メール受信中に砂時計のままフリーズ状態No.17337
ks さん 04/04/01 08:57
 

たまになのですが、メール受信中に砂時計のままフリーズ状態となります。
タスクマネージャーで強制終了して、鶴亀メールを起動しなおすと

以下のように、メールが受信できない場合があります。
(受信解析のやり直しを実施すると砂時計のままフリーズ状態となります。)

回避策があれば、教えてください。


### 鶴亀メールからのお知らせ ###

このメールを解析して致命的なエラーが発生した形跡があります。
「検索・関連するメール・ログをOutlook Expressで開く」で見てください。
または、「編集・受信解析のやり直し」を試みると復旧できるかもしれません。


[ ]
RE:17337 メール受信中に砂時計のままフリNo.17346
秀まるお2 さん 04/04/01 15:19
 
 「受信解析のやり直し」をしても固まるのでしょうか。だとしたら、明らかに
鶴亀メール側のバグだと思います。その場合は、出来れば、内容がばれても差し
支え無ければ、問題のメール(の受信ログ)を僕の所に送って欲しいです。

 受信解析のやり直しでは固まらないのなら、もしかするとアンチウィルスソフ
トとの相性問題かもしれません。

------
 もし「受信解析のやり直し」をして固まってしまう、&問題のメールがばれて
も差し支えないということでしたら、以下の方法で受信ログを送って欲しいです。

 1.問題のメールを選択して、
   「検索・関連するメール・このメールのログ」を実行する。
 2.開く方法を聞いてくるので、「そのまま開く」とする。
 3.出てきたウィンドウ上で、「ファイル・名前を付けて保存...」を
   実行し、適当なファイル名(例えばa.txt)で保存する。
 4.保存されたファイルを添付ファイルにて斉藤秀夫に送る。
   送り先は、maruo@mitene.or.jpです。

[ ]
RE:17337 メール受信中に砂時計のままフリNo.17347
秀まるお2 さん 04/04/01 15:37
 
 あともう1つお願いがありました。

 もしかしてWindowsXPをお使いでしたら、鶴亀メールを強制終了した時の鶴亀
メール内部の状況が、いわゆる「イベントログ」に記録されています。その記録
された内容を教えて頂けると、大変助かります。

 具体的なその情報を見る方法は、

 1.コントロールパネルから管理ツール・イベントビューアを起動する。
 2.「アプリケーション」か、または「システム」のイベント一覧の
   中に、「Application Hangup」というような記録があると思う。
   それの中から、鶴亀メールの記録と思わしき物を探す。
 3.その内容を教えて欲しい。(個人情報はかくして)

[ ]
RE:17347 メール受信中に砂時計のままフリNo.17382
秀まるお2 さん 04/04/02 23:18
 
 ks様と何度かメールをやりとりしたんですが、残念ながらまだ解決に至ってい
ません。それで、バグ調査用の鶴亀メールを作成しました。

 新しい鶴亀メールには、「Hangup Checker」という新機能が付いてまして、鶴
亀メールが固まった場合でも、その固まった鶴亀メールの内部情報(具体的にど
こで固まってるか)をdump.txtに出力できるようにしました。

 ks様にはメールでも連絡させていただきますが、そういうバージョンを用意し
たことをここにも書き込みさせていただきます。

 詳しくは、先行開発バージョンの改版履歴を参照ください。

[ ]
RE:17382 メール受信中に砂時計のままフリNo.17599
ks さん 04/04/12 16:58
 
3.53beta2をリリースしていただき、フリーズが発生しなくなりました。
ありがとうございました。

[ ]