RE:15166 インストール時のトラブルNo.15195
悩めるHIro さん 03/11/06 19:55
 
レスありがとうございます。
少し説明不足が有りましたので補足します。
初期登録でエラーが発生した原因は、古いパソコンからのデータを引き継ごうとした
際、ローカルアドミニで移動操作を行ったため、フォルダに適切なアクセス権が無く、
書き込みできずに異常終了したものと思います。
鶴亀本体はすべてローカルにインストールされています。
ここまでは私も認識していて、現在コピーをしたフォルダの権限は修正しています。
問題は、普段私が正規にネットワークにログインした状態にて鶴亀を立ち上げると、
入れたはずの無いパスワードを鶴亀が記憶しているために、鶴亀を立ち上げることが
できないでいます。
ちなみに、同僚のユーザ名でログインした場合には、正常に鶴亀を立ち上げて使用す
ることができます。

私のユーザ名でログインした場合に、当初異常終了した時に記録されている鶴亀のパ
スワードが解除できれば、問題は解決すると思っています。
良きアドバイスが有ればお願いいたします。

[ ]
RE:15195 インストール時のトラブルNo.15201
秀まるお2 さん 03/11/06 22:19
 
>私のユーザ名でログインした場合に、当初異常終了した時に記録されている鶴亀のパ
>スワードが解除できれば、問題は解決すると思っています。

 一度鶴亀メールをアンインストールしてからインストールしなおせば、起動時
パスワードは解除されます。

 アンインストールする時に、間違ってメールデータを削除しないようにだけご
注意お願いします。(アンインストール時に問い合わせメッセージが出るはずな
ので)

[ ]
RE:15201 インストール時のトラブルNo.15276
悩めるHIro さん 03/11/11 19:54
 
秀まるお2さん

出張に出ていて回答が遅くなってしまいすみませんでした。
ご教授いただいた事は、この場で相談する前と、回答を見て改めてやってみたのです
が、状況は変わりませんでした。
ただし、今日久しぶりにパスワードに再チャレンジしたところ、設定時に打ち間違え
た?パスワードがビンゴしたのでこの地獄状態から抜け出すことができました。
それにしても不思議な現象で悩みました。
相談に乗って頂き有り難うございました。

[ ]
RE:15276 インストール時のトラブルNo.15278
秀まるお2 さん 03/11/11 22:14
 
 はて、アンインストールすれば鶴亀メールの設定は全部リセットされるはずで
すが、とにかく直ったのでよしとさせていただきます。

 鶴亀メールをアンインストールしてから、regedit.exeを起動して、

 HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame

 の配下に何か残っていれば、全部ごっそり削除すればいいはずです。

 (ってもう終わった話でなんですけど)

 ちなみに鶴亀メールの設定は、Windowsに登録した各ユーザーアカウント毎に
存在してるので、たとえばAdministratorでログインしてアンインストールして
も、他のユーザーアカウントには設定が残っていることになります。

[ ]
RE:15278 インストール時のトラブルNo.15280
悩めるHIro さん 03/11/11 22:46
 
> 鶴亀メールをアンインストールしてから、regedit.exeを起動して、
>
> HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\TuruKame
>
> の配下に何か残っていれば、全部ごっそり削除すればいいはずです。

レジストリは覗いて見ていたのですが、内容が判断できないので手を触れないでいま
した。
次回身の回りで類似の不幸が起きた場合はレジストリの掃除をしてみます。

[ ]