送信済みメールを何度も送信してしまうNo.14360
犬山Q子 さん 03/08/29 14:27
 
こんにちは。投稿するのは、ずいぶん久しぶりです。
鶴亀にも半年経った今ではすっかり慣れ、ずいぶん活用させて頂いています。
さて、会社で鶴亀メールを使っていますが、V3.02を使用している者より、送信済み
メールが勝手に何度も同じ相手に送信されてしまうと相談を受けました。送信ログに
は残らないようですが、受信した人には何通か同じメールが届いているようです。
設定方法がおかしいのでしょうか?
解決するためのいい情報お待ちしております。

[ ]
RE:14360 送信済みメールを何度も送信してNo.14362
秀まるお2 さん 03/08/29 17:47
 
 詳しいことは分かりませんが、仮に、特定の人が送ったメールが、相手が誰か
に関係なく、何通も届いてしまうということなら、送り主側に問題がある可能性
が高いです。

 そうじゃなくて、特定の人から特定の人に送ったメールに限ってとか、あるい
は特定の人が受信したら、送り主が誰かに関係なく複数受信するってことなら、
それはつまり受信する側に問題があるんだと思います。

 とりあえず確認すべきことは、重複して受信するメールの中身が本当に完全に
一致してるかどうかです。具体的には、Date:ヘッダの中身が同じかどうか、さ
らにはMessage-Id:ヘッダの中身が同じかどうか、さらにはReceived:ヘッダがま
ったく同じかどうか、その辺で切り分けが出来ます。

 まったく同じということなら、送信されたメールも受信したメールも1通のは
ずが、何からの理由で複数に増殖してしまったことになります。例えば振り分け
設定で「フォルダへコピー」を使っていたらメールが増殖することがあるし、あ
るいは何らかの理由でメールサーバー側にトラブルが起きて、サーバー上でメー
ルが重複してしまったか、または鶴亀メールが何回もサーバー上からダウンロー
ドしてしまった可能性があります。

 Message-Idヘッダが違っているなら、それは送り主が複数回メールを送ったこ
とになります。

 Message-Idが同一だけどもReceived:ヘッダが違っているなら、通信経路上の
トラブルか何か、あるいはどこかに送られたメールが転送されたか何かの理由で
増殖したんだと思います。

 いろいろ可能性があるので、今の段階では僕の方での原因究明は困難です。

[ ]
RE:14360 送信済みメールを何度も送信してNo.14363
tnobu2 さん 03/08/29 17:47
 
>さて、会社で鶴亀メールを使っていますが、V3.02を使用している者より、送信済み
>メールが勝手に何度も同じ相手に送信されてしまうと相談を受けました。送信ログ
>には残らないようですが、受信した人には何通か同じメールが届いているようです。
>設定方法がおかしいのでしょうか?
>解決するためのいい情報お待ちしております。

振り分け設定の中で、送信メールが未送信フォルダに振り分けられるように
なっていたりすると、そういうことも起こりそうな気がします。
参考まで。

[ ]