送信エラーNo.17117
もぶりん さん 04/03/17 23:01
 
アサヒネット経由で独自ドメインのメールを送受信しているのですが,受信はできる
のに送信はできずに困っております.
下記のようなエラーが出ます.
対処法がありましたらご教示ください.


■アカウント: XXXXXX でのエラー。
XXXXX.jp への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10051)

-------------------
エラーコード 10051 の意味:到達できないネットワークでソケット操作を実行しよ
うとしました。


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RE:17117 送信エラーNo.17126
秀まるお2 さん 04/03/18 13:00
 
 「アカウント毎の設定・メールサーバー」にてPOP before SMTPをONにすれば
解決するんじゃないかと思います。

 または、ファイヤウォール系ソフトを利用されているなら、そのソフトに鶴亀
メールを通すような設定をしないとダメです。今使ってないにしても、過去に一
度でもファイヤウォール系ソフトをインストールしたことがあるなら、そのソフ
トを完全にアンインストールするか、またはもう一度インストールして鶴亀を通
すように設定しないとダメかもしれません。

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RE:17126 送信エラーNo.17129
もぶりん さん 04/03/18 16:35
 
> 「アカウント毎の設定・メールサーバー」にてPOP before SMTPをONにすれば
>解決するんじゃないかと思います。

このあたりはチェック済みです.
それでだめなので質問させていただいています.


> または、ファイヤウォール系ソフトを利用されているなら、

購入して一月もたっていないパソコンで,ファイヤーウォールソフトは利用しており
ませんし,したこともありません.

ほかに原因は考えられませんでしょうか?

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RE:17129 送信エラーNo.17130
秀まるお2 さん 04/03/18 16:51
 
 では単純に、「アカウント毎の設定・メールサーバー」での「送信メールサー
バー」の指定が間違ってるとか?。

 仮に間違ってないとしたら、Windowsのtelnet.exeにて、同じサーバーの25番
ポート(SMTP用のポート)に接続を試みて、たしかに接続できるかどうか確認す
るという確認方法があります。

 具体的には、

 1.Windowsのスタートメニューから「ファイル名を指定して実行...」にて
   telnet.exeを実行する。
 2.「open XXXXX.jp 25」とする。(XXXX.jp部分は実際のホスト名)
 3.接続できるかどうか確認する。接続できた場合は、キーボードから
   「QUITリターン」と入力すると切断できる。

 です。

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RE:17129 送信エラーNo.17131
tnobu2 さん 04/03/18 16:58
 
>> または、ファイヤウォール系ソフトを利用されているなら、
>
>購入して一月もたっていないパソコンで,ファイヤーウォールソフトは利用してお
>りませんし,したこともありません.
>
>ほかに原因は考えられませんでしょうか?

まさかとは思いますが、SMTPサーバーの名前を間違えてないでしょうか?
asahi-netのサイトを見るとサーバーの設定は次の通りになっていますが。

SMTP : mail.asahi-net.or.jp
POP3 : pop.asahi-net.or.jp

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RE:17131 送信エラーNo.17132
もぶりん さん 04/03/18 19:01
 
お返事ありがとうございます.

Asahi netは経由(ダイアルアップ)しているだけで,Asahi netのメールは使用してお
りません(独自ドメインのメールを利用しております).

職場のOCN経由(ADSL)では問題なく送受信できておりますので,何が問題なのかわか
りかねております.

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RE:17132 送信エラーNo.17133
アルビレオ さん 04/03/18 19:45
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

>Asahi netは経由(ダイアルアップ)しているだけで,Asahi netのメールは使用してお
>りません(独自ドメインのメールを利用しております).
>
>職場のOCN経由(ADSL)では問題なく送受信できておりますので,何が問題なのかわか
>りかねております.

くどいのは承知の上で、まずは職場のアカウント設定と同じかどうかの確認をし
たほうがいいでしょう。
可能なら職場のPCから[アカウント毎の設定]-[上級者向け]-[ダイヤルアップ接
続][このアカウントには...]をONにしてasahi-netにダイヤルアップしてテスト
すると確実です。

それでも接続できないならプロバイダ側の設定が原因の可能性が高いので、
asahi-netに問い合わせた方がよさそうです。
その際には
・他のプロバイダからは送信できること
・OutlookExpressで送信した場合の結果
も情報として提供した方がいいと思います。

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RE:17133 送信エラーNo.17134
もぶりん さん 04/03/18 20:33
 
説明不足で申し訳ありません.
自宅も職場も同じパソコン(ノートパソコン:OS XP)なのです.

・自宅ではAsahi netへのダイアルアップ接続経由→受信はできるが送信ができない
・職場ではLanを通してOCN経由→送受信とも可

という状況です.

さらに,大学では無線Lan経由で送信はできるが受信ができないという状況もありま
す(これはシステム課に問い合わせたところセキュリティの関係上そうなっていると
いう返事でした).

・・・とこう書くと鶴亀メールのせいではなく,ダイアルアップの設定に問題がある
ような気がしてきました.でもどこなんでしょう?

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RE:17134 送信エラーNo.17135
takuara さん 04/03/18 20:58
 

どこに、メールサーバはあるのでしょう?
独自ドメインとあるので、自宅でサーバを立てているの
かと思いましたが、違うようですし…。

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RE:17134 送信エラーNo.17136
山田健一 さん 04/03/18 21:30
 
  もぶりん さん、こんにちは。

 Asahi netで、他のドメインのSMTPサーバへの通信を制限している可能性があ
ります。
 試しにSMTPサーバをAsahi netのものに変えてみて下さい。POP before SMTPが
必要な場合は、この技は使えませんが。。。

 つい、最近似たような経験あり。ウィルスが勝手にSMTPサーバに送信するので、
他のドメインのsmtpサーバへの通信を制限したのが原因でした。

 Asahi netでこのような制限をしていないかの確認をすることもお勧めします。

山田健一@鶴亀ユーザー
 http://homepage3.nifty.com/yamada_ken1/

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RE:17134 送信エラーNo.17138
アルビレオ さん 04/03/18 23:13
 
アルビレオです。

>・・・とこう書くと鶴亀メールのせいではなく,ダイアルアップの設定に問題がある
>ような気がしてきました.でもどこなんでしょう?

受信はできるということなのでインターネットへの接続はできている、つまりダ
イヤルアップの設定には問題ないはずです。
山田健一さんが書かれているようにasahi-net側で制限をかけている可能性が高
いので、そちらで問い合わせてみた方がいいでしょう。
さすがにプロバイダに設定変更を要求しても難しいだろうし、Fromだけ独自ドメ
インにしてasahi-netから送信してもそういうメールは送信できない設定かもし
れません。
Return-Pathを独自ドメイン宛にしておくか、他のプロバイダを使うぐらいしか
選択肢はないかな?


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