ログが読めなくなってしまいました。No.18512
しんちゃ さん 04/06/14 00:16
 
 突然ですが、添付のダンプを発生し、再立ち上げしたところ、
 鶴亀のアプリ上では
 受信のフォルダはじめ、各振り分けフォルダないに何も残っていない状態。
 エクスプローラで見たところ、各振り分けのフォルダ内は空で、
 『受信ログ』のフォルダは残っています。
 バージョンは3.18、こちらにアップしてよいものか
 すがる思いでかきました。 助けてください。

[ ]
RE:18512 ログが読めなくなってしまいましNo.18517
秀まるお2 さん 04/06/14 10:21
 
 ここの会議室は、いわゆる「添付ファイル」を書き込みことは出来ません。

 dump.txtについては個別に作者にメールで送って欲しいです。送り先は、
maruo@mitene.or.jp です。

>  受信のフォルダはじめ、各振り分けフォルダないに何も残っていない状態。
>  エクスプローラで見たところ、各振り分けのフォルダ内は空で、
>  『受信ログ』のフォルダは残っています。

 フォルダの中に何もファイルが無いということなら、それはつまり、メール用
のファイルが無いってことなって、鶴亀メール上からもメールを見ることは出来
ないはずです。

 メール用のファイルが全部無くなったってことですかね?

 詳しい原因は分かりませんけど、鶴亀メールにバグがあったとしても、メール
用のファイルがごっそり全部無くなる(しかもフォルダは残る)ということは考
えがたいです。何か、ファイルをごっそり削除するようなソフトを使ったとか、
悪質なウィルスに感染したとかですかね?。

 受信ログのフォルダ中にファイルが残っているなら、そこに残っている分につ
いてはメールを復活させることは出来ます。具体的には、「全般的な設定・フォ
ルダ」の「表示するフォルダ - 受信ログフォルダ」をONにして、出てきた受信
ログフォルダを選択してから、そのフォルダ中のメールをすべて選択し、「編
集・受信解析のやり直し」とすればいいです。

------
 あと、鶴亀メールのバージョンV3.18というのはかなり古いので、できれば最
新版に入れ替えて欲しいです。最新版は、V3.56ですが、実は今日にでもV3.57が
出ます。

[ ]
RE:18517 ログが読めなくなってしまいましNo.18541
しんちゃ さん 04/06/14 23:26
 

 ごめんどう、おかけしました。
 ダンプファイルを正しいあて先におくりました。

 おかげさまですべて(多分すべて)受信ログから、
 メールを戻すことができました。

 今日もどしてわかったのですが、
 振り分け設定もきれいさっぱり消えていました。
 これは再度もとから作り直しました。

 バージョンも古いものから3.58にアップしました。
 いままで、ずっと快適に使用してきた鶴亀だっただけに
 なにが原因だったのかちょっとふあんですが、
 これからも愛用させていただきます。 

 だって、使いかってが良いし、
 いざと言うとき迅速に対応してもらえる安心感があります。
 ありがとうございました。

[ ]
RE:18541 ログが読めなくなってしまいましNo.18559
秀まるお2 さん 04/06/15 16:29
 
 dump.txt送っていただきありがとうございます。

 Nothing Appendedという記録が出ている所から想像するに、鶴亀メール動作中
にメール用のファイルが無くなったみたいです。受信フォルダ中の
「受信200406.txt」というファイルが無くなってるようです。

 鶴亀メールの中で意図的にメールを削除したんじゃないと思います。たぶん、
鶴亀メールとは別のソフトが削除してます。

 可能性としては、アンチウィルスソフトがウィルスを見つけて、メール用のフ
ァイル自体をごっそくり隔離したって可能性がありますけど…。他の可能性はよ
く分かりません。

 ちなみに最近の鶴亀メールでは、アンチウィルスソフトにメール用ファイルを
ごっそり隔離されることが無いように、オプションが追加されてます。「全般的
な設定・ウィルス対策」の所に「本文が非常に長いメールは1メール1ファイル
形式で保存する」というのがありまして、これがONになっていれば、ウィルス入
りメールが隔離されても、被害(=無くなるメール)はそのメールだけってこと
になります。

[ ]