受信エラーNo.16736
ばほ さん 04/02/21 11:00
 
不具合のような気がします。
最近、メール受信でエラーが頻繁に発生します。原因を調査してみると特定の条件の
メールが届いていると、受信に失敗します。そのメールとは、本文やTo、Fromなどの
ヘッダがないものです。他のメーラソフトで受信してサーバ内の受信箱をクリアする
と、次から問題は解決します。
スパムメールなので、受け取る必要のないメールですが、1日に1通くらいのペース
で届きます。それが届くたびに別のメールソフトを立ち上げて処理しないといけない
ので面倒です。対処法などありますでしょうか?

メールのソースデータは以下の通りです。Deliverd-To:のところには、実際はアドレ
スが正しく入っています(xxxに置き換えましたが)。

Return-Path: <xxxxxxxxxxx@fidalgo.net>
Delivered-To: xxx@xxx.xxx
Received: (qmail 20012 invoked from network); 21 Feb 2004 09:47:26 +0900
Received: from adsl-68-252-43-12.dsl.wotnoh.ameritech.net (68.252.43.12)
  by rss20.ymc.ne.jp with SMTP; 21 Feb 2004 09:47:26 +0900
Received: from 96.71.40.210 by 68.252.43.12; Sat, 21 Feb 2004 03:41:46 +0300
Message-ID: <K[20

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RE:16736 受信エラーNo.16738
三月 さん 04/02/21 12:48
 
>不具合のような気がします。
>最近、メール受信でエラーが頻繁に発生します。原因を調査してみると特定の条件
>のメールが届いていると、受信に失敗します。そのメールとは、本文やTo、Fromな
>どのヘッダがないものです。他のメーラソフトで受信してサーバ内の受信箱をクリ
>アすると、次から問題は解決します。
>スパムメールなので、受け取る必要のないメールですが、1日に1通くらいのペー
>スで届きます。それが届くたびに別のメールソフトを立ち上げて処理しないといけ
>ないので面倒です。対処法などありますでしょうか?
>

どのようなエラーか文面からではわからないように思います。
エラーの内容を明記した方がよいでしょう。

また、リモートメールでもエラーになるのでしょうか?

(1ユーザからの意見でした)

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RE:16736 受信エラーNo.16742
秀まるお2 さん 04/02/21 22:54
 
 具体的に出てくるエラーメッセージの内容を教えて欲しいです。

 例えば

    ホストが切断しました

 だとか、

    XXXXコマンドでサーバーがエラーを返しました。
    エラー内容 = 451 Error: internal error 1

 だとか…。それらのエラー内容によって、果たして鶴亀メールのソフト的に解
決できるか、それともメールサーバーなりアンチウィルスソフトなりパーソナル
ファイヤウォール系ソフト側の問題か程度が判断できると思います。

 しいて現段階で何かするとしたら、「全般的な設定・ウィルス対策」の「アン
チウィルス/パーソナルファイヤウォール系ソフトとの相性問題対策」の設定を
いじる手があろうかと思います。

[ ]
RE:16742 受信エラーNo.16744
ばほ さん 04/02/22 09:30
 
> 具体的に出てくるエラーメッセージの内容を教えて欲しいです。
>
申し訳ありませんでした。簡易メッセージとしては、「ホストとの対話が切断されま
した」と出ます。詳細のやりとりは以下の通りです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
開始時刻: 2004/02/22 09:26:34
****送信:G-UP.COM
I 送信対象無し
****受信:G-UP.COM (高速化ON)
I サーバーを検索中 - mail.g-up.com
I 接続中 - 210.175.99.3
I 接続完了
R +OK Hello there.
I ユーザーアカウントを送信
S USER shuns@g-up.com
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Password required.
R +OK logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 81 250085
S LIST
S UIDL
R +OK POP3 clients that break here, they violate STD53.
R ...(718バイト)
R +OK
R ...(2940バイト)
S RETR 36
R +OK 322 octets follow.
E ホストとの対話が切断されました。
終了時刻: 2004/02/22 09:26:37


[ ]
RE:16744 受信エラーNo.16747
秀まるお2 さん 04/02/22 23:10
 
 たぶんですが、これは、「アカウント毎の設定・メールサーバー」中の「メー
ル受信の高速化」をOFFにしていただければ解決する可能性が高いと思います。

 アンチウィルスソフトか、またはメールサーバーによっては、上記オプション
がONだと問題が起きる場合があるようです。鶴亀メールのバージョンが上がった
せいじゃなくて、たぶんですが、プロバイダー会社内のメールサーバーに何かア
ップデートが入ったか、あるはいアンチウィルスソフトがアップデートされた影
響などによって、うまく受信できなくなったんじゃないかと思います。

 もし「メール受信の高速化」をOFFにしてもダメでしたら、他の対策を考えさ
せていただきますので、また連絡ください。

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RE:16747 受信エラーNo.16759
ばほ さん 04/02/24 08:52
 
なかなか問題を含んだメールが届かなくて確認ができなかったのですが、さきほど問
題を含んだメールが届きました。
「アカウント毎の設定・メールサーバー」中の「メール受信の高速化」をOFFにして
も同じように止まってしまいました。リモートメールでは正常に受信できています。
現状ととしては、通常の送受信でエラーが出たらリモートメールで題名と送信者アド
レスが無いメールを削除して、送受信をやり直す方法で回避可能と言うことがわかり
ました。ただ、不便なのでできれば普通に送受信できるとうれしいです。

念のため通常の送受信のやりとりを添付します。

開始時刻: 2004/02/24 08:44:48
****送信:G-UP.COM
I 送信対象無し
****受信:G-UP.COM
I サーバーを検索中 - mail.g-up.com
I 接続中 - 210.175.99.3
I 接続完了
R +OK Hello there.
I ユーザーアカウントを送信
S USER shuns@g-up.com
R +OK Password required.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 49 265839
S LIST
R +OK POP3 clients that break here, they violate STD53.
R ...(439バイト)
S UIDL
R +OK
R ...(1777バイト)
S RETR 28
R +OK 555 octets follow.
E ホストとの対話が切断されました。
終了時刻: 2004/02/24 08:44:51

>#16784
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