|
返信ありがとうございます。
症状を整理するため代理の者が検証しました。
利用環境は(WindowsXP HE / VAIO / NOTE)。
ウイルスバスター2003常駐で、COREGAルータ経由有線接続。
25日21:42分に私の携帯電話から「鶴亀メール」のアカウント宛に
メール送信して「鶴亀メール」で即受信しました。
そのメールは受信一覧では、
「Date」2003/08/25(月)12:39 「受信日付」2003/08/25(月)21:43
と表示されています。
メールプロパティから開くヘッダでは、
Received: by *** id ***;
Mon, 25 Aug 2003 21:42:09 +0900
Received: from *** by *** id ***
for <***>; Mon, 25 Aug 2003 21:42:01 +0900
Received: from ***
by ***
for <***>; Mon, 25 Aug 2003 21:42:00 +0900
Received: from [127.0.0.1] by ***
(***) with SMTP
id <***[127.0.0.1]>
for <***>; Mon, 25 Aug 2003 21:42:00 +0900
と表示されています。
*部分は伏字です、127.0.0.1は常駐ウイルスバスターかもしれません。
つまり、
メール一覧の「受信日付」とヘッダ情報の各時間には問題はなく、
メール一覧の「Date」だけが約9時間ほど前のものになってしまいます。
外部からのメールでは毎回、同じ症状が起きています。
しかし、
「鶴亀メール」のアカウントから同アカウント宛にメール送信すると
受信メール一覧の「Date」「受信日付」も
ヘッダ情報の各時間も実際の時間とズレありませんでした。正常です。
次に「Outlook Express」でも検証しました。
1)私の携帯電話から「Outlook Express」のアカウント宛に送信したメール
2)「Outlook Express」のアカウントから同アカウント宛に送信したメール
3)「鶴亀メール」のアカウントから「Outlook Express」のアカウント宛に送信した
メール
以上、
3通とも「Outlook Express」の受信一覧の「受信日時」では
実際の時間よりも、約9時間ほど前にズレたものになります。
3通ともヘッダ情報の各時間は、実際の時間とのズレありません。
ここまでの検証は「Nifty」アカウントを使用しました。
独自ドメインのアカウントでも同じ検証を試しましたが、症状も全く同じでした。
アカウントによる症状の違いはないようです。
ウイルスバスターのメールスキャンも一時無効化して試しましたが、症状同じです。
結局、なぜか
「鶴亀メール」のアカウントから同アカウント宛にメール送信した場合だけ正常なも
のの、
「Outlook Express」でもほぼ同様の症状が起きていますので、
「鶴亀メール」の不具合ではないことが、明らかです。
※念のため書きますが、不具合を疑っていたわけではありません
タイムゾーンの日付時刻ズレなく、東京(標準時)で設定してあります。
9時間程度ズレるので、東京(標準時)がグリニッジに比して+09:00である事に
何か関係があるのかなと考え、試しにタイムゾーンを幾つか切り替えてみましたが
症状に変化はありませんでした。
ちなみに私が初回のお問い合わせの際「バグがあって修正した」と書いたのは、
「MP3ファイル再生後にPC時刻が遅れる」というVAIO固有のバグのことで、
VAIOサポートから通知された該当修正パッチを当てて修復したことになります。
やはり、この「日付時刻」の不具合が何らかの形で
残ってしまっているのではないかと考えるようになりました。
少し自力で修復を目指すか、メーカー相談してみます。
以上、長文となりましたことお許し下さい。
こちらの問題であるにも関らず、
継続して真摯に対応いただき、本当にありがとうございます。
それでは、失礼します。
|
|