エクスポート時の添付ファイルについてNo.17690
altema さん 04/04/15 12:17
 
添付ファイルが2つあるメールをエクスポートした時、
添付ファイルは、1つしかエクスポートされていないようですが、
どうすれば、エクスポートされるでしょうか?

「受信、送信ログをエクスポートする」で実行すれば、
エクスポートされるようです。
ですが、鶴亀メールに乗り換えた時のインポートで
「受信ログを作成」のチェックをしていなかったので、
ログの存在しないメールが結構あるので。。

[ ]
RE:17690 エクスポート時の添付ファイルにNo.17692
秀まるお2 さん 04/04/15 12:42
 
 鶴亀メールでのエクスポートでは、特に1つ目の添付ファイルしか出力しない
ようなことは無いはずです。仮にそうなるとしたらバグです。

 こちらで簡単なテストをした限りでは、そのような現象は再現しませんでした。

 もしかして、添付ファイルが2つあるように見えつつも、実は1つは既に削除
された物(点線クリップアイコンで出てくる物)だとか、あるいは、2つあるよ
うに見えても実はそのうちの1つは「HTMLメール」のアイコンだったりするんじ
ゃないでしょうか。

 (ちなみに、HTMLメールをHTMLメールの形式としてエクスポートすることは出
来ません)

 あるいは、もしかしてインポートした側のメールソフトとの相性問題で、2つ
あるはずの添付ファイルのうちの1つがうまく認識されなかっただけかもしれな
いです。例えば「UNIX MBOX形式」でエクスポートした場合だと、メール本文に
「From」のような行があると、相手方のメールソフトでうまくインポートできな
い可能性があります。一度、「1メール1ファイル形式」でエクスポートして、
それをOutlook Expressで開いてみるなどしてどうか試してみて欲しい所です。

[ ]
RE:17692 エクスポート時の添付ファイルにNo.17693
altema さん 04/04/15 13:11
 
インポートされていない添付ファイルについて、
調べてみたところ、点線のクリップアイコンになっていました。
自己解凍書庫(.exe)の為、受信時にウイルス対策の拡張子により、
削除されていたようです。

迅速な対応、ありがとうございました。

[ ]