メールの送信エラーNo.19061
rakuda さん 04/07/13 07:57
 
初めまして。以前から、鶴亀メールを愛用していますが、初めての投稿になります。

鶴亀メールを知ってからこれまで、とても使いやすく、しかも安全だということで、
なんの問題もなく使ってきましたが、突然送信だけ出来なくなりました。自分でも、
いろいろな角度から検証してみたのですが、全くわかりません。ご教授いただけたら
と思い、スレッドを立ててみました。

使用状況としては、プロバイダの異なる二つのアカウントを登録して、メールの送受
信をしています。ひとつを、メイン、もう一つをサブとすると、メインの方に問題が
あります。

メインアカウントの方は、個人サーバーで、送信サーバー、受信サーバー共に、同じ
ドメイン名です。特に変わったサーバーではなく、ごく一般的なサーバーだと思いま
す。認証方式は、POP before STMPとSTMP認証にチェックを入れています。

サブアカウントは、ISPのメールサーバーで、メインアカウントと全く同じ設定にな
っています。

接続はADSL接続で、Firewallは、XP標準、Norton、モデム兼ルータのFirewallがあり
ます。

問題というのは、メインアカウントの送信だけができないのです。

以前にも、同じような症状があったため、試行錯誤していた所、SpybotやAdawareな
ど、スパイウェアを削除すると、みごと復旧することができました。
しかし、今回はそうは行きませんでした。スパイウェアが関連していると思い、”ア
ダルトサイト被害対策の部屋”という、スパイウェア専門のウェブサイトで、この問
題について質問しましたが、スパイウェアや、ウィルスの可能性はほとんどないと、
回答を頂きました。

また、自分で試したことは、もちろんサブアカウント方は正常に動いているので、サ
ブからメインへメールを送信してみましたが、正常に受信できました。
全てのFirewallを外し、メールを送信してみましたが、やはり送信できませんでした。
Outlookで試しましたが、送信できませんでした。
過去ログで書かれていたように、telnet.exeを試しましたが、サブは接続されて、メ
インは接続できませんでした。

以下に、メインアカウントの送信時の詳細logとOutlookのエラーメッセージを提出し
ます。

******************鶴亀メール************
****POPログイン:UserName
I サーバーを検索中 - maindomain.co.jp
I 接続中 - ***.***.***.158
I 接続完了
R +OK <19900.1089672580@ws28.arena.ne.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER account
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK
S QUIT
R +OK
****送信(1通):UserName
I サーバーを検索中 - maindomain.co.jp
I 接続中 - ***.***.***.158
I 接続完了
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。

*******************OutLook Error***************
サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、ま
たはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'maindomain.co.jp',
 サーバー : 'maindomain.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ
 (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

本当に、お手上げ状態です。もし、板違いでしたらすみません。どんな情報でも構い
ませんので、ご教授お願いします。

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RE:19061 メールの送信エラーNo.19064
秀まるお2 さん 04/07/13 09:31
 
 何か、別のパソコンとか、あるいは自宅のADSL接続とは別のインターネット接
続手段があれば、それでテストする手がありますが、どうでしょ?

 例えば別のパソコンがあるなら、そのパソコン上からメール送信してみてうま
くいくかどうか試してみる手があります。それでうまくいくなら、パソコンの中
に入っているソフト(Firewallとかアンチウィルスソフトとか、あるいはスパイ
ウェア類?)が原因じゃないかと思います。

 別のインターネット接続手段、例えばモデムを使ってダイヤルアップ接続した
状態で試してみると、何か変化があるかもしれないです。それでうまくいくなら、
ルーターが悪さをしてる可能性が高いと思います。

 他には、プロバイダー会社に事情を説明して、何かいい回避策を考えてもらう
とか…。(当てになるかどうかは別として)

[ ]
RE:19061 メールの送信エラーNo.19066
tnobu2 さん 04/07/13 10:10
 
何かサーバーの設定が変わったという可能性はないでしょうか。

メインのサーバーはPOP before SMTPによる認証が必要でしょうか?
ログではPOPサーバーへのログインの直後にSMTPサーバーへの接続を失敗
しているようなので、もし認証が不要ならば、POP before SMTPを取って
みたらどうなるでしょう。


