送受信中にエラーが発生しました。の表示No.18368
YAN さん 04/06/06 10:02
 
YANといいます。毎度お世話になります。

現象が特定できませんが連絡します。

何も送受信メールが無い場合でメールの送受信を繰り返すと

送受信エラーの記録
 送受信中にエラーが発生しました。
 送信できなかったメールはそのまま送信フォルダに残っています。

のエラーメッセージが出てきます。
但し、毎回ではありません

また、常駐を解除し
 新規に鶴亀を起動して
  送受信を行うと第1回目に出てくる時が多いです。

これは、前のバージョンでは確認出来ませんでした。

それと、
送信中のプログレスバーについて
少し大きいファイルを送信中
前はだんだんと表示されていましたが
現在は送信中のバーの変化が有りません。
送信後一度にすべて表示して終了します。

こちらの環境は前から変わっていません

これにより害は出ていません。
また、エラーかどうかわかりません。
参考程度でよろしくです。

環境はV3.56
WinXPsp1
です。

[ ]
RE:18368 送受信中にエラーが発生しましたNo.18369
三月 さん 04/06/06 10:54
 
>何も送受信メールが無い場合でメールの送受信を繰り返すと
>
>送受信エラーの記録
> 送受信中にエラーが発生しました。
> 送信できなかったメールはそのまま送信フォルダに残っています。
>
>のエラーメッセージが出てきます。
>但し、毎回ではありません

この辺の情報としてエラーになったときに、鶴亀メール本体の右下
「詳細>>」から「直前のやりとり記録」を開いてエラーになってる部分を書き出して
見ては?
--例--
I サーバーを検索中 - mail.hamba.co.za
I 接続中 - 81.21.65.147
I 接続完了
R +OK <8433.1086484625@pop.donhost.co.uk>
I ユーザーアカウントを送信
S USER abcde
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R -ERR authorization failed
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = authorization failed
--
なにかの手がかりになるかも。

[ ]
RE:18369 送受信中にエラーが発生しましたNo.18370
YAN さん 04/06/06 12:41
 
>この辺の情報としてエラーになったときに、鶴亀メール本体の右下
>「詳細>>」から「直前のやりとり記録」を開いてエラーになってる部分を書き出し
>て見ては?

三月さん。ありがとうございます。

現在は受信アカウントを9個設定。
同じサーバー内の別アカウントにてエラーが発生しています。
(エラーアカウントは決まっていません)
今回は*******KDDIです
(エラーアカウントは2個の場合もある。今回は1個)
下記一部です

==============並行処理(2)==============================
****送信:*******OP2
I 送信対象無し
****受信:*******OP2
I サーバーを検索中 - ****.***.ne.jp
I 接続中 - ***.***.***.***
I 接続完了
R +OK POP3 ******* v2001.78rh server ready
I ユーザーアカウントを送信
S USER *******op2
R +OK User name accepted, password please
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Mailbox open, 0 messages
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK Sayonara
****送信:*******KDDI
I 送信対象無し
****受信:*******KDDI
I サーバーを検索中 - ****.***.ne.jp
E ホストとの対話が切断されました。
****送信:*******EDA
I 送信対象無し
****受信:*******EDA
I サーバーを検索中 - ****.***.ne.jp
I 接続中 - ***.***.***.***
I 接続完了
R +OK POP3 ***** v2001.78rh server ready
I ユーザーアカウントを送信
S USER *******eda
R +OK User name accepted, password please
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Mailbox open, 0 messages
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK Sayonara

[ ]
RE:18370 送受信中にエラーが発生しましたNo.18371
アルビレオ さん 04/06/06 22:12
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

>同じサーバー内の別アカウントにてエラーが発生しています。
>(エラーアカウントは決まっていません)

同じサーバーに対しては並行接続ができません。
今のバージョンでは同じサーバーのアカウントは並行接続にならないように対策
が取られていたはずですが、うまくいかない場合があるのでしょうね。

>送信中のプログレスバーについて
>少し大きいファイルを送信中
>前はだんだんと表示されていましたが
>現在は送信中のバーの変化が有りません。
>送信後一度にすべて表示して終了します。

アンチウィルスソフトが送信メールをスキャンする設定になっていると、鶴亀
メールから見るとアンチウィルスソフトに対して送信することになり、同じマシ
ン内でのデータの受け渡しなので一瞬で終わることはあります。
それに該当するのかはわかりませんが、ウィルススキャンを一時的にOFFにして
送信してみるとアンチウィルスソフトが原因なのかは確かめられると思います。

