ロシア語が文字化けNo.14885
五十嵐則夫 さん 03/10/10 10:54
 
何時もturukameを利用しています。
感謝いたします。

さて、本日ロシア語のメールを受け取りました。すると、
以下のような文がturukameに出ました。
X-TuruKame-Error: Character-Set conversion error, CodePage=20866 ErrorCode=87

そして、ロシア語が文字化けしました。
小生は原因がわかりませんが、何か改善方法がわかりましたら
ご教示をお願いいたします。

[ ]
RE:14885 ロシア語が文字化けNo.14886
五十嵐則夫 さん 03/10/10 10:57
 
>何時もturukameを利用しています。
>感謝いたします。
>
>さて、本日ロシア語のメールを受け取りました。すると、
>以下のような文がturukameに出ました。
>X-TuruKame-Error: Character-Set conversion error, CodePage=20866 ErrorCode=87
>
>そして、ロシア語が文字化けしました。
>小生は原因がわかりませんが、何か改善方法がわかりましたら
>ご教示をお願いいたします。

書き忘れました。
OS:windows98se
Turukame:3.07b6. ただし、Turukame3.06に戻しましても
同じ症状(ロシア語の文字化け)が発生しました。

[ ]
RE:14885 ロシア語が文字化けNo.14889
五十嵐則夫 さん 03/10/10 11:45
 
>何時もturukameを利用しています。
>感謝いたします。
>
>さて、本日ロシア語のメールを受け取りました。すると、
>以下のような文がturukameに出ました。
>X-TuruKame-Error: Character-Set conversion error, CodePage=20866 ErrorCode=87
>
>そして、ロシア語が文字化けしました。
>小生は原因がわかりませんが、何か改善方法がわかりましたら
>ご教示をお願いいたします。

今分かりましたが、以前受け取ったロシア語のメールは文字化けせず、
本日受け取ったロシア語メールだけが文字化けすることが分かりました。
Tsurukame3.07b6及び3.06も同様に文字化けします。

本日受け取ったロシア語のメールが何か変なのかもしれません。

[ ]
RE:14886 ロシア語が文字化けNo.14890
秀まるお2 さん 03/10/10 12:03
 
 問題のメールは、文字コードが"koi8-r"になってると思います。koi8-rの場合
だと、コードページが20866となりまして、鶴亀メールはそれをコードページ
1251に変換します。

 変換用のWindowsAPIを呼び出して、ERROR_INVALID_PARAMETERというエラーが
返っているようです。

 こちらのWindows98SE環境でテストした限りはうまく再現しませんでしたが、
Windows2000環境で少し細工をしたら同じ症状が起きました。具体的には、「コ
ントロールパネル・地域のオプション・全般・システムの言語の設定・詳
細...」の「コードページ変換テーブル」の

   20866 (Russian - KOI8)

 のチェックをOFFにしてOK OKとして、Windows2000を再起動し、その状態で
koi8-r文字コードメールをデコードしたら同じエラーが起きました。

 ということで、コードページ変換テーブルを確認してください…っと言いたい
所ですが、Windows98の場合だと、コードページ変換テーブルというのがどこに
もありません。

■対象方法ですが…

 とりあえず、Internet Explorerかコントロールパネルでの「インターネット
オプション」から、「全般」ページの「言語...」から「ロシア語[ru]」をイン
ストールしてみて欲しいです。それで復旧するかもしれません。

 ただ、うちのWindows98SE環境では、上記言語をインストールしてない状態で、
正しく20866のコードページ変換が出来ています。???

