受信途中で固まってしまいますNo.17389
miyashis さん 04/04/03 11:24
 
こんにちは。いつも鶴亀メールを利用させていただいています。

3週間ほど前から、受信途中で鶴亀メールが固まってしまい、それ以上受信できませ
ん。再度ソフトをたちあげても、同じメールを再びとりこむだけで、新しいものを受
信してくれません。

何度やっても8件受信したところでフリーズし、もしや9件目のメール自体になにか
問題があるのかもしれないと思い、9件目のメールをメールサーバーから削除したと
ころ、69件目までは受信してくれるようになりましたが、今度はまた70件目以降
を受信してくれません。

アンチウイルスソフトとの相性の問題かもしれないと思い、ヘルプ通りに設定を変え、
なおかつウイルスソフトも終了させたうえで再び受信してみましたが、効果がありま
せん。最新の鶴亀メールにバージョンアップもしましたが、それでも変わりませんで
した。

この症状が出たのは、そもそもアンチウイルスソフトの設定を見直す作業をした後か
らです。やはり、ソフト同士でなにかバッティングしているのでしょうか。

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

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RE:17389 受信途中で固まってしまいますNo.17395
秀まるお2 さん 04/04/03 20:51
 
 すみません。実は他のユーザー様からも同じ報告が届いてます。何か特定の
メールを受信した時に固まってるような気がします。

 それで、具体的にどこで固まってるのか調べるための、β版を作りました。β
版のダウンロード先URLは以下の通りです。

  http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/tk353b1.exe

 手順は以下の通りです。

 1.上記鶴亀メール(V3.53β1)をインストールする。
 2.「全般的な設定・上級者向け」を開いて、そこの「上級者向け設定
    を表示する」をONにする。
 3.「全般的な設定・上級者向け・デバッグ」のページを開いて、そこの
   「Hangup Checkerを常駐させる」オプションをONにする。
   OKボタンを押すと、タスクバーのトレー部分に、ピストルのような
   アイコンが出てきます。それがHangup Checkerです。
 4.「受信解析のやり直し」を実行して、鶴亀メールをフリーズさせる。
 5.その状態で、Hangup Checkerアイコンをクリックして、
   「鶴亀メールの状況をdump.txtに出力する」を実行する。
   (出来れば2、3回実行して欲しいです)
 6.鶴亀メールは適当に強制終了させる。

 ということで、作成されたdump.txtを、作者に送って欲しいです。

 送り先は、maruo@mitene.or.jp です。よろしくお願いします。

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 とりあえず、問題の症状を回避するには、「送受信・リモートメール」にて問
題のメールを削除してから受信するという手があります。

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RE:17395 受信途中で固まってしまいますNo.17396
秀まるお2 さん 04/04/03 21:15
 
 すみません。1つ修正します。

>  4.「受信解析のやり直し」を実行して、鶴亀メールをフリーズさせる。

 ここは特に「受信解析のやり直し」という訳じゃなくて、単に普通にメールを
受信動作させて鶴亀メールを固まらせれば、それでいいです。

 とにかく、鶴亀メールが固まった状態で、Hangup Checkerによるdump.txt作成
を何回か実行して欲しいです。

 完全にテスト願いしてる訳で申し訳ないですが…。

 よろしくお願いします。

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RE:17396 受信途中で固まってしまいますNo.17426
秀まるお2 さん 04/04/05 17:59
 
 受信中に固まるバグについて、別のユーザー様からdump.txtを送ってもらいま
した。それで、たぶんこれだと思わしき原因を見つけました。

 それに対処した物を、V3.53β2としてアップロードします。出来ればそれに入
れ替えて欲しいです。

 もうすぐアップロードします。

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RE:17426 ありがとうございますNo.17533
miyashis さん 04/04/08 17:00
 
迅速なご対応をいただき、どうもありがとうございました。また、しばらくフォーラ
ムをチェックできなかったために、返信が遅れまして申しわけありませんでした。

V3.53正式版がでているようでしたので、そちらをインストールしてみましたが、残
念ながら、また完全に同様の症状がでてしまいました。

そこで、これとは別に、先にお知らせいただいたアドレスにdump.txtをお送りします
ので、ご検討くだされば幸いです。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。


