定期受信時のsラーNo.20082
Taxまん さん 04/10/07 14:17
 
昨日より、定期受信時に下記エラーがでます。
「問題が発生したためTuruKame.exeを終了します。」
詳細をみると、下記のメッセージが表示されます。
AppName: turukame.exe  AppVer: 0.0.0.0  ModName: ntdll.dll
ModVer: 5.1.2600.2180  Offset: 00018fea

昨日からですので、考えられるのはアンチウィルスソフトの影響です。
「NOD32」というソフトを使っているのですが、そのアップデートが昨日あった
からです。
「並行受信をしない」のチェックオン
「アンチウィルスソフトのリアルタイム検索を高速動作させる」チェックオフ
など、試してみたのですが、状況は変わりません。

何か対処法ありましたら、ご教授お願いいたします。

turukame Ver3.68(3.66・3.67でも同様でした)
OS:WinXP SP2

[ ]
RE:20082 定期受信時のsラーNo.20083
秀まるお2 さん 04/10/07 14:54
 
 まったく同じ話がつい最近ありました。そのユーザー様の話では、とりあえず
アンチウィルスソフトを昔の物に戻すことで回避されたそうです。

 とりあえず、一時的にでもアンチウィルスソフトを停止させれば回避できるん
じゃないかと思います。

 アンチウィルスソフトのサポート拠点に問い合わせしてみてはどうでしょ?

 つい最近あった話のURL:
    http://www.maruo.co.jp/turukame/1/x11056_.html#11056

[ ]
RE:20083 定期受信時のsラーNo.20085
たまちゃん3 さん 04/10/07 15:34
 
NOD32 を持っていませんでしたので,本家(英語版)のお試し版を
ダウンロードして最新版のプログラムで試しました。

すると「アンチウィルスソフトのリアルタイム検索を高速動作させる」
をオンにするなどデフォルトの設定でなんの問題もなく受信できまし
た。

NOD32 日本語版は各種メールソフトとの相性問題がこれまでもあった
ようですね。

http://canon-sol.jp/supp/nd/wnd001.html

お急ぎであれば(ライセンスの問題をクリアして or お試し用の)
英語版を使うか

> アンチウィルスソフトのサポート拠点に問い合わせしてみてはどうでしょ?

が一番だと思います。

[ ]
RE:20085 定期受信時のsラーNo.20086
Taxまん さん 04/10/07 15:55
 
秀まるお2さん、たまちゃん3さん、ありがとうございました。

>>NOD32 日本語版は各種メールソフトとの相性問題がこれまでもあった
>ようですね。
>>> アンチウィルスソフトのサポート拠点に問い合わせしてみてはどうでしょ?

そうなんですね。
アンチウィルスソフトのサポート拠点に問い合せてみます。
何かわかったら、コメントいたします。

[ ]
RE:20086 定期受信時のsラーNo.20087
秀まるお2 さん 04/10/07 18:43
 
 KAZEさんの話によると、

-------------------------------------------------------------------
設定->全般的な設定->上級者向け->デバック->ソケット
の「データの受信をシングルスレッドで行う」をONにしてみて下さい
とのことです。
-------------------------------------------------------------------

 とキヤノンから返事があったそうです。

[ ]
RE:20087 定期受信時のsラーNo.20096
Taxまん さん 04/10/08 08:56
 

>設定->全般的な設定->上級者向け->デバック->ソケット
>の「データの受信をシングルスレッドで行う」をONにしてみて下さい
>とのことです。
>----------------------------------------------------------------

ありがとうございました。
私にも同じ回答が、昨晩きています。
今朝から1時間ほど使用していますが、エラーはでていません。

「データの受信をシングルスレッドで行う」の意味はわかりませんが、とにかく使え
るようになりました。
ありがとうございました。

[ ]