>******************鶴亀メール************
>****POPログイン:UserName
>I サーバーを検索中 - maindomain.co.jp
>I 接続中 - ***.***.***.158
>I 接続完了
>R +OK <19900.1089672580@ws28.arena.ne.jp>
>I ユーザーアカウントを送信
>S USER account
>R +OK
>I パスワードを送信
>S PASS ****
>R +OK
>S QUIT
>R +OK
>****送信(1通):UserName
>I サーバーを検索中 - maindomain.co.jp
>I 接続中 - ***.***.***.158
>I 接続完了
>E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
>
>*******************OutLook Error***************
>サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、ま
>たはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'maindomain.co.jp
>', サーバー : 'maindomain.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリ
>ティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F


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RE:19066 メールの送信エラーNo.19090
rakuda さん 04/07/14 06:35
 
レスありがとうございます。

>何かサーバーの設定が変わったという可能性はないでしょうか。
>
>メインのサーバーはPOP before SMTPによる認証が必要でしょうか?
>ログではPOPサーバーへのログインの直後にSMTPサーバーへの接続を失敗
>しているようなので、もし認証が不要ならば、POP before SMTPを取って
>みたらどうなるでしょう。

POP before SMTPのチェックを外し、送信してみましたが、詳細情報は以下のように
なり、送信できませんでした。

****送信(1通):UseName
I サーバーを検索中 - maindomain.co.jp
I 接続中 - ***.***.***.158
I 接続完了

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RE:19064 メールの送信エラーNo.19091
rakuda さん 04/07/14 06:40
 
レスありがとうございます。

> 何か、別のパソコンとか、あるいは自宅のADSL接続とは別のインターネット接
>続手段があれば、それでテストする手がありますが、どうでしょ?

LANを組んでいますので、他のコンピューターでアカウントを作成し、送信してみま
したが、やはりだめでした。

> 別のインターネット接続手段、例えばモデムを使ってダイヤルアップ接続した
>状態で試してみると、何か変化があるかもしれないです。それでうまくいくなら、
>ルーターが悪さをしてる可能性が高いと思います。
>
> 他には、プロバイダー会社に事情を説明して、何かいい回避策を考えてもらう
>とか…。(当てになるかどうかは別として)

他の、接続方法はないですが、つい最近ルーターの調子が悪く、新品に変えたばかり
です。問題は無いように思えますが、一つ確認したいのですが、ルータはウィルスに
感染したりする可能性はやはりあるのでしょうか?

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RE:19091 メールの送信エラーNo.19092
秀まるお2 さん 04/07/14 09:09
 
 ルーターはウィルス感染しないと思いますけど、設定ミスとかファームウェア
のバグとかが原因でうまく動作しなくなることはあると思います。

 つい最近新品に変えたばかりということは、つまりルーターを変えてから一度
も成功してないって意味じゃないですかね?。古いルーターがあるならそれに戻
してみたらいいんじゃないかと思います。

 あるいは、設定関係をリセットするような機能があれば、一度リセットしてみ
るか、あるいはルーターに備わっているファイヤウォール機能があるのなら、そ
れを無効にしてみるのがいいと思います。

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RE:19090 メールの送信エラーNo.19096
tnobu2 さん 04/07/14 11:08
 
>****送信(1通):UseName
>I サーバーを検索中 - maindomain.co.jp
>I 接続中 - ***.***.***.158
>I 接続完了

サーバーとの接続まではできているようなので、SMTPの通信がどこかで
阻止されているんではないでしょうか。
メインのサーバーのSMTPのポート番号が変更になったとか、プロバイダが
外部のSMTPサーバーへの接続を禁止したなどです。

プロバイダのサポートまたはFAQサイトで確認するとか、メインのサーバー
の管理者に確認してみてはどうでしょうか。


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