V3.55 フォルダが見えなくなりましたNo.18067
E_GUCCI さん 04/05/14 09:36
 
V3.55にしたところ、2つ作成していたフォルダのうちの1つが見えなくなりました。
見えないというのは画面左のフォルダなかいなくなり、設定画面からも無くなりまし
た。
データフォルダ内のデータそのものはちゃんと残っているようです。

[ ]
RE:18067 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18074
秀まるお2 さん 04/05/14 13:43
 
 具体的な状況が分からないのでなんですが、エクスプローラで見て、フォルダ
としてたしかに存在してれば、鶴亀メールのフォルダ枠中にも出てくるはずだと
思います。

 何か、フォルダを隠しファイル属性にしてるとか、あるいはフォルダ中のファ
イル(またはフォルダそのもの)が上書き禁止属性になっているとか、何かこれ
といった特徴は無いでしょうか?

 試しに、その見えないフォルダと同じレベルにもう1つ何か適当なフォルダを
作成して、それが鶴亀メール上で見えるかどうかなんかも確認してみて欲しいで
す。

 もしかして、アカウントの直下にユーザー様がエクスプローラを使って作成し
たのなら、それは出てこないです。アカウント直下にフォルダ作成したいのなら、
アカウント直下にUserというフォルダを作成して、そこの配下に作成しないとダ
メです。

 どうしても解決しないようでしたら、、具体的なフォルダのツリー構造がどう
なってるか教えて欲しいです。

[ ]
RE:18074 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18096
E_GUCCI さん 04/05/16 10:19
 
言葉が正確でなくて申し訳ありません。
元々鶴亀のフォルダ領域に表示されるアカウントが2つありました。
Aアカウントは仕事用でさらに4つのフォルダに分かれています。
Bアカウントは個人用でフォルダ分けはしていません。

階層構造はインストールのデフォルト値のままです。
c:\TsuruKameData\Aアカウント\フォルダ1
               \フォルダ2
               \フォルダ3
               \フォルダ4
                \Bアカウント

この状態でV3.54からV.3.55に上げたところ、上記のAアカウントが
鶴亀のフォルダ領域から消えました。
エクスプローラで見るとちゃんと存在してます。
隠し属性、上書き禁止などにはしていません(確認ずみ)。そもそもすべて鶴亀側で
作成しただけで、エクスプローラ側で作成はしていません。
「設定」ー「アカウントごとの設定」ではBアカウントしか出てきません。

鶴亀側で新たにA,Bアカウントと同じレベルに新規でアカウントを作成したところ
問題なく作成、表示されます。


[ ]
RE:18096 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18103
秀まるお2 さん 04/05/17 09:24
 
 一応、フォルダ枠の表示関係については、特にV3.54からV3.55にかけていじっ
たはずは無いんですけど、今現在症状が収まったのでしたら、それはそれで復旧
したという扱いにさせていただこうと思います。

 もしまた同じ状況になってしまったら、c:\TsuruKameDataというフォルダの中
の「subdir.bin」というファイルを削除してみて欲しいです。これはフォルダの
並び順を覚えておくファイルなのですが、これが無くなるとすべてのアカウント
を検索して表示するようになるはずです。

[ ]
RE:18103 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18110
E_GUCCI さん 04/05/17 11:30
 
>たはずは無いんですけど、今現在症状が収まったのでしたら、それはそれで復旧
>したという扱いにさせていただこうと思います。
>
書き方が悪くてすみません。
直っていません。

新たに別のアカウントを作成するとそれは出来ますという意味で、
見えなくなったAアカウントはやはり見えません。


> もしまた同じ状況になってしまったら、c:\TsuruKameDataというフォルダの中
>の「subdir.bin」というファイルを削除してみて欲しいです。これはフォルダの
>並び順を覚えておくファイルなのですが、これが無くなるとすべてのアカウント
>を検索して表示するようになるはずです。

これを実行しましたが状況は変わりません。


[ ]
RE:18110 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18113
Iranoan さん 04/05/17 12:34
 
 E_GUCCI さん今日は、Iranoan です。
 念の為お断りしておくと、開発者とは何の関わりも無い単なる一ユーザです。
> >c:\TsuruKameDataというフォルダの中
> >の「subdir.bin」というファイルを削除してみて欲しいです。
<中略>
> これを実行しましたが状況は変わりません。
 一つ確認ですが、この作業は (常駐を含め) 全ての鶴亀を終了した状態で
行ったのでしょうか?

[ ]
RE:18113 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18116
E_GUCCI さん 04/05/17 14:03
 
Iranoanさま

アドバイスありがとうございます。

> 一つ確認ですが、この作業は (常駐を含め) 全ての鶴亀を終了した状態で
>行ったのでしょうか?

