|
送信済みメールの他に、送信ログを見るともっと正確に確認できると思います。
まずは、「アカウント毎の設定・上級者向け・ログ」で、「送信メールのログを
作る」をONにしておきまして、以後、おかしなメールが発生したら、その送信済
みメールを選択してから「関連するメールを開く・このメールのログ」を実行す
ればいいです。そうすると、鶴亀メールがメールサーバーに渡したメール内容そ
のままが出てきます。
もう1つ調べる方法があります。送信するメールにBcc:ヘッダを入れて、自分
にも送るようにしたらいいかもしれないです。Bcc:ヘッダに自分のメールアドレ
スを入れるか、あるいは適当な無料メールアカウント宛にどんどんため込むよう
にしておけばいいと思います。
それでもし空行入りのメールが発生したら、ご自身で受信した同じメールの先
頭に空行が入ってるかどうか確認してみればいいです。もしそれで、ご自身が受
信した方には空行が無いとしたら、例えば投稿先のメーリングリストが空行を入
れてるのかもしれないです。
他のユーザー様からは、同じようなトラブル報告は届いてないです。なので、
鶴亀メール以外の要因、例えばアンチウィルスソフトのメール検索やスパムフィ
ルター、パーソナルファイヤウォール、あるいは特定のメールサーバー側の問題
の可能性が高いと思います。
|
|