閲覧専用のアカウントの設定できますかNo.17590
さん 04/04/12 11:27
 
鶴亀メール(V3.54)を使わせていただいています。
ここで1つ教えていただきたいのですが。
閲覧専用のアカウントの設定の可否についてです。

先日プロバイダーを変更しました。
変更以前のメールアカウントを閲覧専用
(他のアカウントが送受信する際に、
 送受信させないアカウントの設定)
は可能でしょうか?

 新たにこの旧プロバイダアカウントにて、
メールを送受信することはないのですが、過去
の受信・送信メールを読みたいと思うことが
ありますので。。。。
 
 何かよい方法があれば、どなたかご教示いただけ
ないでしょうか?
 わかりにくい質問で申し訳ありません。

[ ]
RE:17590 閲覧専用のアカウントの設定できNo.17591
たけのこ さん 04/04/12 11:51
 
一般ユーザのたけのこです。

多少強引な方法ですが、そのアカウントのSMTPサーバの設定を消しておけば、た
とえ間違って送信しようとしてもエラーで引っかかります。
設定→全般的な設定→送受信及び定期受信で、該当するアカウントのチェックを
外しておけば、『すべて送受信』と「定期受信」では、そのアカウントは無視さ
れます(単独の送信・受信コマンドは生きてますが)。

(^^)/”

[ ]
RE:17590 閲覧専用のアカウントの設定できNo.17607
秀まるお2 さん 04/04/12 19:30
 
 いわゆる「送受信・すべて送受信」を実行した時に、送受信の対象から外した
いという話でしょうか。だとしたら、「全般的な設定・送受信」での「すべて送
受信系コマンドの対象アカウント」から、目的のアカウントのチェックマークを
外せばいいです。

 定期受信も使っておられる場合は、同じく「全般的な設定・定期受信」のペー
ジからもチェックマークを外せばいいです。

 あるいは、絶対に間違っても送信させたくないとか、絶対に受信させたくない
ってことなら、たけのこさんのコメントにある通り、POP3サーバーなりSMTPサー
バーなりの設定内容を削除してしまうなり、でたらめに書き換えるなどすればい
いと思います。

[ ]
RE:17607 閲覧専用のアカウントの設定できNo.17666
さん 04/04/14 06:52
 
たけのこさん、秀まるお2さん早速のご指導をありがとうございます。
連絡が遅れて申し訳ございませんでした。

> いわゆる「送受信・すべて送受信」を実行した時に、送受信の対象から外した
>いという話でしょうか。

質問内容がわかりにくくてすいませんでした。↑ということです。


>だとしたら、「全般的な設定・送受信」での「すべて送
>受信系コマンドの対象アカウント」から、目的のアカウントのチェックマークを
>外せばいいです。

上記方法でエラーメッセージも出なくなり、大変助かりました。
ありがとうございました。


[ ]