送信できませんNo.17797
サンセット さん 04/04/19 20:48
 
今までトラブルは一切無かったのですが、突然送信できなくなりました。
ソフト上では、送信完了となり送信済みフォルダに移動しますが
送信先に届きません。

受信は正常にできます。

過去ログを検索し、プロバイダー(AOL)にも確認しましたが
制限はしていないとのこと。

フォスティングのサーバーには、ログが残っていないので
パソコンから送信されていないようです。

一度鶴亀メールを削除し、最新版をインストールしなおしたのですが
相変わらずメールがとどきません。

もうお手上げ状態です。
これはウィルスに感染したのでしょうか。

[ ]
RE:17797 送信できませんNo.17801
秀まるお2 さん 04/04/19 22:02
 
 一度、自分から自分に送ってみてちゃんと届くかどうか確認してみて欲しいで
す。

 あと、メールを送った後に、「送受信・直前のやりとり記録...」で出てくる
内容を教えて頂ければ、それでたしかにメールを送ったかどうかは分かります。
(お返事できます)

[ ]
RE:17801 送信できませんNo.17805
アルビレオ さん 04/04/19 23:13
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

アンチウィルスソフトが関係していることも可能性も考えられます。
送信メールのウィルスチェックをするためにアンチウィルスソフトが鶴亀からの
送信を横取りして、チェックが終わってからメールサーバに送信するため、ここ
でおかしなことが起こると鶴亀は正常に送信完了しているのにサーバには届いて
いないということが起こります。

実際、私が鶴亀の送信を完了してすぐにダイヤルアップ回線を切断したために送
信できなかったことがありました。
私の場合は手動で回線切断したのですが、ダイヤルアップで「送受信が終わった
ら回線を切断する」に設定すると100%送信できないということもあると思います。

[ ]
RE:17801 送信できませんNo.17812
サンセット さん 04/04/20 09:39
 
> 一度、自分から自分に送ってみてちゃんと届くかどうか確認してみて欲しいで
>す。

自分にも送りましたが届きません。

>
> あと、メールを送った後に、「送受信・直前のやりとり記録...」で出てくる
>内容を教えて頂ければ、それでたしかにメールを送ったかどうかは分かります。
>(お返事できます)

よろしくお願いいたします。

開始時刻: 2004/04/20 09:36:03
****POPログイン:mail.xxxx.com
I サーバーを検索中 - mail.xxxx.com
I 接続中 - 61.211.xxx.238
I 接続完了
R +OK Qpopper (version 4.0.4) at mail5.xxx-xxx.com starting.  
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxx
R +OK Password required for xxxxxx.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK xxxxxx has 0 visible messages (0 hidden) in 0 octets.
S QUIT
R +OK Pop server at mail5.xxx-xxx.com signing off.
****送信(1通):mail.xxxxx.com
I サーバーを検索中 - mail.xxxxx.com
I 接続中 - 61.211.xxx.238
I 接続完了
R 220 logs-tkp-tb.proxy.aol.com ESMTP Sendmail 8.12.10/8.12.10; Tue, 20 Apr
2004 00:35:52 GMT
S HELO xxxxx.com
R 250 logs-tkp-tb.proxy.aol.com Hello ACCD60E5.ipt.aol.com [172.205.96.229],
 pleased to meet you
S MAIL From:<xxxxx.com>
R 250 2.1.0 <xxxxx.com>... Sender ok
S RCPT To: <xxxxx@aol.com>
R 250 2.1.5 <xxxxx@aol.com>... Recipient ok
S DATA
R 354 Enter mail, end with "." on a line by itself
S ...メール内容...(342バイト, 最終)
R 250 2.0.0 i3K0Zqd4018259 Message accepted for delivery
I 1 / 1 済み (0.3K / 0Kバイト)

[ ]
RE:17812 送信できませんNo.17813
秀まるお2 さん 04/04/20 09:57
 
 そのログを見た限りでは、たしかにメールが送信されてます。

 RCPT TO: <XXXXXXX> というコマンドを送って、それでちゃんとOKが返ってき
て、最終的に「Message accepted for delivery」と返ってきてる訳だから、そ
れで配信されてないはずがないです。

 アルビレオさんの話にあったように、もしかしてアンチウィルスソフトやパー
ソナルファイヤウォール系ソフトが介在してるのならそれが原因かもしれません
が、そうでないのなら、ちゃんとメールを送っているはずです。

 とういうことで、これ以上は僕には分かりません。このログをAOLさんに送っ
て、たしかにこちらは送信してるはずだということで調べてもらうしか無いんじ
ないかと思います。

--------------
 他に試すとしたら、例えばYahoo!メールなどの無料メールアカウントを作成し
て、そことご自身のAOLアカウントの間でメールのやりとりが出来るかどうか等
試してみる手はあろうかと思います。仮に「AOLからの送信だけが出来ない」と
いうことなら、AOLから送るメールについてのSMTPサーバーを他に変えるという
手もあります。

 無料メールアカウントとしては、

 http://mail.yahoo.co.jp/
 http://www.inter7.jp

 とかがあります。

[ ]
RE:17813 送信できませんNo.17910
サンセット さん 04/04/27 18:03
 
秀まるお2さん、アルビレオさん。

>このログをAOLさんに送っ
>て、たしかにこちらは送信してるはずだということで調べてもらうしか

AOLに送りましたが、個別に関してはお答えできませんといわれました。
過去ログで利用できないプロバイダーもあるようだったので
またNiftyにも入りました。
Niftyでは送受信できました。

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

[ ]