|
Excelでメール本文を作り、クリップボード経由でデータを鶴亀に伝えて
新規メールを作りたいのですがうまくいきません。使うことができない機能
を使おうとしているのか、それとも使い方が悪いのか教えて下さい。
Excelで下記のテストプログラムを実行した場合はうまく動作し、本文が
"Hello."となる鶴亀の新規メールウインドウが開きます。
"Hello."と言う部分を"こんにちは"と変更してプログラムを実行すると、
本文が空の新規メールウインドウが開きます。
漢字を含むメールを作成したいのですが、漢字を含む文字列ではクリップ
ボード経由のデータやりとりが正しく動作しないようです。
どの様にすればクリップボード経由で漢字を含むメール本文の新規メール
を作れるのでしょうか。
(Excelがクリップボードに格納するデータがおかしいのであれば、使えな
い機能であると思いあきらめます)
環境は
Win 2000 Pro SP4, IE 6 SP1, 鶴亀メール Version 3.63, Excel 2002 SP3
です。
------- テストプログラム -------
' データオブジェクト。クリップボードアクセスのために用いる
Dim MyData As DataObject
' フォームをクリックした時に動作するルーチン
Private Sub UserForm_Click()
' 文字列格納用変数
Dim DispMojiretsu As String
' メールの本文を文字列変数DispMojiretsuに格納する
DispMojiretsu = "Hello." + Chr(13) + Chr(10)
' データオブジェクトを作成
Set MyData = New DataObject
' データオブジェクトに文字列変数DispMojiretsuの内容をコピー
MyData.SetText DispMojiretsu
' データオブジェクトの内容をクリップボードにコピー
MyData.PutInClipboard
' 鶴亀メール起動 新規メール作成、クリップボードの内容をメール本文とする
Shell ("C:\Program Files\TuruKame\TuruKame.exe newmail BodyFile=clipboard")
End Sub
以上
|
|