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RE:17533 ありがとうございますNo.17537
秀まるお2 さん 04/04/08 17:49
 
 dump.txt送っていただいてありがとうございます。

 中身を調べた所、HTMLメールを保存する用のフォルダを作成しようとして失敗
し、さらに鶴亀メールのバグ(エラー発生後の処理の不備)が関係して無限ルー
プに至っているようです。

 HTMLメールは、アカウント用のフォルダ配下の「受信HTML」というフォルダの
配下に、例えば2004年の4月8日であれば、「20040408_nn」のようなフォルダ名
(nn部分は任意の数字)にてフォルダを作成して、そこに保存されます。

 そのフォルダの作成に失敗しているようですが、さらに、「受信HTML」という
フォルダ自体が存在してない様子で、そのフォルダを作成しようとしてそれにも
失敗し、そういうケースで無限ループしてしまうバグがあって、固まっているよ
うです。

 ということは分かりましたが、なぜそういう状況になるのかまでは分かりませ
んでした。


■とりあえずの対処方法および調査のお願い

 鶴亀メールでの「全般的な設定・基本」の「ホームディレクトリ」を見て欲し
いです。そこがメール・データの保存されているフォルダとなります。そのフォ
ルダを、Windowsのエクスプローラを使うなどして、探して欲しいです。

 さらに、そのフォルダ配下に、アカウント用のフォルダが並んでいます。問題
の現象が起きるアカウントの配下を見て欲しいです。そこには、「受信」、「未
送信」などのフォルダが並んでいると思いますが、「受信HTML」というフォルダ
があるかどうか確認して欲しいです。無ければそういうフォルダを作って欲しい
です。

 さらに、その「受信HTML」フォルダ配下に、任意の新規フォルダを作ってみて
欲しいです。それでエラーなるかどうか確認して欲しいです。

 それでエラーにならないなら、鶴亀メールも正常動作するはずですが…。

■その他の対処方法

 1.メールデータを保存しているハードディスクのエラーチェックをして
   欲しいです。Windows2000/XPなら、エクスプローラからドライブの
   プロパティを開いて、そこで「ツール」タブ中の「エラーチェック・
   チェックする」を押します。
   Windows95/98/Meなら、「スキャンディスク」というツールを使います。

 2.鶴亀メールにて、「全般的な設定・上級者向け設定」の「上級者向け
   設定を表示する」をONにして、さらに「全般的な設定・上級者向け・
   デバッグ」ページ中の「リンク切れ添付ファイル/HTMLメールの検索!」
   コマンドを実行してみて欲しいです。それでもしかすると復旧する
   かもしません。

 3.例えばNTFSファイルシステムにて、鶴亀メールのデータ用フォルダ配下
   に特殊なアクセス制限をしている場合には、そのアクセス制限を解除
   して、全面的に自由なアクセスを可能なようにして欲しいです。

 ということでどうでしょ?

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RE:17537 ありがとうございますNo.17538
秀まるお2 さん 04/04/08 17:53
 
 とりあえず、無限ループに陥るバグについては、今日中にアップロード予定の
V3.54β1にて対処させていただきます。ただし、無限ループにはならないものの、
受信中にエラーメッセージが出ることになろうかとは思います。

 エラーメッセージにOKすれば受信の続行は出来るということで…

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RE:17538 正常に受信しましたNo.17540
miyashis さん 04/04/08 19:32
 
鶴亀メールのフォルダを確認したところ、「受信HTML」フォルダは存在せず、(その
代わりに?)「受信HTML」ファイルというのがありました。

ご指示通り、「受信HTML」フォルダを作り、その中に新規フォルダを作りましたとこ
ろ、正常に受信するようになりました。

どうもありがとうございました。様々なお取り計らいに感謝いたします。今後ともよ
ろしくお願い申し上げます。

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