メールのエクスポートNo.17961
てるてる坊主 さん 04/05/02 15:40
 
既出かもしれませんが、確認させてください。

現在、「Outlook Express」(以下、OE)からのメーラーの乗換えを検討中で、鶴亀
メールを試用させていただいています。

メールをエクスポートする際、"現在のメールに対応する受信ログ/送信ログをエクス
ポートする" を選択したときに、
"このメールのログが見つかりませんでした。仕方がないのでデコードされた・・・"
 と表示され、エクスポートできません。

「全般的な設定」の「メール一覧」で、"サーバーの到着日付/時刻(Receivedヘッダ)
" を表示項目に加えている
のが原因ではないかと思います。
「検索」−「新着リスト−現在アカウント」では警告メッセージが出るので、おそら
く仕様だとは思うのですが。

OEではデフォルトで "受信日時" という表示項目があり、これが鶴亀メールの "サー
バーの到着日付/時刻(Receivedヘッダ)"
に該当するので、当然のように表示させていました。

OS    : Windows XP pro SP1
鶴亀  : Ver3.54

[ ]
RE:17961 メールのエクスポートNo.17962
tnobu2 さん 04/05/02 19:22
 
>メールをエクスポートする際、"現在のメールに対応する受信ログ/送信ログをエク
>スポートする" を選択したときに、
>"このメールのログが見つかりませんでした。仕方がないのでデコードされた・・・
>" と表示され、エクスポートできません。
>
>「全般的な設定」の「メール一覧」で、"サーバーの到着日付/時刻(Receivedヘッ
>ダ)" を表示項目に加えている
>のが原因ではないかと思います。

メッセージが出るのは、Recievedヘッダの表示・非表示が問題なのではなく、
実際にそのメールの受信ログが無いためだと思います。
デフォルトの状態では、受信ログの一定期間が経過したメールは自動的に
削除されてしまいます。

まず受信ログを表示させてみて、エクスポートしたいメールが残っているか
確認されてはいかがでしょうか。

[ ]
RE:17962 メールのエクスポートNo.17963
てるてる坊主 さん 04/05/02 23:04
 
すみません、私の勘違いだったようです。

どうしてエクスポートできなくなったのか、いろいろ再現しようと試みたところ、
メールを削除するときに「受信ログ/送信ログも含めて完全に削除する」、
「削除されたデータを絶対復元できなくする」にチェックを入れて削除すると、
次回から他のメールがエクスポートできなくなるようです。
どうやら受信ログとデコードされたメールの関連付けがなくなってしまうようですね。

今回、たまたま「サーバー到着日付」の表示をOFFにしたところ、受信ログの解析を
やり直しているような動作が鶴亀メールのステータスバーのところに出ていたので、
それで復活したのだと思います。

現在は「サーバー到着日付」の表示をONにした状態で、メールのエクスポートが
できるようになりました。

[ ]