[ ]
RE:18371 送受信中にエラーが発生しましたNo.18372
kurumagaeshi さん 04/06/07 07:46
 
kurumagaeshi@東京都府中市(60歳)%数学の先生です。
==Windows2000pro(SP4)+鶴亀メールver.3.57ベータ5使用中==

==>
>鶴亀ユーザーのアルビレオです。

>今のバージョンでは同じサーバーのアカウントは並行接続にならないように対策
>が取られていたはずですが、

私の知る限り、それは、
>メール・アカウント/POP3サーバーが一致してる場合に
>それら一致したアカウントを並行受信しない処理も追加しました。
ということのはずですが・・・。

Nishikawa,Takeo
http://favorite.jp/
http://mathema.net/   (My Virtual Domains)

[ ]
RE:18372 送受信中にエラーが発生しましたNo.18375
秀まるお2 さん 04/06/07 09:14
 
 1つのメールサーバーに複数接続することは、鶴亀メールを使う上ではありえ
ることです。特に制限はしていません。

 エラーの原因は、たぶんですか、KDDIのメールサーバー側で、1つのクライア
ントからの複数の接続を許可してない、そういう制限があるためじゃないかと思
います。あるいは、いわゆるパーソナルファイヤウォール系ソフトをお使いでし
たら、そのソフトがそういう制限をかけてるせいだと思います。

 「全般的な設定・ウィルス対策」での「並行送受信をしない」をONにすれば、
とりあえす回避できると思います。

[ ]
RE:18371 送受信中にエラーが発生しましたNo.18377
YAN さん 04/06/07 09:39
 
YANです。

>同じサーバーに対しては並行接続ができません。
>うまくいかない場合があるのでしょうね。

同じPOPサーバーです。(アカウントは別です)


>>送信中のプログレスバーについて
>>送信後一度にすべて表示して終了します。
>ウィルススキャンを一時的にOFFにして
>送信してみるとアンチウィルスソフトが原因なのかは確かめられると思います。

OFFにして行っています。
送信中はそこそこ時間が経っていますが、バーに変化が有りません。

[ ]
RE:18375 送受信中にエラーが発生しましたNo.18378
YAN さん 04/06/07 10:05
 
YANです。

>特に制限はしていません。
> エラーの原因は、たぶんですか、KDDIのメールサーバー側で、1つのクライア
>ントからの複数の接続を許可してない、そういう制限があるためじゃないかと思
>います。

たぶん制限はしていないはず?
テスト的に、全のアカウントに約1Mのファイルを(添付して)送り
読み込んだ結果、平行受信にてエラー無く受信しました。

>いわゆるパーソナルファイヤウォール系ソフトをお使いでし
>たら、そのソフトがそういう制限をかけてるせいだと思います。

パーソナルファイヤウォール系ソフトは使用していません。

> 「全般的な設定・ウィルス対策」での「並行送受信をしない」をONにすれば、
>とりあえす回避できると思います。

ありがとうございます。

[ ]
RE:18378 送受信中にエラーが発生しましたNo.18379
秀まるお2 さん 04/06/07 11:13
 
 すみません。元の話をよく理解してませんで、的はずれな返事をしたような気
がします。やっぱり並行送受信は関係無いような気がします。

 あと、送信中にプログレスバーが進まないのは、バグです。つい最近β版の方
で直しました。最新のV3.57β5では直っています。

-------
 で、肝心の「ホストとの対話が切断されました。」のエラーが出る件ですが、
ログを見た所によると、「I サーバーを検索中 - ****.***.ne.jp」の直後に出
ているようで、つまり、まだ接続してもいないのに「切断」のエラーが出てると
いう意味になりまして、これはかなりおかしいです。たぶん鶴亀メール側のバグ
じゃないかと思います。こちらで詳しく調べてみます。

[ ]
RE:18377 送受信中にエラーが発生しましたNo.18380
アルビレオ さん 04/06/07 11:25
 
アルビレオです。

kurumagaeshiさん
>>今のバージョンでは同じサーバーのアカウントは並行接続にならないように対策
>>が取られていたはずですが、
>
>私の知る限り、それは、
>>メール・アカウント/POP3サーバーが一致してる場合に
>>それら一致したアカウントを並行受信しない処理も追加しました。
>ということのはずですが・・・。

同じアカウントだけでしたね、勘違いしてました。
すみません。

>>ウィルススキャンを一時的にOFFにして
>>送信してみるとアンチウィルスソフトが原因なのかは確かめられると思います。
>
>OFFにして行っています。
>送信中はそこそこ時間が経っていますが、バーに変化が有りません。

