ウィルスバスターとの相性No.15297
nishio@kumamoto さん 03/11/12 20:17
 
OS:Windows2000、鶴亀Ver3.06で使用しております。
ネットワークへはフレッツISDNで繋いでます。

Trendmicro のウィルス・バスター2003から
ダウンロードしたウィルス・バスター2004に変えたのですが、
問題が起きております。

ウィルス・バスター2003の時には問題なかったのですが
ウィルス・バスター2004になってから、
大きなファイルが送れなくなりました。(メールサイズ<1.6MではOK)

症状から類推すると、ウィルスバスターがチェックのために
バッファリングするんですが、
そのスピードが速すぎ、溜め込んでいるようなのです。

でもネットへは64Kでしか送出できませんから、
鶴亀から見ると「データは出したのにホストから返事が来ない」
状態のようです。

鶴亀のタイムアウトを600秒にしても(当然ですが)NGなのです。
で、相手の方は鶴亀メールの分割メールが連結できない、らしいので、、、
八方塞がりです。

[ ]
RE:15297 ウィルスバスターとの相性No.15299
秀まるお2 さん 03/11/12 21:37
 
 とりあえず、ウィルスバスターでの、送信系メールについてのウィルスチェッ
ク(あるいはパーソナルファイヤウォール?)をOFFにすれば送信できると思い
ます。とりあえず一時的にでもそれでしのげばいいかと思います。

 ウィルスバスターのサポート拠点に苦情を言っていただければ、いつかのアッ
プデートで改善するんじゃないかとは思います。

 鶴亀メールとしては、タイムアウトを無制限にする(=タイムアウトというエ
ラーを出なくする)という対応ならできると思います。必要でしたら対応しても
いいです。

------
 ウィルスバスター2004から、鶴亀メールでの各種メール受信高速化が全部使え
なくなってるようです。困ったことです。

[ ]
RE:15299 ウィルスバスターとの相性No.15302
L47B307 さん 03/11/13 00:20
 
>  ウィルスバスター2004から、鶴亀メールでの各種メール受信高速化が全部使え
> なくなってるようです。困ったことです。

 サーバーとの相性のようなものもあるようです。

 現に、こちらでは平行受信もできていますし、メール受信の高速化を行っても
エラーのでないサーバーもあります。
 メールの種類やサイズによる応答時間の差もあるかもしれませんが。

[ ]
RE:15299 ウィルスバスターとの相性No.15339
nishio@kumamoto さん 03/11/13 21:23
 
>とりあえず、ウィルスバスターでの、
>送信系メールについてのウィルスチェック
>(あるいはパーソナルファイヤウォール?)をOFFにすれば
>送信できると思います。

試してみましたが、駄目でした。
バッファリングだけはしてしまうようです。

>ウィルスバスターのサポート拠点に苦情を言っていただければ、
>いつかのアップデートで改善するんじゃないかとは思います。

Webで文句を伝えておきました。
クレームは受け取ったとメールが来ましたが、反応はどうだか???

[ ]
RE:15339 ウィルスバスターとの相性No.15347
秀まるお2 さん 03/11/14 13:41
 
 とりあえず、タイムアウト時間として、現在「10〜600」となっているのを、
10〜9999秒まで指定できるようにします。

 9999秒と指定すれば、2時間46分ということで、それで事実上無限に待つの
と同じだと思います。

[ ]
RE:15347 ウィルスバスターとの相性No.15429
nishio@kumamoto さん 03/11/22 17:07
 
>とりあえず、タイムアウト時間として、
>現在「10〜600」となっているのを、
>10〜9999秒まで指定できるようにします。

trendmicroから返事が来ました。
====(引用開始)==============================
送信メール検索を無効にした際に現象が回避されるとのことですが、
「鶴亀メール」は、ウイルスバスター2004のメール検索につきまして、
動作環境外となっておりますため、大変申し訳ございませんが、
弊社での動作確認がいたしかねます。
====(引用終了)==============================
だそうです。

また、
====(引用開始)==============================
■ 送受信メール(SMTP/POP3)検索に対応するメールソフト
送受信メール(SMTP/POP3)検索は、
以下のメールソフトをお使いの環境で動作することを確認済みです。
 ・Microsoft Outlook Express 5.5/6.0
 ・Microsoft Outlook 2000/2002/2003
 ・Netscape 7.0/7.1
 ・Eudora Pro 5.0-J
 ・Becky! Internet Mail  ver. 2
 *上記以外のメールソフトをご利用の場合、
  送受信メール検索機能の動作はサポートの対象外となりますので、
  ご了承ください。
====(引用終了)==============================
との事です。
これらのソフトはタイムアウトしないんでしょうか?
それとも、送信前にチェックするんでしょうか? 不思議です。

[ ]
RE:15429 ウィルスバスターとの相性No.15430
秀まるお2 さん 03/11/22 17:56
 
 他のメールソフトでもやってみれば同じ症状が出るんじゃないかとは思います
が、そこまでテストしてバグ報告してあげるのも面倒ですよね。僕も面倒なので
したくないです。


 一応、鶴亀側で、「アカウント毎の設定・メールサーバー・トラブル対策」の
「タイムアウト時間」は9999秒まで指定できるようにしたので、それで回避でき
るとは思います。もしそれでダメでしたら、また連絡ください。

 V3.07β18にて既に実装されてます。

[ ]
RE:15430 ウィルスバスターとの相性No.15547
nishio@kumamoto さん 03/11/30 08:57
 
> 他のメールソフトでもやってみれば同じ症状が出るんじゃないか
>とは思いますが、そこまでテストしてバグ報告してあげるのも
>面倒ですよね。僕も面倒なのでしたくないです。

一応、Outlook Express で、同じ内容のメールを送信したところ、
『SMTPサーバから60秒間応答がありません』というメッセージと
『待機』『中止』の選択ボタンが出ます
『待機』を選択すると、送信完了します。

タイムアウトの時間設定があるかどうかは知りませんが
対応してるって言うのは、その程度の事だと思います。

[ ]