はい、念のために削除後にすぐ再起動をかけましたが状況は変わりません。とりあえ
ず自宅で仕事メールが読めない状態なので、アカウントを再度作ってしまおうかと思
うのですが、これで解決できるか、特に過去のメールが読めるのかわからない試して
いません。


[ ]
RE:18110 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18118
秀まるお2 さん 04/05/17 16:56
 
> 新たに別のアカウントを作成するとそれは出来ますという意味で、
> 見えなくなったAアカウントはやはり見えません。

 ならば、無くなったアカウント(用のフォルダ)配下のaccount.binファイル
が無くなったってことですかね。account.binというファイルが存在してなけれ
ば、そのフォルダをアカウントと見なさなくなります。

 アカウント用のフォルダ配下に、もし、account.bakというファイルが残って
いれば、それをaccount.binというファイルに名前変更すれば復旧すると思いま
す。account.bakも無いなら、他のフォルダに入っているaccount.binをコピーし
て入れてしまえば、それでも復活します。

 それで復旧させてから、アカウント毎の設定をやり直してみてはどうでしょ?

 account.binファイルが消えて無くなることは、鶴亀メールが原因でそうなる
ことは無いはずですけど???

[ ]
RE:18118 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18132
E_GUCCI さん 04/05/18 02:07
 
>> 新たに別のアカウントを作成するとそれは出来ますという意味で、
>> 見えなくなったAアカウントはやはり見えません。
>
> ならば、無くなったアカウント(用のフォルダ)配下のaccount.binファイル
>が無くなったってことですかね。account.binというファイルが存在してなけれ
>ば、そのフォルダをアカウントと見なさなくなります。
>
はい、確かにありません。


> アカウント用のフォルダ配下に、もし、account.bakというファイルが残って
>いれば、それをaccount.binというファイルに名前変更すれば復旧すると思いま
>す。account.bakも無いなら、他のフォルダに入っているaccount.binをコピーし
>て入れてしまえば、それでも復活します。
>
> それで復旧させてから、アカウント毎の設定をやり直してみてはどうでしょ?
>
bakも残っていなかったので問題のないBフォルダからコピーして
サーバ情報を設定し直したところ復活しました。


> account.binファイルが消えて無くなることは、鶴亀メールが原因でそうなる
>ことは無いはずですけど???

そうですか、単にバージョンを上げる直前までは問題なく
上げたとたんに見えなくなりました。ゴミ箱にも残っていませんでした。

ご丁寧な対応ありがとうございました。

[ ]
RE:18118 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18133
アルビレオ さん 04/05/18 03:02
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

> account.binファイルが消えて無くなることは、鶴亀メールが原因でそうなる
>ことは無いはずですけど???

account.binは隠しファイルになっているので、アカウントフォルダの中身を
「すべて選択」で選択して移動したために移動先のフォルダにaccount.binがな
かった、なんてことはないでしょうか?

[ ]
RE:18133 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18136
秀まるお2 さん 04/05/18 09:37
 
 1つ間違いがありました。account.bakじゃなくて、account.bak.binでした。
鶴亀メールがaccount.binファイルを書き換える時は、必ず、古いaccount.binを
account.bin.bakファイルにコピーします。このファイルを鶴亀メール自身が削
除することは無いはずなので、これが無いなら、やはり鶴亀メールとは別の所で
ファイルが無くなったんだと思いますけど、真相は分かりません。

 とにかく、これはこれで1つのトラブル事例として記憶させていただくことに
します。

> account.binは隠しファイルになっているので

 account.binは隠しファイル属性にはなってないはずです。隠しファイル属性
になってたとしても、それはそれで鶴亀メールはアカウントと認識するはずです。

 既に別アカウントからaccount.binをコピーして復旧したということは、やは
りaccount.binが無くなってたということでしょう。

[ ]
RE:18136 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18142
アルビレオ さん 04/05/18 11:04
 
アルビレオです。

> account.binは隠しファイル属性にはなってないはずです。隠しファイル属性
>になってたとしても、それはそれで鶴亀メールはアカウントと認識するはずです。

試しに3.55beta7で新規アカウントを作成してみましたが、やはりaccount.binは
隠しファイル属性でした。
エクスプローラでコピーするときのことを考えると、隠し属性にしない方がいい
かもしれませんね。

[ ]
RE:18142 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18147
秀まるお2 さん 04/05/18 12:43
 
 これはこれは大変失礼しました。隠しファイル属性になってました。

> エクスプローラでコピーするときのことを考えると、隠し属性にしない方がいい
> かもしれませんね。

 確かにその方がトラブルにならないと思います。今直します。

[ ]
RE:18133 V3.55 フォルダが見えなくなりNo.18156
E_GUCCI さん 04/05/18 23:32
 
こんばんは

>account.binは隠しファイルになっているので、アカウントフォルダの中身を
>「すべて選択」で選択して移動したために移動先のフォルダにaccount.binがな
>かった、なんてことはないでしょうか?

少なくともTsuruKameDataフォルダの中身を意識的に操作したのは
このスレの上の方で指示をいただいたときに、それだけを
選択したつもりです。
もちろん何らかのキー操作などで消してしまった可能性はありますが
バージョンアップする直前までメールを使っていて
それが終了してからバージョンアップ(exeファイルを実行しただけです)したと
ころ問題の現象が出ました。

何かの参考にしていただければ幸いです。

[ ]