[情報展開] マカフィーVirusScan8.0で送受No.14823
Lewis さん 03/10/05 13:19
 
昨日、マカフィーVirusScan8.0へアップデート(実際には、Personal Firewall と Pr
ivacy Service を含む PC Security)したところ、メールの送受信が全く出来なくな
りました(>_<)
過去ログを参照しながら色々とオプションを変更してみましたが、全然駄目で仕方が
無いので別の MUA (WeMail) で確認しましたが同じでした。
一旦諦めかけたのですが、起動しているプロセスを一つ一つ確認したところ、どうも
 E-Mail スキャン用のプロセスである McVSEscn.exe が常駐していると駄目なことが
判明しました。(タスクマネージャから McVSEscn.exe を強制終了すると送受信でき
るため)

McVSEscn.exe を起動しないようにできないかと、VirusScan の設定を色々変更(E-Ma
ilスキャン無効化など)したのですが、どうも常駐状態には変わりなく現時点では
メール送受信するには、手動で強制終了するしかないと考えています(^_^;;

# 力技でファイル名を変更してみましたが、保護機能があるのか次起動時にネットか
らダウンロードして復旧してました。うーん...

Ethereal でパケットを見る限りサーバーとの TCP/IP セッション確立は出来ている
ようで、最初の POP 要求(?) でいきなり止まっているようです。POP に関する知識
が無いので、よーわかりませんが...

一応、マカフィーのサポートには連絡しておきました。対応してくれるかどうか不明
ですが...これって Outlook では起きないんでしょうかねー?困ったものです。

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RE:14823 [情報展開] マカフィーVirusScanNo.14824
秀まるお2 さん 03/10/05 18:21
 
 既にユーザー様側でマカフィーVirusScan8.0が原因と特定されてますので、あ
とはユーザー様側でマカフィーさんの方と話し合って解決していただくってこと
になると思います。

 しいて僕に何かコメントを求めておられるのでしたら、「そのソフトをとりあ
えずアンインストールするか、可能ならはバージョンアップする前の状態に戻し
てください」と答えるしか無いです。

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RE:14823 [情報展開] マカフィーVirusScanNo.14826
アルビレオ さん 03/10/05 20:37
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

>Ethereal でパケットを見る限りサーバーとの TCP/IP セッション確立は出来ている
>ようで、最初の POP 要求(?) でいきなり止まっているようです。POP に関する知識
>が無いので、よーわかりませんが...

POP要求で止まるということは、鶴亀側の[アカウント毎の設定]-[メールサー
バー]-[メール受信の高速化]を OFF にして試してみるとうまくいくかもしれま
せん。

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RE:14823 [情報展開] マカフィーVirusScanNo.14840
Lewis さん 03/10/07 00:20
 
掲題の件、解決しました。

VirusScan8.0 とプライバシーサービスの組み合わせ時の障害のようです。(マカフ
ィーサポートからメールで回答がありました)

マカフィー社のサイトに情報が記載されました。
(私が昨日確認した時点では無かったはず(^_^??

http://www.nai.com/japan/mcafee/support/faq/faq_trouble.asp#17

ただ、残念なことに私の環境では上記回避策はうまくいかず、仕方ないのでプライバ
シーサービスをアンインストールしました(T_T)
(メールにそのように記載されていた)

秀まるお殿:お忙しい中、コメントありがとうございます。

アルビレオ殿:コメントありがとうございます。ただ、私は障害切り分けの段階で、
鶴亀以外のメールソフト(WeMail)で障害発生することを確認していましたので、鶴亀
の問題でないと考えてました。このフォーラムに[情報展開]したのは、単に鶴亀をメ
インで使っているからです(^_^)

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