こちらも違いましたか。

[ ]
RE:18379 送受信中にエラーが発生しましたNo.18381
秀まるお2 さん 04/06/07 11:50
 
 毎度お手数かけます。

 バグの原因と思わしき箇所が特定できました。そこを直しました。

 次のV3.57β6にて修正されてるはずになりますので、もしよろしければそれを
使ってみて欲しいです。あるいは正式版が出てからでもかまいません。

 たぶんですが、最近のバージョンで、ホスト名からIPアドレスを取得する、い
わゆるDNSの名前解決の方法を変更しまして、それの影響でおかしなことが発生
しうる状況になってるようです。

[ ]
RE:18381 送受信中にエラーが発生しましたNo.18395
ラフ太 さん 04/06/08 10:00
 
 ラフ太と申します。
 以前は、常駐時のリモートメール表示でご無理を聞いていただき、ありがとうござ
いました。

 便乗で質問させてください。
 こちらでも、YANさんと同様のエラーが発生しています。
 こちらの症状では「名前解決」が原因ではないような気がしましたので、コメント
します。

 文章が下手なので、状態や現象について箇条書きしますので、ご理解ください。
 ・メールサーバは、APOPとPOPBeforeSMTPを使用するようになっている
 ・POPBeforeSMTPは前回のログオフから××分以上経過した場合に必要
 ・エラーは毎回発生するわけではなく、POPBeforeSMTPが有効だった回に、よく発
生している

 原因として、ログイン後の応答待ち時間設定が短すぎるような気がします。
 どこかの設定(iniファイル等)で変更は可能ですか?
 あるいは、変更できるよう修正をお願いします。

[ ]
RE:18395 送受信中にエラーが発生しましたNo.18396
秀まるお2 さん 04/06/08 10:15
 
 お手数かけます。

 ラフ太さんの所の症状も、昨日僕が直した所で解決すると思います。

 バグの詳細を説明するのが難しいんですが、あえて説明させていただきますと


 ソケットからの受信は別スレッドで動作してまして、何か受信したらそこから
メインのスレッドにPostMessageする作りになっていて、今回問題だったのは、
ソケットがシャットダウンしてrecv関数から0が返った場合に、そこのスレッド
からFD_CLOSEをPostして、それのタイミングが悪くて、つまり、直前の受信が終
了した後に、次のホスト検索(DNS名前解決)の最中に、もう終わったはずの
FD_CLOSEが今さら届いてしまうということな訳ですが…。

 以前からそういうバグった作りになっていたのが、以前はDNS名前解決を別プ
ロセスにて少々時間をかけてやっていたために問題として出てこなかったのが、
今回はインプロセスで処理するようになって高速化したために問題として表面化
したという…。

 っと説明していて意味がなさそうなのですね。とにかく早めにV3.57β6をアッ
プロードします。

[ ]
RE:18396 送受信中にエラーが発生しましたNo.18397
ラフ太 さん 04/06/08 11:42
 
 早速のご回答有難うございます。
 β版がアップされたら試してみます。

 ありがとうございました。

[ ]
RE:18381 送受信中にエラーが発生しましたNo.18399
YAN さん 04/06/08 13:12
 
YANです。

>バグの原因と思わしき箇所が特定できました。そこを直しました。
>あと、送信中にプログレスバーが進まないのは、バグです。
>つい最近β版の方で直しました。最新のV3.57β5では直っています。

Ver.3.57β6で
送受信中のエラーの発生は無くなりました。
送信中のプログレスバーの表示も正常に表示しました。

ありがとうございます。

[ ]
RE:18397 送受信中にエラーが発生しましたNo.18401
ラフ太 さん 04/06/08 17:27
 
 まだ、エラーが発生します。
 取り敢えず、発生したときの「直前のやりとり記録」をアップします。
 一部伏字にして有りますので、ご了承ください。
 ここで、アカウントaaとアカウントCCCCCCCCCCCCCCが同じメールサーバでAPOP使用
で、かつPop Before SMTPを使用しています。Bbbbbは別のメールサーバです。こちら
は特別の設定は無しです。
 宜しくお願いします。


