外部アドレス帳の仕様?No.15208
L.ダヴィンチ さん 03/11/07 22:24
 

2003/11/07(金) 22:06:06

こんにちは、ダヴィンチ@ユーザーです。

β15で外部アドレス帳の送信エディタの宛先にメニュー表示で
グループやメンバーを表示出来る事は確認出来ました。

しかし元々のAdrBook.txtの内容を社内の組織変更に伴い
ごっそり改めたところ、外部アドレス帳の登録がなくなって
しまいました。
今も自宅で確認しましたが再現しました。

外部アドレス帳を登録した時のAdrBook.txtを編集していて
気が付いたのですが、下記のような記述がありました。

G0 Bパートナー  F:\鶴亀データ\papa\partneraddr.txt  0 01C3A52FA104D4000

実際の「B」はコントロールコード様に見えます。

これは外部アドレス帳のリンク情報でしょうか?
確かに改めたAdrBook.txtにはG0以降の情報がありませんでした。

外部アドレス帳を登録後にAdrBook.txtを更新してしまうと
外部アドレス帳の登録が消えるのは・・・
おそらく仕様ですと言われるような気がします。

データ構造を変えるのは容易な事ではないと思いますので、
頻繁に変わるアドレス帳は外部アドレス帳に登録すれば
とりあえず運用できそうです。

でもなんとかなりそうであれば
対応を検討して頂きたいところです。

--
メーラー: TuruKame 3.07beta15
OS: Windows98 SE
※このコメントはサイトー企画とは無関係です。
※私の個人的な見解です。

[ ]
RE:15208 外部アドレス帳の仕様?No.15218
秀まるお2 さん 03/11/08 21:30
 
 AdrBook.txtとは別に、例えばExtAdrBook.txtと、LDAP用にLdapAdrBook.txtを
用意するなんて作戦なら出来るとは思いますが…。

 タイムスタンプのチェックやロードが少々面倒かなぁと思ったりはします。

[ ]
RE:15218 外部アドレス帳の仕様?No.15239
L.ダヴィンチ さん 03/11/09 19:39
 

2003/11/09(日) 19:29:05

こんにちは、秀まるお2さん

ダヴィンチ@ユーザーです。

/*
** タイトル:『hidesoft.8:15218| RE 15208 外部アドレス帳の仕様?』
** 発信日:2003年11月08日(土)
** 発信者:秀まるお2さん
*/
> AdrBook.txtとは別に、例えばExtAdrBook.txtと、LDAP用にLdapAdrBook
>.txtを
>用意するなんて作戦なら出来るとは思いますが…。
>
> タイムスタンプのチェックやロードが少々面倒かなぁと思ったりはしま
>す。

上記のような対応方法でも結構です。
お任せいたします。
ただ、AdrBook.txtを書き換えると外部アドレス帳の登録が無効になる場合は
その旨ヘルプの「■外部アドレス帳についての説明」に明記しておくと
トラブルを事前に回避出来ると思います。

ただ外部アドレス帳のファイル名をExtAdrBook.txtなどと
決められてしまうのは制限が付けられる感じがして好きくないです。
AL-Mailでも外部アドレス帳に対応しているので
その辺も参考にして頂ければ宜しいんじゃないでしょうか?
もうご存知と思いますが。

--
メーラー: TuruKame 3.07beta15
OS: Windows98 SE
※このコメントはサイトー企画とは無関係です。
※私の個人的な見解です。

[ ]
RE:15239 外部アドレス帳の仕様?No.15243
秀まるお2 さん 03/11/10 13:55
 
> ただ外部アドレス帳のファイル名をExtAdrBook.txtなどと
> 決められてしまうのは制限が付けられる感じがして好きくないです。

 僕が思いついた方式というのは、つまり、現状のAdrBook.txtに入っている内
容のうち、外部アドレス帳へのリンク部分と、LDAPサーバー関係の部分を、それ
ぞれ別ファイルに分割しようかなぁという話です。

 現状の、

 G0 アドレス帳
   ...
   ...
 G0 外部アドレス帳1
   ...
 G0 外部アドレス帳2
   ...
 G0 LDAPサーバー1
   ...
 G0 LDAPサーバー2
   ...

