メール削除の確認についてNo.17297
zoom さん 04/03/30 02:06
 
いつもお世話になっております。

メール削除の確認について教えてください。
削除するメールを選択してshift+deleteキー
を押すと「メール削除の確認」のウィンドウが表示されますが
オプションの「受信ログ/送信ログも含めて完全に削除する」
をチェックして削除しても次回のメール削除する時にはチェック
されていません(チェックなしがデフォルト?)
このオプションの常にチェックするようにしたいのですが、方法
が分かりません。(探したけど見つかりませんでした)

なぜかと言うと...
ウィルスメールを受信したのでメールおよび受信ログをdelete
キーで削除したが、鶴亀終了までゴミ箱を空にしない設定のため、
鶴亀起動したままにしていたところ、何かのはずみでNorton Antivirus
のリアルタイムスキャンでウィルスが検知されました。
(zip形式の添付ファイルありでした)
deleteキーで削除したため受信添付フォルダに残っていたため
と思われます。
今後こんなことがないようにウィルスと思われるメールをshift
+deleteキーで即時削除しようと色々確認している時に、
先ほどのオプションを毎回チェックするのに手間がかかるなと
思いました。
ウィルスメールなんでメール/受信ログもすぐに削除したいと
いうのが希望です。
前回の設定を覚えているかデフォルト値を設定出来るというのが
いいのでしょうか...

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RE:17297 メール削除の確認についてNo.17308
秀まるお2 さん 04/03/30 16:40
 
 方法は2つあります。

 1つは、Shift+Deleteじゃなくて、Ctrl+Shift+Deleteキーを押すという作戦
です。

 もう1つは、「全般的な設定・上級者向け・その他」の「メールを削除したら、
絶対復元できないようにする」オプションをONにする作戦です。

 以下、Netsky.qによる感染が広がった事件を見ての、個人的な意見を述べさせ
て頂きます。

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 メールについてはアンチウィルスソフトのリアルタイム検索をかけないでもい
いんじゃないかと思います。最近出ているNetskyの「q」という亜種なんかの場
合だと、アンチウィルスソフトでのウィルス定義ファイルの提供がかなり遅れた
せいで、アンチウィルスソフトに頼ってる人が逆にウィルス感染するという事態
になってるようです。

 アンチウィルスソフトを使わずとも、ある程度慣れてくればウィルスと思わし
き不要メールは分かるようになります。どうすれば感染するのかといった基本的
な知識さえ分かっていれば、しいてアンチウィルスソフトに頼るまでも無い気が
します。というか、むしろアンチウィルスソフトに頼っていると、今後出てくる
亜種に感染する危険が高いと思います。

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RE:17308 メール削除の確認についてNo.17314
zoom さん 04/03/31 01:20
 
回答ありがとうごさいます。

>1つは、Shift+Deleteじゃなくて、Ctrl+Shift+Deleteキーを押すと
>いう作戦です。
->メール及び受信ログを即時に削除したいというのが要望ですので
  これで十分です。
  こういう機能があったのは知りませんでした。
  不勉強で申し訳ないです。

>もう1つは、「全般的な設定・上級者向け・その他」の「メール
>を削除したら、絶対復元できないようにする」オプションをONに
>する作戦です。
->これはファイル復元ソフトなどからの復元を防ぐ目的で導入された
  と認識しておりますので直接関係無いと思ってました。

>Netsky.qによる感染が広がった事件を見ての、個人的な意見を
>述べさせて頂きます。
->リアルタイム検索は会社で強制的に指定されているので解除する
  ことは出来ません。
  私はリアルタイム検索をしているからといって絶対にウィルスに
  感染しないと過信しているわけではないです。
  鶴亀上で単純に削除しただけではゴミ箱に残っており、ディスク
  にも残っているから鶴亀終了するまでディスクから削除されない
 という事を明確に認識していなかったせいだと思います。
 鶴亀に何か機能追加して欲しいなどとは全然思っていません。
 Ctrl+Shift+Deleteキーで対応出来るという事で十分です。
  鶴亀は他のメーラに比べてウィルスに感染されにくいのは事実だ
  と思いますし、添付ファイルをダブルクリックさえしなければ感染
  しないはずと認識しています。(あくまでも鶴亀上で)
  ただし、ディスク上に添付ファイルが存在する場合にエクスプローラ などで何か
操作する事で問題が発生する可能性はあると思います。
 それは鶴亀でどうこう出来るものではないでしょうし...
 今回のケースでは添付ファイルをダブルクリックしていませんし、
  なぜリアルタイム検索にひっかかったのは不明です。
  (AntiVirus側の判断?)
 OSはxpでzip形式はシステム標準で解凍出来るので、そのあたり
 が関係しているのかもしれません。
  (圧縮ファイルが見た目上フォルダのように表示されたり)



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RE:17314 メール削除の確認についてNo.17316
アルビレオ さん 04/03/31 02:04
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

> それは鶴亀でどうこう出来るものではないでしょうし...
> 今回のケースでは添付ファイルをダブルクリックしていませんし、
>  なぜリアルタイム検索にひっかかったのは不明です。
>  (AntiVirus側の判断?)

アンチウィルスソフトのリアルタイム検索は「ウィルスに感染したかどうか」だ
けではなく「ウィルスのコードを含んだファイルが存在するか」を調べます。
メール経由で感染するウィルスも検出するために、メールの添付ファイルとして
エンコードされたものもキッチリ検出します。
だからメールログの中にウィルスのコードが含まれていれば確実にひっかかりま
す。
アンチウィルスソフトによっては検索から除外するフォルダを指定できるものも
ありますが、会社で強制されているなら(もし設定可能でも)除外指定はしない
方がいいでしょう。

> OSはxpでzip形式はシステム標準で解凍出来るので、そのあたり
> が関係しているのかもしれません。
>  (圧縮ファイルが見た目上フォルダのように表示されたり)

アンチウィルスソフトはzipファイルのスキャン用に、まず間違いなくzipの解凍
エンジンも内蔵しています。
今回の件にはOSのzip解凍機能はまったく関係ないでしょうね。

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RE:17316 メール削除の確認についてNo.17350
zoom さん 04/04/01 20:23
 
皆様、こんばんわ

>メールログの中にウィルスのコードが含まれていれば確実に
>ひっかかります。
->私の場合は感染したのではなくてウィルスコードが検知された
  ケースだと思います。
  (添付ファイルをダブルクリックしてないし、後日のウィルス
   チェックでも何も検出されませんでしたし)

>アンチウィルスソフトによっては検索から除外するフォルダを
>指定できるものもありますが、会社で強制されているなら
>(もし設定可能でも)除外指定はしない方がいいでしょう。
->管理者以外はオプション設定など一切変更出来ません。
 (私はもちろん一般ユーザ)

>アンチウィルスソフトはzipファイルのスキャン用に、まず
>間違いなくzipの解凍エンジンも内蔵しています。
->NortonAntivirusはzip/lzhの中身までスキャンしています。

まあAntivirusの動作がどうであれ、鶴亀上でメール/受信ログ
をCtrl+Shift+Deleteキーで即時に削除出来るという事で私の
要望は満たされているので満足です。
きっとどこかに書かれているのを見逃しているのでしょう。
ありがとうございました。

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