開始時刻: 2004/06/08 17:15:11
****リモートメール取得:aa
I サーバーを検索中 - www.XXXXXXXXX.co.jp
I 接続中 - XXX.XXX.XXX.XXx
I 接続完了
E ホストとの対話が切断されました。
****リモートメール取得:Bbbbb
I サーバーを検索中 - pop.XXXXX.com
I 接続中 - XXX.XXX.XX.XXX
I 接続完了
R +OK @XXXXX pop server at mailXXX.XXXXX.com starting. <XXXXX.XXXXXXXXXX@XXX
XXXX.XXXXX.com>
I ユーザーアカウントを送信
S USER XXXXXXXX
R +OK Password required for XXXXXXXX.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK XXXXXXXX has 0 message(s).
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 0 0
S QUIT
R +OK Good Bye
****リモートメール取得:CCCCCCCCCCCCCC
I サーバーを検索中 - www.XXXXXXXXX.co.jp
I 接続中 - 210.230.252.150
I 接続完了
R +OK QPOP (version ?) at dns2.XXXXXXXXXXXX.ne.jp starting.  <XXXXX.XXXXXXXX
XX@dns2.XXXXXXXXXXXX.ne.jp>
I 認証作業中(APOP)
S APOP ****
R +OK XXXXXXXX has 0 visible messages (0 hidden) in 0 octets.
S QUIT
R +OK Pop server at dns2.XXXXXXXXXXXX.ne.jp signing off.
終了時刻: 2004/06/08 17:15:28

[ ]
RE:18401 送受信中にエラーが発生しましたNo.18403
秀まるお2 さん 04/06/08 17:48
 
 YANさんのケースでは、「サーバーを検索中」の段階(=まだ接続してない
段階)でいきなり「ホストとの対話が切断されました」と出てまして、それにつ
いては対処できたと思います。

 ラフ太さんのケースでは、確かに一度「接続完了」となってから切断してるの
で、また別のケースというか、これは本当にホストが切ったケースじゃないかと
思います。

 リモートメールの一覧取得に限って言うと、これはPOP3サーバーとやりとりす
るのみでして、POP before SMTPは一切関係ないと思います。ログを見ても、
SMTP関係(送信関係)の記録は入ってないようです。

>  原因として、ログイン後の応答待ち時間設定が短すぎるような気がします。

 たぶんですが、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「POP
before SMTP時の、ログイン後の待ち時間」という設定がそれに相当するんじゃ
ないかと思います。それを大きめにして解決するなら、一度お試しいただきたい
所ですが、今回のケースは関係ないような気がします。

--------
 で、現段階で僕が想像する原因としては、やはりサーバー側が切ってるだけの
ような気がするので、仮にそうだとしたら、頻繁にPOP3サーバーへのログインを
繰り返すことでプロバイダー会社のファイヤウォールが反応して切ってしまうと
か。仮にそうだとしたら、あえてひつこく受信動作を繰り返すことによって、ホ
ストから切られてしまう症状が再現するかどうかで確認は出来るかと思います。

--------
 たしかにホストが切断してるかどうかについては、鶴亀メール側のデバッグ用
出力(dump.txt出力)を強化するような形で確認は出来ると思います。必要でし
たら次のβ版にそのような処理を入れてみたいと思います。

[ ]
RE:18403 送受信中にエラーが発生しましたNo.18408
ラフ太 さん 04/06/09 09:49
 
>「POP before SMTP時の、ログイン後の待ち時間」という設定がそれに
>相当するんじゃないかと思います。
>それを大きめにして解決するなら、一度お試しいただきたい

 この設定は現在1秒で使用しております。
 こうしておくと、送信時のエラーは回避できるようになります。
 が、受信時はこの設定が効いていないのでやはりエラーになります。

> で、現段階で僕が想像する原因としては、やはりサーバー側が切ってるだけの
>ような気がするので、仮にそうだとしたら、頻繁にPOP3サーバーへのログインを
>繰り返すことでプロバイダー会社のファイヤウォールが反応して切ってしまうと
>か。仮にそうだとしたら、あえてひつこく受信動作を繰り返すことによって、ホ
>ストから切られてしまう症状が再現するかどうかで確認は出来るかと思います。

 これは逆で、頻繁にログインしているときは大丈夫で、たまにログインする場合に
エラーになります。
 というのは、一度POPログインすると、それ以後の何分かはPOPログインの必要がな
くなるので、POPログイン時のタイムラグがなくなるからなんだと思います。

> たしかにホストが切断してるかどうかについては、鶴亀メール側のデバッグ用
>出力(dump.txt出力)を強化するような形で確認は出来ると思います。必要でし
>たら次のβ版にそのような処理を入れてみたいと思います。

