3.06でアプリケーション エラーの発生No.14652
ブライアン さん 03/09/22 19:01
 
始めまして、ブライアンといいます。

以下のエラーが定期的に発生します。頻度としては2〜3時間に1回くらいといった
ところです。

===============================================
TuruKame.exe - アプリケーション エラー
"0x77f8b812"の命令が"0x010e0030"のメモリを参照しました。メモリが"read"になる
ことはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください
===============================================

[OK]をクリックしても鶴亀メールは終了しないで正常に動き続けます。
発生するようになったのが3.06に上げた直後からというタイミングなので、何かある
のかなあと思っていたのですが、他に状況を報告されている方もないようですので質
問させていただきました。
環境はWindowsXP Pro + 鶴亀3.06 + 秀丸4.00β5 + NortonInternetSecurity2003です。
もし対策がありましたらお願いいたします。

[ ]
RE:14652 3.06でアプリケーション エラーNo.14660
秀まるお2 さん 03/09/22 22:56
 
 WindowsXPでアプリケーションエラーが発生した場合には、ワトソン博士のロ
グが作成されてまして、そこを見れば、具体的にどの部分で死んでるかが分かり
ます。

 たぶんですが、"0x77f8b812"というのはWindows内部のどこかで、もっと推測
すると、ディスプレイドライバーの中か、またはLAN関係のドライバーの中じゃ
ないかと思います。

 「drwtsn32.exe」を起動して、「アプリケーションエラー」という一覧中の鶴
亀メールの記録を選択してから「表示(V)」を押して、出てくる内容の上でマウ
ス右ボタンを押して「すべて選択」、「コピー」として、その内容を教えて頂け
れば、それなりに「どこで死んでる」ということがお答えできると思います。

[ ]
RE:14660 3.06でアプリケーション エラーNo.14662
ブライアン さん 03/09/22 23:54
 
回答ありがとうございます。

ワトソン博士を起動して「アプリケーションエラー」の欄を見ましたが、鶴亀メール
に関する行は1行もありませんでした。このエラーが発生し始めた時点以前のエラー
については残っているのですが。

一応、3.04に戻してみました。これでしばらく様子を見てみます。現在のところ4時
間くらい経っていますがエラーは発生していないようです。

[ ]
RE:14662 3.06でアプリケーション エラーNo.14665
秀まるお2 さん 03/09/23 00:26
 
 同じような話が最近あったような気がするんですが、どうなったか、はたまた
その時のメールのやりとりがどれかも分からなくなってしまいました。分かった
らまた連絡します。

 鶴亀メールの「全般的な設定・デバッグ」の「保護違反が起きた時はWindows
にエラー処理させる」をONにすることもお勧めします。もしかすると、鶴亀メー
ル側でエラー処理してるかもしれないので。(そうだとしたら、dump.txtが出て
ると思いますけど)

[ ]
RE:14665 3.06でアプリケーション エラーNo.15597
ブライアン さん 03/12/04 21:35
 
かなり古い投稿へのレスで申し訳ないのですが、切り分けがつきましたので報告しま
す。
「IME Watcher for Windows XP」というフリーソフトをアンインストールしたら症状
がぴたりと止みました。これはIMEの状態ををタスクトレーのアイコンで表示する
ツールです。

 以前の投稿を検索したら「付箋紙95」をアンインストールしたら同様な症状が止
まったという書き込みがありましたが、たぶん同様な悪さあるいは相性問題があるの
でしょうね。

 件のソフトの方へも問い合わせてみます。

[ ]