶴亀メール v3.02 / Windows 2000 Pro SP4
(IEのバージョンは 6 SP1。殆ど使用していませんが、念のため。)

以上、一ユーザからの報告です。
サイトー企画さんの正式回答ではありません。←重要

[ ]
RE:14263 メールフォルダNo.14265
koko さん 03/08/19 21:07
 
>> >みなさんはいかがでしょうか?
>
> っと僕も聞きたい所です。


私も普通に表示されていまして、マウスクリックで動作します。

V.2.86・・チョッと古いですが。。

Win Me IEは6.SP1です。
                                                       

[ ]
RE:14263 メールフォルダNo.14266
三月 さん 03/08/19 21:24
 
>> >みなさんはいかがでしょうか?
>
> っと僕も聞きたい所です。
>
今の3.04の版ではないのですが、過去に経験があります。
そのときはWindows自身が挙動不審な感じのある状態でした。
何か、メモリの大量に使うアプリをガリガリつかった後とか。

Windowsの再起動したら正常になったので特に報告もしなかったような。
特に再現もしできないし。

やはり、WinXP proです。

[ ]
RE:14266 メールフォルダNo.14271
すこんちょ さん 03/08/20 13:12
 
すこんちょです。

>今の3.04の版ではないのですが、過去に経験があります。
>そのときはWindows自身が挙動不審な感じのある状態でした。
>何か、メモリの大量に使うアプリをガリガリつかった後とか。
>
>Windowsの再起動したら正常になったので特に報告もしなかったような。

再起動したら正常動作するようになりました。お騒がせしました。

普段は「休止状態」を使用していて、
「OSの再起動」はなかなかしてないもので。。。
(これが良くないですね。)

ちなみに、異常な状態の時は、クリック、ダブルクリック、+、←
どれもダメでした。以上、報告でした。

では。

[ ]
RE:14263 メールフォルダNo.14272
たまがわ さん 03/08/20 14:38
 
> > >みなさんはいかがでしょうか?
>  っと僕も聞きたい所です。

 バージョンが 2.xx の頃に、同様の経験があります。
 win xp pro のノートに鶴亀をインストールし、アカウントを一つだけ登録した状
態で使っていたところ、アカウントが閉じなくなりました。
 そこで試しにアカウントを2つにしてみたら、両方とも閉じるようになったので、
よしよしと思って元のアカウント1つに戻したところ、再び閉じなくなったのを覚え
ています。
 その後、バージョンアップを繰り返すうちに、知らない間に閉じるようになってい
て、今は正常に動作しています。
 パソコンの使い方としては、確かに休止状態やスタンバイを多用し、めったにOS
の再起動はしていないですね。
 なお、関係ないかもしれませんが、そのパソコンは、[+]とアカウントアイコンの
間を結ぶ水平の点線が、なぜか表示されません(いまでも)。

[ ]
RE:14261 フォルダのツリービューNo.16307
zeekroid さん 04/01/21 20:49
 
古い話題で恐縮ですが...

> ところで、メールフォルダを一度開いたら
> 二度と閉じれない現象が発生しています。
...
>少なくともV3.02〜V.3.04で発生しています。

この現象、当方でもかなり前からずっと発生しています。
v2.xになってから遭遇し始めたような記憶があります。
プラットフォームはWindows2000 Professional SP4です。
鶴亀はメインウィンドウを2pane表示にし、メッセージを
別ウィンドウで表示させる状態で使用しています。


一旦発生すると、常駐鶴亀を含めて完全に終了してから
再起動しても症状は改善されず、マシンを再起動するまで
そのままです。
# 新バージョンをインストールした後でも同様です。
たんなるメモリ/リソースリークとは考えにくい現象です。

WindowsExplorerなど他のアプリケーションのツリービューには
問題はまったくありません。
私もWindows自体の再起動は月に一度あるかどうかといった
ところです。

---------------------------------------------------------
また、これと同様の障害で鶴亀を長期間使用していると
ウィンドウやメニューなどWindowsの部品が正常に表示
されなくなり、まともに使えなくなるという現象も
たまに発生します。
メッセージを5000(?)通ほど開いたり閉じたりしていれば
ほぼ確実に再現していた記憶があります。

こちらはWindows全体に影響を及ぼしてしまいますが、
いくつかアプリケーションを終了するなどしてから
鶴亀を終了・再起動すれば症状が発生しなくなるので
単なるメモリ/リソースリークなのかと思います。
# v3.xになってからはまだ経験していません。


---------------------------------------------------------
私はWindowsプログラマではないのですがVC6は入っているので
 このツールを使えばある程度は具体的な症状/原因が把握できるよ
というようなデバグに役立つもの/方法があれば教えてください。

[ ]
RE:16307 フォルダのツリービューNo.16313
秀まるお2 さん 04/01/22 13:38
 
 一般的な話としてですが、アプリケーションソフトを再起動しても復旧しない
物が、Windowsを再起動することで復旧するとしたら、アプリケーションソフト
よりも外の、Windows内部の問題の可能性が高いと思います。

 例えばシステムリソースを消費しすぎたせいだとしても、Windows2000/XPの場
合はアプリケーションソフトを終了することによってGDIオブジェクトやUSERオ
ブジェクトはすべて解放されます。それでアプリケーションソフトを再起動して
も復旧しないなら、システムリソースの問題とは言えないです。

 せめて確実な再現方法が分かればなんですけど、それすらも分からずだし…。
何か鶴亀メール以外の特定のソフトを利用してる人に限って問題が起きてるのな
らそのソフトのせいかもしれないですけど、そういう具体的な情報は何も分から
ないです。

