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昨日、マカフィーVirusScan8.0へアップデート(実際には、Personal Firewall と Pr
ivacy Service を含む PC Security)したところ、メールの送受信が全く出来なくな
りました(>_<)
過去ログを参照しながら色々とオプションを変更してみましたが、全然駄目で仕方が
無いので別の MUA (WeMail) で確認しましたが同じでした。
一旦諦めかけたのですが、起動しているプロセスを一つ一つ確認したところ、どうも
E-Mail スキャン用のプロセスである McVSEscn.exe が常駐していると駄目なことが
判明しました。(タスクマネージャから McVSEscn.exe を強制終了すると送受信でき
るため)
McVSEscn.exe を起動しないようにできないかと、VirusScan の設定を色々変更(E-Ma
ilスキャン無効化など)したのですが、どうも常駐状態には変わりなく現時点では
メール送受信するには、手動で強制終了するしかないと考えています(^_^;;
# 力技でファイル名を変更してみましたが、保護機能があるのか次起動時にネットか
らダウンロードして復旧してました。うーん...
Ethereal でパケットを見る限りサーバーとの TCP/IP セッション確立は出来ている
ようで、最初の POP 要求(?) でいきなり止まっているようです。POP に関する知識
が無いので、よーわかりませんが...
一応、マカフィーのサポートには連絡しておきました。対応してくれるかどうか不明
ですが...これって Outlook では起きないんでしょうかねー?困ったものです。
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