■あるいは…

 他にkoi8-rの文字コードのメールがありましたら、それらを一度「受信解析の
やり直し」として、エラーになるかどうか確認してみて欲しいです。それでも同
様にエラーが出るなら、やはりWindows側のコードページ変換テーブルの問題だ
と思います。

 もしかして特定のメールに限って変換失敗するなら、鶴亀メール側のバグの可
能性が高いで。この場合、お手数ですが、問題のメールの受信ログを添付ファイ
ルにして送っていただけると助かります。(メールアドレス部分などは伏せ字に
して)

[ ]
RE:14890 ロシア語が文字化けNo.14906
五十嵐則夫 さん 03/10/11 10:46
 
秀まるお2さま

ありがとう御座いました。
色々と対処の方法をご教示いただき感謝いたします。

Internet Explorerで見ましたら、小生のPCには既に「ロシア語[ru]」が
インストールしてあります。

そこで、最近ロシアから頂いたメールを再チェックしてみましたら、
鶴亀メールで次のことが分かりました。
1.Content-Type: text/plain; charset="windows-1251"---この場合
  ロシア語の文字化けがおこらない。
2.Content-Type: text/plain; charset=koi8-r---この場合ロシア語の
  文字化けがおこる。

以上の症状で何か手がかりが得られますと幸いです。

若し、手がかりが得られませんでしたら、文字化けが起きた受信ログを次回
送付いたします。

ありがとう御座いました。







>
> 変換用のWindowsAPIを呼び出して、ERROR_INVALID_PARAMETERというエラーが
>返っているようです。
>
> こちらのWindows98SE環境でテストした限りはうまく再現しませんでしたが、
>Windows2000環境で少し細工をしたら同じ症状が起きました。具体的には、「コ
>ントロールパネル・地域のオプション・全般・システムの言語の設定・詳
>細...」の「コードページ変換テーブル」の
>
>   20866 (Russian - KOI8)
>
> のチェックをOFFにしてOK OKとして、Windows2000を再起動し、その状態で
>koi8-r文字コードメールをデコードしたら同じエラーが起きました。
>
> ということで、コードページ変換テーブルを確認してください…っと言いたい
>所ですが、Windows98の場合だと、コードページ変換テーブルというのがどこに
>もありません。
>
>■対象方法ですが…
>
> とりあえず、Internet Explorerかコントロールパネルでの「インターネット
>オプション」から、「全般」ページの「言語...」から「ロシア語[ru]」をイン
>ストールしてみて欲しいです。それで復旧するかもしれません。
>
> ただ、うちのWindows98SE環境では、上記言語をインストールしてない状態で、
>正しく20866のコードページ変換が出来ています。???
>
>■あるいは…
>
> 他にkoi8-rの文字コードのメールがありましたら、それらを一度「受信解析の
>やり直し」として、エラーになるかどうか確認してみて欲しいです。それでも同
>様にエラーが出るなら、やはりWindows側のコードページ変換テーブルの問題だ
>と思います。
>
> もしかして特定のメールに限って変換失敗するなら、鶴亀メール側のバグの可
>能性が高いで。この場合、お手数ですが、問題のメールの受信ログを添付ファイ
>ルにして送っていただけると助かります。(メールアドレス部分などは伏せ字に
>して)

[ ]
RE:14906 ロシア語が文字化けNo.14907
秀まるお2 さん 03/10/11 11:59
 
 windows-1251というのは、Windowsのロシア語文字コードそのまんまでして、
文字コード変換なしで処理できます。

 koi8-rは、文字コード変換が必要で、鶴亀メールではWindowsの文字コード変
換関数を使って変換しようとします。それで失敗しています。

 こちらのWindows98SE環境を調べてみたら、Windowsの「System」のフォルダ配
下に、

 cp_NNNN.nls      (NNNN部分は数字)

 のようなファイルが多数インストールされてました。これがどうやらコード
ページ変換に必要なファイルらしいです。

 うちのマシンには、cp_20866.nlsという、コードページ20866用と思わしきフ
ァイルがたしかにありますが、五十嵐さんの所にはこのファイルがあるでしょう
か。たぶん無いんだと思います。

 なんとかこのファイルをインストールしてやれば復旧すると思いますけど、果
たしてどうやればコードページファイルがインストールできるのか、いまいちよ
く分かりません。

