関連づけるアプリケーションの設定エラーNo.17849
wonews さん 04/04/22 11:36
 
お世話になっております。

さて、今年に入ってから鶴亀メールを利用させて頂いているのですが、数日前から本
文中に挿入されているURLをクリックしても「関連づけるアプリケーションの設定エ
ラー。MYIE.EXEが見つかりません。」という表示が出て突然利用できなくなりまし
た。どのようにすれば利用できるようになるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:17849 関連づけるアプリケーションの設No.17852
秀まるお2 さん 04/04/22 11:56
 
 URLの関連づけが壊れた時の対処方法は、実はよく分かってないんですけど、
以下の方法を試して欲しいです。

 1.Internet Explorerを起動して、メニューの「ツール・インターネット
   オプション」から「プログラム」ページを開き、そこの「Webの設定の
   リセット...」ボタンを押す。さらに「はい」を押す。
 2.さらに、同じく「プログラム」ページ中の「Internet Explorerの起動
   時に通常使用するブラウザを確認する」をONにする。

 それで一度Internet Explorerを終了してもう一度起動しなおすと、Internet
Explorerを標準のブラウザとするかどうか聞いてくると思うので、それで「は
い」とすればいいです。

 それで復旧すると思います。

 それでも復旧しなければ、「コントロールパネル・アプリケーションの追加と
削除」から「Microsoft Internet Explorer 6 SP1」を削除して、もう一度イン
ストールしなおすって作戦になろうかと思います。

[ ]
RE:17852 関連づけるアプリケーションの設No.17854
wonews さん 04/04/22 12:25
 
早速のご回答ありがとうございました。

ご回答の手順でやってみたのですが、残念ながら復旧いたしませんでした。次善の方
法として示されていました既存のIEを削除してインストールし直すという方法を試し
てみたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。




> URLの関連づけが壊れた時の対処方法は、実はよく分かってないんですけど、
>以下の方法を試して欲しいです。
>
> 1.Internet Explorerを起動して、メニューの「ツール・インターネット
>   オプション」から「プログラム」ページを開き、そこの「Webの設定の
>   リセット...」ボタンを押す。さらに「はい」を押す。
> 2.さらに、同じく「プログラム」ページ中の「Internet Explorerの起動
>   時に通常使用するブラウザを確認する」をONにする。
>
> それで一度Internet Explorerを終了してもう一度起動しなおすと、Internet
>Explorerを標準のブラウザとするかどうか聞いてくると思うので、それで「は
>い」とすればいいです。
>
> それで復旧すると思います。
>
> それでも復旧しなければ、「コントロールパネル・アプリケーションの追加と
>削除」から「Microsoft Internet Explorer 6 SP1」を削除して、もう一度イン
>ストールしなおすって作戦になろうかと思います。

[ ]
RE:17854 関連づけるアプリケーションの設No.17857
秀まるお2 さん 04/04/22 12:57
 
 今さら書くのもなんですが、手っ取り早く鶴亀だけ復旧させる手もあります。

 鶴亀メールでの「設定・秀丸エディタの動作環境...」を実行して、「ユー
ザーインタフェース」ページの「ブラウザを指定...」ボタンを押して、「Webブ
ラウザを指定する」をONにして、そこに

 C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE

 と入れればいいです。(CドライブがWindows用のドライブの場合)

[ ]
RE:17854 関連づけるアプリケーションの設No.17858
Salem さん 04/04/22 12:59
 
wonewsさん、鶴亀ユーザーSalemです。

┃MYIE.EXEが見つかりません。

との事ですので、MyIEをインストール後移動したとかは無いのでしょうか?
していないとしたら、MyIEを立ち上げOtionのDefaultBrowserの
SetAsDefaultBrowserで設定しなおしても同じなんでしょうか?

IE再インストール前にご確認を!

外していたらごめんなさい。

┃次善の方法として示されていました既存のIEを削除してインストール
┃し直すという方法を試してみたいと思います。

[ ]
RE:17857 関連づけるアプリケーションの設No.17859
wonews さん 04/04/22 14:41
 
秀まるお2様、Salem様

ご返事が遅れまして申し訳ございません。

下記のアドバイスの通りやりましたところ無事復旧いたしました。

皆様の迅速で的確なアドバイスに感謝いたします。

これからもよろしくお願いいたします。

> 今さら書くのもなんですが、手っ取り早く鶴亀だけ復旧させる手もあります。
>
> 鶴亀メールでの「設定・秀丸エディタの動作環境...」を実行して、「ユー
>ザーインタフェース」ページの「ブラウザを指定...」ボタンを押して、「Webブ
>ラウザを指定する」をONにして、そこに
>
> C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE
>
> と入れればいいです。(CドライブがWindows用のドライブの場合)

[ ]