 のような構造になっているAdrBook.txtを、3つのファイルに分割して、例え
ばAdrBook.txtだけ置き換えた場合は外部アドレス帳やLDAPサーバーについての
リンク関係は書き換わらないという仕様です。

 そういうアイデアはどうでしょうか?

[ ]
RE:15243 外部アドレス帳の仕様?No.15253
L.ダヴィンチ さん 03/11/11 00:36
 

2003/11/11(火) 00:04:47

こんにちは、秀まるお2さん

ダヴィンチ@ユーザーです。

/*
** タイトル:『hidesoft.8:15243| RE 15239 外部アドレス帳の仕様?』
** 発信日:2003年11月10日(月)
** 発信者:秀まるお2さん
*/
>> ただ外部アドレス帳のファイル名をExtAdrBook.txtなどと
>> 決められてしまうのは制限が付けられる感じがして好きくないです。
>
> 僕が思いついた方式というのは、つまり、現状のAdrBook.txtに入って
>いる内
>容のうち、外部アドレス帳へのリンク部分と、LDAPサーバー関係の部分を
>、それ
>ぞれ別ファイルに分割しようかなぁという話です。
>
> 現状の、
>
> G0 アドレス帳
>   ...
>   ...
> G0 外部アドレス帳1
>   ...
> G0 外部アドレス帳2
>   ...
> G0 LDAPサーバー1
>   ...
> G0 LDAPサーバー2
>   ...
>
> のような構造になっているAdrBook.txtを、3つのファイルに分割して
>、例え
>ばAdrBook.txtだけ置き換えた場合は外部アドレス帳やLDAPサーバーにつ
>いての
>リンク関係は書き換わらないという仕様です。
>
> そういうアイデアはどうでしょうか?

つまりこういう事ですか?
個々のアドレス帳ファイルには、グループやメンバーのみの情報を
持たせて、外部アドレスやLDAPサーバーへリンク情報は
専用の別ファイルで管理する・・・という事ですね?

『実態のファイル』と『参照情報』を対で持たせるのは
いい事です。

上記の案には賛成です。
宜しくお願いします。

但し、将来的に外部アドレス帳も通常のアドレス帳と同様に
マクロで操作したいという要望があがると思います。
その時も外部アドレス帳やLDAPサーバーという違いをユーザーが
意識する事無く操作出来ると素晴らしいです。

--- アドレス帳ファイル ---
AdrBook.txt(通常のアドレス帳)
    G1 Group1
       ...
    G1 Group2
       ...
UserAdrBook1.txt(任意の外部アドレス帳)
    G1 MemberGroup1
       ...
    G1 MemberGroup2
       ...
UserAdrBook2.txt(任意の外部アドレス帳)
    G1 MemberGroup3
       ...
    G1 MemberGroup4
       ...

--- 外部アドレス帳ファイルへのリンク情報 ---
ExtAdrBook.txt
    G0 Drive:\Path\UserAdrBook1.txt ...
    G0 Drive:\Path\UserAdrBook2.txt ...

--
メーラー: TuruKame 3.07beta15
OS: Windows98 SE
※このコメントはサイトー企画とは無関係です。
※私の個人的な見解です。

[ ]
RE:15253 外部アドレス帳の仕様?No.15295
秀まるお2 さん 03/11/12 19:42
 
 V3.07β17には間に合いませんでしたが、近い将来必ず対応します。

 少々お待ちを。

[ ]
RE:15295 外部アドレス帳の仕様?No.15340
L.ダヴィンチ さん 03/11/13 22:18
 

2003/11/13(木) 22:18:09

こんにちは、秀まるお2さん

ダヴィンチ@ユーザーです。

首を長くして期待しております。

/*
** タイトル:『hidesoft.8:15295| RE 15253 外部アドレス帳の仕様?』
** 発信日:2003年11月12日(水)
** 発信者:秀まるお2さん
*/
> V3.07β17には間に合いませんでしたが、近い将来必ず対応します。
>
> 少々お待ちを。

--
メーラー: TuruKame 3.07beta16
OS: Windows98 SE
※このコメントはサイトー企画とは無関係です。
※私の個人的な見解です。

[ ]