 いっそのこと僕の所にあるこのcp_20866.nlsファイルを添付ファイルで送って
あげたい所ですが、それはそれでまずい気もします。

 もうすこし方法を調べてみますので、少々お待ちを。

[ ]
RE:14907 ロシア語が文字化けNo.14908
秀まるお2 さん 03/10/11 12:26
 
 googleで調べた限りでは、cp_20866.nlsファイルその他はInternet Explorer
をインストールすることでいっしょにインストールされるファイルらしいです。

 うちのWindows98SEマシンには、IEの6.0SP1が入ってます。

 五十嵐さんの所のIEがどうなのか分かりませんが、とりあえずIEが古い場合は
最新版を入れてみてはどうでしょ?。外国語のサポート関係も出来れば全部イン
ストールするってことにして。

 (うちのマシンは外国語サポートはまったく入れてない、素のIE6.0みたいで
すが)

 他に、「コントロールパネル・アプリケーションの追加と削除・Windowsファ
イル」の、「多言語サポート」を全部インストールするといいかもしれません。

 googleにて"cp_20866.nls"で検索した限りは、そんな感じです。

 どうしてもダメでしたら、誰かご近所さんのWindows98マシンから
cp_20866.nlsファイルを拝借するって作戦があるかもしれません。

[ ]
RE:14907 ロシア語が文字化けNo.14910
アルビレオ さん 03/10/11 12:32
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

> うちのマシンには、cp_20866.nlsという、コードページ20866用と思わしきフ
>ァイルがたしかにありますが、五十嵐さんの所にはこのファイルがあるでしょう
>か。たぶん無いんだと思います。
>
> なんとかこのファイルをインストールしてやれば復旧すると思いますけど、果
>たしてどうやればコードページファイルがインストールできるのか、いまいちよ
>く分かりません。

五十嵐さんの環境がWin98SEということなので、IEのバージョンが5.5かそれ以前
ということはないでしょうか。
確かめたわけではありませんが、Windows Updateの
「ヨーロッパ各国語サポート (Internet Explorer 5.5 SP2)」
というのがそれに当たるような気がします。

[ ]
RE:14908 ロシア語が文字化けNo.14917
五十嵐則夫 さん 03/10/11 19:44
 
秀まるお2さま
アルビレオさま

お二方には、色々とご教示を頂きありがとう御座いました。
現在小生は家(職場ではない)にて拝読しています。

家のマシンは
OS:windows98SE
IESP1
です。依って、職場で文字化けしていたロシア語も文字化けせずに
読めます。恐らく、職場のマシンのIE等は古いのだと今想像しています。

職場では14日以降、1.IEを最新のものにする、2.多言語サポート
を全部インストール、の2点を実行し、更にturukameにて不都
合が出ましたらお知らせいたします。

この度は、大変にお手数をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
今後とも、ご教示を宜しくお願いいたします。





> googleで調べた限りでは、cp_20866.nlsファイルその他はInternet Explorer
>をインストールすることでいっしょにインストールされるファイルらしいです。
>
> うちのWindows98SEマシンには、IEの6.0SP1が入ってます。
>
> 五十嵐さんの所のIEがどうなのか分かりませんが、とりあえずIEが古い場合は
>最新版を入れてみてはどうでしょ?。外国語のサポート関係も出来れば全部イン
>ストールするってことにして。
>
> (うちのマシンは外国語サポートはまったく入れてない、素のIE6.0みたいで
>すが)
>
> 他に、「コントロールパネル・アプリケーションの追加と削除・Windowsファ
>イル」の、「多言語サポート」を全部インストールするといいかもしれません。
>
> googleにて"cp_20866.nls"で検索した限りは、そんな感じです。
>
> どうしてもダメでしたら、誰かご近所さんのWindows98マシンから
>cp_20866.nlsファイルを拝借するって作戦があるかもしれません。

[ ]