 あまり複雑な修正が必要なようであれば、後回しにしていただいてもかまいません。
 上記の「POP before SMTP時の、ログイン後の待ち時間」を受信時も有効にできれ
ば回避できるような気もするのですがどうでしょう。
 (それではSendMailじゃないから、おかしい気もしますが、じゃあチェックボタン
で受信時については選択できるようにするとか)

 まあ、とにかく特殊なケースのようで誠に申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い
します。

[ ]
RE:18408 送受信中にエラーが発生しましたNo.18409
秀まるお2 さん 04/06/09 10:58
 
 意味がよく分かってないのでなんですが、送信じゃなくて、受信の時にもPOP
before SMTP相当の処理、というか、しいて言うならPOP before POPのような処
理が必要ってことでしょうか?

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」での「POP before SMTP用認
証サーバーの指定」とか、または送信用のアカウント指定か何かしてるってこと
ですかね?。

[ ]
RE:18408 送受信中にエラーが発生しましたNo.18412
アルビレオ さん 04/06/09 13:18
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

> 上記の「POP before SMTP時の、ログイン後の待ち時間」を受信時も有効にできれ
>ば回避できるような気もするのですがどうでしょう。

アカウント別の設定で[上級者向け]をONにすると、[メールサーバー]のツリーに
[トラブル対策]が出てきます。
ここにある[タイムアウト時間]がたぶんお望みのものだと思います。

でも秀まるおさんも書かれているように、サーバーとのやりとりの記録を見ると
タイムアウトによって鶴亀が切断しているのではなく、サーバー側から切断され
ているようなので、サーバー側がどういう判断によって切断しているのかわから
ないと対策は難しそうな気がします。


以下はあくまで想像で、そういう設定になっている例を知っているわけではあり
ませんが、可能性としては考えられる理由を書いてみます。

 ・POP before SMTP という仕組みはPOP認証(今回の場合はAPOP)を通ってしま
うと一定時間SMTPを無防備にすることになります。
 ・仮にPOP認証通過後のSTMP開放時間が1分間だとして、クライアント側が1
分ごとの定期受信をしているとSTMPは常に開放されてしまい POP before SMTP
は無意味になってしまいます。
 ・それを防ぐため、ごく短い時間で再度 POP に接続しようとすると拒否され
る設定になっているのかもしれません。
 ・より短い時間だと再接続できるのは、あまり短い時間での再接続を拒否して
しまうと連続送信もできなくなってしまうからでしょう。

もしこの想像が当たっていれば、鶴亀での POP before SMTP の設定や並行受信、
メール受信の高速化は関係ないということになりそうです。

とりあえず原因がなんであれ、ここであれこれ予測するよりも
 ・サーバー側から切断されているらしい
 ・前回の接続からの経過時間によって成功したり失敗したりする
という情報を添えて、メールサーバーの管理者に問い合わせた方が確実だと思い
ます。
それによって鶴亀側で対策可能かどうかもはっきりするでしょう。

[ ]
RE:18412 送受信中にエラーが発生しましたNo.18414
ラフ太 さん 04/06/09 13:44
 
>とりあえず原因がなんであれ、ここであれこれ予測するよりも
> ・サーバー側から切断されているらしい
> ・前回の接続からの経過時間によって成功したり失敗したりする
>という情報を添えて、メールサーバーの管理者に問い合わせた方が
>確実だと思います

 ひとまず、メールサーバの管理者に問い合わせてみます。
 結果がわかり次第ご報告します。

[ ]
RE:18414 送受信中にエラーが発生しましたNo.18416
ラフ太 さん 04/06/09 15:46
 
 メールサーバ管理者に問い合わせたところ、ホスト側から切断している形跡はない
ようだが、サーバの手前にあるセキュリティゲートウェイが何か悪さをしている可能
性は考えられる、というご回答をいただきました。

 今のセキュリティゲートウェイは性能が悪いらしく、近いうちに別製品に交換する
そうなので、ひとまずはそれを待ってみます。

 それでもエラーが発生するようであれば、詳細を調査した後にご連絡しますので、
申し訳ありませんが、そのときもご相手を宜しくお願いいたします。

[ ]
RE:18408 送受信中にエラーが発生しましたNo.18445
ラフ太 さん 04/06/10 13:26
 
> (それではSendMailじゃないから、おかしい気もしますが、じゃあチェックボタ
>ンで受信時については選択できるようにするとか)

恥ずかしい!
SMTPって「Simple Mail Transfer Protocol」だったんですね。
Send Mailだと思っていた・・・

あぁ、・・・

[ ]