アドレス帳の履歴がでないNo.18592
mysty さん 04/06/16 15:36
 
お世話になります。Mystyです。

昨日、PCのシステムドライブがクラッシュしたので再インストールし
環境を復元しました。

鶴亀は再インストール。いままでのメールデータ等は別ドライブにあった
ため一応無事ということで、比較的スムーズに復旧ができ送受信も問題
なくできているのですが、メールの新規作成画面でTo欄にてALT+↓キー
でアドレスの履歴を呼び出しても「アドレス帳(A)」の表示のみで履歴
が一切表示されません。

すでに復旧後何通かメールの送信はしているのですが、履歴に追加され
ません。

○設定を変更する必要がある
○アドレス帳の履歴を保存するのに失敗している
○履歴に追加される条件を満たしていない

などの可能性があるかと思いますが、どのあたりから確認すればよろし
いでしょうか?
よろしくご教授くださいますようお願い致します。

環境は
OS:Win2K Pro SP4
鶴亀:Ver3.58
秀丸:Ver4.07
です。

[ ]
RE:18592 アドレス帳の履歴がでないNo.18594
秀まるお2 さん 04/06/16 16:05
 
 宛先の履歴を作るかどうかは、「全般的な設定・上級者向け・メール作成」の
所にオプションがあり、特にいじってなければONになっています。

 実際の履歴は、レジストリに記録されます。

 HKEY_CURRENT_USER\Software\hidemaruo\turukame\config

 の、

 SentHist00〜SentHist19

 です。レジストリは、鶴亀メール終了時に更新されます。

 履歴が作成されてたとしても、「全般的な設定・メール表示・詳細(その
他)」の入力補助メニューについての設定で、履歴を出すように設定してないと
ダメです。

[ ]
RE:18594 アドレス帳の履歴がでないNo.18597
mysty さん 04/06/16 16:28
 
mystyです。
早速お返事ありがとうございました。

確認しましたところ、、「全般的な設定・上級者向け・メール作成」の
オプションがOffになっていました。

変更した記憶はないのですが、とりあえず設定をOnに戻ししばらく
使ってみます。

ちなみに入力補助メニューの方の設定は履歴を表示する設定になって
いましたので、「宛先の履歴を作る」がOffだったのが原因と思われます。

どうもありがとうございました。

> 宛先の履歴を作るかどうかは、「全般的な設定・上級者向け・メール作成」の
>所にオプションがあり、特にいじってなければONになっています。
>
> 実際の履歴は、レジストリに記録されます。
>
> HKEY_CURRENT_USER\Software\hidemaruo\turukame\config
>
> の、
>
> SentHist00〜SentHist19
>
> です。レジストリは、鶴亀メール終了時に更新されます。
>
> 履歴が作成されてたとしても、「全般的な設定・メール表示・詳細(その
>他)」の入力補助メニューについての設定で、履歴を出すように設定してないと
>ダメです。

[ ]