|
米国ニューヨーク近郊で,秀丸/鶴亀のお陰で快適に日本語を打たせて戴いており
ます.
数年間安定して,自宅からは Optonline と言う Cable TV 回線 Broad Band 経由
で,米国内外出先及び日本出張時には主に Dial Up で,鶴亀で Yahoo.co.jp 及び P
rodigy.net の日本語メールを POP/SMTP で送受信して居りましたが,2週間ほど前
から,Optonline Broad Band 経由での SMTP が全然通らなくなりました.
症状としては,
・Cable Modem 経由では,ISP 業者のアカウント(Optonline.net)
の SMTP/POPは問題ないが,Yahoo.co.jp と Prodigy.net は POP
のみ可能で,SMTP はエラーコード 10060 で全く送信不能.
・Dial Up 回線やマンハッタン上京時の Free Wireless Point 経由
では,鶴亀の設定は今までどおりで Yahoo.co.jp と Prodigy.net
共,POP/SMTP 送受信可能. Optonline は自社 Cable Modem 回
線以外は POP のみ OK で SMTP 出来ないのは以前からの「仕様」
で,これも変わらず.
・Web Mail は,Yahoo.co.jp, Prodigy.net, Optonline.net 何れ
も従来通り,自宅 Broad Band 回線/Dial Up 共,送受信共,問
題なし. 但し,Optonline.net の Web Mail は日本語/中国語
等ダブルバイトが文字化けするのも以前からの「仕様」
・鶴亀から Outlook に代えても現象は同じ.
と言う次第で,PC は User に徹している中年ヲヤジの知識でも,犯人は Internet
Provider で,Spam Mail 対策とか称して予告なしの設定変更をしたのだろうとは推
察できます. が,サポートに連絡しても詳しい説明なしに,自社メールアカウント
を使えの一点張りで何の頼りにも成りません. 使い物に成るなら未だしも,Cable
Modem 回線専従(Dial Up Service なし)なしのくせに他社回線からは SMTP 不可で,
Web Mail では日本語/中国語とも文字化けするのでは,旦那が日本人で嫁が中国
系米国人の家庭では使い物に成りません(--;).
最悪は DSL 回線に切換えるしかないと思いますが,田舎なので中継器からの距離
が有り速度が出ない様で,ご近所さんも皆,不便を感じつつ Cable TV 回線を使って
いる状況です. そんな訳で,メーラーの設定で回避出来る可能性が有るならば試し
て見たいと想います故,設定方法などご教示願えると幸甚です.
鬼嶋 康之
|
|