 次のV3.20系からはスレッド表示にツリービューコントロールを使わないよう
にしますので、もしかしたらそれで問題が起きなくなるかもしれないです。とい
うことで、V3.20系が出て、それに入れ替えてもまだ起きるなら起きるで、その
ときまた連絡いただけると助かります。

 (V3.20系の開発にはかなり手こずってまして、β版の公開はまだまだ先の予
定です)

[ ]
RE:16313 フォルダのツリービューNo.16326
zeekroid さん 04/01/22 21:35
 
> 一般的な話としてですが、アプリケーションソフトを再起動しても復旧しない
>物が、Windowsを再起動することで復旧するとしたら、アプリケーションソフト
>よりも外の、Windows内部の問題の可能性が高いと思います。

私もそんな気がするのですが、現象2の場合であれば鶴亀以外の
アプリケーションにも影響を与えてしまっているのに現象1の
ツリービューに関しては、Mozillaのブックマークマネージャなど
他のアプリケーションには一切影響がないのが不思議といえば
不思議です。

>何か鶴亀メール以外の特定のソフトを利用してる人に限って問題が起きてるのな
>らそのソフトのせいかもしれないですけど、そういう具体的な情報は何も分から
>ないです。

参考までに、当方では次のようなソフトウェアを常用しています:
・常駐物アプリ
 秀丸、Mozilla、鶴亀、NAI VirusScan、ZoneAlarm、WindowsExplorer
・通常アプリ
 TeraTerm、コマンドプロンプト、Vim、M$-Office系(たまに)
この他、DLLのバージョンもあったほうがよければ鶴亀で使っている
DLLを教えてください。

> 次のV3.20系からはスレッド表示にツリービューコントロールを使わないよう

ちなみに私が言っているツリービューはスレッド表示のものではなく
フォルダ表示のものです。
スレッド表示は全然使っていないのですが、今試したところ、スレッド表示の
ツリービューは何の問題もなく動作しています。
# フォルダの方は相変わらず反応なしです。

私の勘違いでなければ、鶴亀のフォルダ表示に使用しているツリービューは、
フォルダ名のはみ出し表示対応などでWindows/Explorerの標準部品ではない
自前の部品を使っていたのではないかと思いますが、このあたりは
関係ないのでしょうか。


この問題さえなければ私にとって鶴亀は最高のMUAなので是非対応して
頂きたいです。

[ ]
RE:16326 フォルダのツリービューNo.16335
秀まるお2 さん 04/01/23 13:53
 
 具体的なプログラミング的な話をしますと、たしかに鶴亀メール上のツリービ
ューコントロールは、いわゆる「サブクラス化」をしてまして、鶴亀独自にいろ
いろ細工をしてます。NM_CUSTOMDRAWを使って独自の描画もしています。

 例えばTVN_ITEMEXPANDINGやTVN_ITEMEXPANDED通知メッセージが届いた時に、
間違った応答をすれば、折りたたみできないとか、あるいは折りたたんだのが展
開できないって症状は起こりえると思います。なので、そういうバグがあるのか
もしれません。ただ、それはそれで、Windowsを再起動して直るというのはちょ
っとおかしいと思います。

 僕が思うに、問題はたぶんWindowsのコモンコントロール(comctl32.dll)の
中で起きていると思います。それよりも下のレベルのDLLがどうなっているかは、
僕には分かりません。

 また、問題がWindowsXPでしか起きないということも、Windowsを疑う理由にな
ってます。WindowsXPのユーザーさん全員で起きる訳じゃなくて、むしろ発生し
てる人は(たぶん)極少数のユーザー様だけということもまた、調査をややこし
くしてます。

 同じ話の繰り返しになりますが、スレッド表示を作り直せばいっしょに直るか
もしれないし、それでも直らないなら直らないで、1つ可能性がつぶれることに
はなって調査もやりやすくなります。なので、それまで(スレッド表示を作り直
すまで)待って欲しいです。

[ ]
RE:16335 フォルダのツリービューNo.16336
zeekroid さん 04/01/23 17:20
 

> また、問題がWindowsXPでしか起きないということも、Windowsを疑う理由にな
>ってます。

私の場合はWindows2000Proで発生しています。
ノートブックパソコンで使っており、Windowsのサスペンド(休止状態)を
行うとおかしくなるのかもしれません。


せかすつもりではないのですが再現方法が不明なので現象が発生している
今のうちにデバグに役立つ情報をできるだけ提供できればいいなと
思ってました。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

[ ]
RE:16336 フォルダのツリービューNo.16341
三月 さん 04/01/23 22:29
 
>
>> また、問題がWindowsXPでしか起きないということも、Windowsを疑う理由にな
>>ってます。
>
>私の場合はWindows2000Proで発生しています。
>ノートブックパソコンで使っており、Windowsのサスペンド(休止状態)を
>行うとおかしくなるのかもしれません。
>
>
今、起きてます。
私の環境ではサスペンドはまったくしていません。
関係がありそうなことと言えば、
Windowsを起動してから1ヶ月以上たっていることでしょうか。
ほぼ同じ時間鶴亀も動いています。
が、VUPでインストール時には止まっているので
鶴亀の連続稼働時間は関係ないかもしれません。



[ ]
RE:16341 フォルダのツリービューNo.16342
秀まるお2 さん 04/01/23 22:42
 
 やっぱり、ツリービューコントロールをたくさん使いすぎてるせいのような気
がしてなりませんが…。

 ツリービューコントロールを使わずにスレッド表示するバージョンが、とりあ
えず今やっと、普通にメールを見て返事する程度のことが出来るようにはなりま
した。ちょうど今、「下の未読メール」をやっても死ななくなった所です。

 「検索して一覧作成」の方のスレッド表示も動くようにすれば、とりあえずα
版として公開する程度なら出来ますが…。それでもまだあと一週間くらいはかか
りそうです。

[ ]