みなしごゾンビNo.16722
zeekroid さん 04/02/20 11:01
 
不具合の報告です。

受信メールにウイルスが含まれていた場合、鶴亀メールのプロセスを
終了できなくなります。

鶴亀メールをバージョンアップしようとして常駐鶴亀を終了させた
つもりが、インストーラから鶴亀が動いていると文句を言われ、
タスクマネージャを見てみると、Turukame.exeが動いたままに
なっています(いわゆるorphan zombieな状態です)。
強制終了しようとしても、Windowsにアクセス権限がないと怒られて
しまい、Windows自体を再起動しないと回復できなくなります。

今年に入ってから3回以上発生しています。
v3.1xになってから発生しているような気がします。
少なくとも、去年以前は遭遇した記憶がありません(鶴亀以外の
環境に変化はありません)。

環境:
 Windows2000 + SP3
 McAfee VirusScan v5.1 (システムスキャンのみ有効)

鶴亀メールの「全般的な設定」「ウイルス対策」にある相性問題対策は
リアルタイム検索に対応させる、のみチェックしてあります。

VirusScan側ではウイルスを検出した場合にユーザへ問い合わせると
いう設定になっており、ウイルスメールを受信するたびに対処を
求めるダイアログが表示されます。
このダイアログを1秒(?)以内に消せば問題が発生しないような気が
しています。


設定を変更することで対処可能な問題でしょうか?

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RE:16722 みなしごゾンビNo.16728
秀まるお2 さん 04/02/20 17:26
 
 McAfee VirusScanが手元に無いので、テストするとしたらそれを買わないとい
けないです。そんなに高くないので買ってもいいですが、念のため1つ確認させ
て欲しいです。

 まず、鶴亀メールが普通に動作してる時に、Windowsのタスクマネージャーか
らturukame.exeのプロセスを終了させることは出来るのでしょうか?。僕の所で
はさっそくり終了できます。

 特殊なプロセス(例えばSystem)を終了させようとすると、「アクセスが拒否
されました」と出ることはあるようですが、鶴亀メールのような一般のアプリ
ケーションソフトが終了できないってことは、普通無いんじゃないかと思います。

 仮に、普段はちゃんと終了できるけども、ウィルス検出した場合に限って終了
しないとしたら、McAfee VirusScanが鶴亀プロセスをロックしてる(プログラミ
ング的に言うと、プロセスハンドルをクローズしてない)せいかと思いますが…。
だとしたら、それはMcAfee側の問題であって、鶴亀メールでどうこう出来る話じ
ゃないような気がします。

 それはそれで、「たぶん対処できないでしょう」的な話な訳ですが、一応僕の
所でも確認した方がいいですよね?

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RE:16722 みなしごゾンビNo.16731
Firak さん 04/02/20 23:16
 
ふぃらくです。

>
>環境:
> Windows2000 + SP3
> McAfee VirusScan v5.1 (システムスキャンのみ有効)
>

 McAfee VirusScan Online を使用していますが、特に問題は起きていません、
V5.1と言う製品の実態は良くわからないのですが、エンジンバージョンが、
4.2.60 なら、実体は同じだとおもいます。
 
 今回、Mydoomで山ほどウイルス警告をみましたが、特に問題は起きていません。

---------------------------------------------
Sw Deva Firak
xxxxx@net.email.ne.jp
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RE:16728 みなしごゾンビNo.16733
zeekroid さん 04/02/21 00:25
 
お返事ありがとうございます。

ウイルスが関係しているというのは、どうやら私の勘違いかも
しれません。
本日も昼間に何通かウイルスメールを受信しましたが
Turukame.exeのプロセスが残ることなく鶴亀を終了できました。

> まず、鶴亀メールが普通に動作してる時に、Windowsのタスク
> マネージャーからturukame.exeのプロセスを終了させることは
> 出来るのでしょうか?。

はい、これはまったく問題ありません。
ここ半年の間に200通以上のウイルスメールを受信していますが
問題が発生するようになったのは、記憶にある限りでは今年に
はいってからです。
ちょうどウイルス関連の設定が拡張されてからおかしく
なりだした気がしたのと、他には原因が思いつかないので
ウイルスメールが原因かと思っていました。

> 特殊なプロセス(例えばSystem)を終了させようとすると、
> 「アクセスが拒否されました」と出ることはあるようですが、

Windowsのことはよく分からないのですが、そういうものなのですか?
いままでにも普通のアプリケーションで終了できないものはいくつも
遭遇したことがあります。
ちなみに私が普段使用しているログオンユーザは管理者権限つきです。


冒頭で書いたように、ウイルスが原因なのかどうかがはっきりとは
分からない状態なのですが、他にこのような現象が発生する要因と
して考えられるような処理/状況はありますでしょうか?
ご指摘いただいたような状況(VirusScanがファイルを握ったまま)に
なっているのだとすると、私の環境ではVirusScan以外には発生原因が
思いつきません。
今度発生したら、VirusScanを終了してみて解決するかどうかを
チェックしてみようと思います。


# 全然関係ない話ですが、題名の「みなしごゾンビ」はWindowsの
# プロセスモデルでは存在しないようですね。
# プロセス間にUNIXのような親子関係はなくて明示的にグループへ
# 放り込まないとグループ化されないんですね。知りませんでした。

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RE:16733 みなしごゾンビNo.16753
秀まるお2 さん 04/02/23 15:25
 
 実は僕もその「プロセスが終了できない」の状況に至る原因をはっきり分かっ
てる訳ではありません。

 タスクマネージャで終了できないプロセスということで思いつくのが、いわゆ
る「サービス」という形で実行されているプロセスでして、これは現在ログイン
してるユーザーアカウントとは別の空間で動作してるので、ユーザーアカウント
の権限内ではプロセス終了できないんだと思います。

 鶴亀メールのプロセス自身は、スタートメニュー等から普通に起動してるだけ
なので、これが上記のサービスのような形で終了できないはずは、普通は無いと
思います。仮に終了できないとしたら、何らかの他のプロセスが、鶴亀メール用
のプロセスハンドルをオープンしていて、それを解放してないからってことじゃ
ないかと勝手に想像しただけです。

 ということで、仮にアンチウィルスソフトが原因かどうかも分からなくて、再
現性も低いということならば、僕の方でテストしても原因が特定できる可能性が
非常に低く、仮に原因が特定できたとしても鶴亀メールとしてどうにもならない
可能性が高いです。ということで、もし今後またTuruKame.exeが終了できなくな
ったら、

 − 「コントロールパネル・管理ツール・サービス」からアンチウィルス
   ソフト用のサービスをすべて停止させて、それでもなおTuruKame.exe
   が終了できないかどうか確認してみる。

 ということをやってみて、仮にそれで終了できるなら、やはりアンチウィルス
ソフトが原因ということが言えると思うので、それで後はアンチウィルスソフト
のサポート側に苦情を出していただくということにして欲しいです。

 仮にそれでもなおTuruKame.exeが終了できないとしたら、僕の方にて、プロセ
ス終了できない可能性についてgoogleで調べるなどしてみます。

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