|
詳しいことは分かりませんが、仮に、特定の人が送ったメールが、相手が誰か
に関係なく、何通も届いてしまうということなら、送り主側に問題がある可能性
が高いです。
そうじゃなくて、特定の人から特定の人に送ったメールに限ってとか、あるい
は特定の人が受信したら、送り主が誰かに関係なく複数受信するってことなら、
それはつまり受信する側に問題があるんだと思います。
とりあえず確認すべきことは、重複して受信するメールの中身が本当に完全に
一致してるかどうかです。具体的には、Date:ヘッダの中身が同じかどうか、さ
らにはMessage-Id:ヘッダの中身が同じかどうか、さらにはReceived:ヘッダがま
ったく同じかどうか、その辺で切り分けが出来ます。
まったく同じということなら、送信されたメールも受信したメールも1通のは
ずが、何からの理由で複数に増殖してしまったことになります。例えば振り分け
設定で「フォルダへコピー」を使っていたらメールが増殖することがあるし、あ
るいは何らかの理由でメールサーバー側にトラブルが起きて、サーバー上でメー
ルが重複してしまったか、または鶴亀メールが何回もサーバー上からダウンロー
ドしてしまった可能性があります。
Message-Idヘッダが違っているなら、それは送り主が複数回メールを送ったこ
とになります。
Message-Idが同一だけどもReceived:ヘッダが違っているなら、通信経路上の
トラブルか何か、あるいはどこかに送られたメールが転送されたか何かの理由で
増殖したんだと思います。
いろいろ可能性があるので、今の段階では僕の方での原因究明は困難です。
|
|