受信時にメールの前半部分がない・・・No.20135
daipom さん 04/10/10 13:34
 
初めての投稿になります。よろしくお願いします。
鶴亀メールを使い始めて2年以上たつのですが、
最近購入したThinkPad T42で以下の現象が発生します。
(頻度は20件に1件くらいか?)

メール一覧の「Subject」、「From」欄が空白で
「おや?」と思いそのメールを開くとヘッダどころか
本文の先頭も少し切れて、途中から始まっているのです。

こんな現象は初めてです。
どんな原因が考えられるでしょうか?

Windows XP SP2 で、「ノートンアンチウィルス」を
使用しています。

以下、そのメールのログです。

$B!V%\%&%j%s%0!&%U%)!<!&%3%m%s%P%$%s!W%^%$%1%k!&%`!<%"4FFD(B
$B:G?7:n!V2Z;a(B911$B!W!"BgE}NNA*??$CB~Cf$N(B11$B7n$K(BDVD$B6[5^H/Gd7hDj!*!*(B


$BC/$b8+$?$3$H$N$J$$>W7b1GA|K~:\!*%"%a%j%+$N!H??<B!I$,$3$3$K$"$k!#(B

$B%I%-%e%a%s%?%j!<1G2h$H$7$F$O;K>e=i!"(B
$B=iEP>l(BNo.1$B$r3MF@$7!";K>e6uA0$NBg%R%C%H(B!

$BDK2w$J%V%C%7%eHcH=$H%"%s%A@oAh$r>'$($k%`!<%"@a_ZNv!#(B
$B%`!<%"$N??9|D:!H9M$($k!I%(%s%?%F%$%s%a%s%H$O!"$3$N!V2Z;a(B911$B!W$G(B
$B6/Nu$K%Q%o!<%"%C%W!*(B
 0007); 10 Oct 2004 13:17:39 +0900
Message-ID: <20041010041739.16154.xxxxx@psximl01.jp.playstation.com>
From: xxxx@jp.playstation.com
Reply-To: xxxxxxx@support.jp.playstation.com
Errors-To: xxxxxxxx@psximl01.jp.playstation.com
To: xxxxxx@thn.ne.jp
Subject: PlayStation.com =?ISO-2022-JP?B?GyRCJGgkaiEnIVYyWjthGyhC?= 911
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVcbKEI=?= DVD =?ISO-2022-JP?B?GyRCNls1XhsoQg==?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCSC9HZDdoRGohKiEqGyhC?=
Date: Sun, 10 Oct 2004 13:00:00 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
X-SEQ: 1097228471-4353052
X-UIDL: (f6!!AO?"!E:="!B@p"!

$B(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(B
$B!z(B $B!V2Z;a(B911$B!W(BDVD$B6[5^H/Gd7hDj!*!*(B
$B(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(,(B
$BJ!ED(B $B<!O:(B$BMM(B

$BBh(B57$B2s%+%s%L9q:]1G2h:W!!:G9b>^%Q%k%`%I!<%k<u>^!#(B
$B!V%\%&%j%s%0!&%U%)!<!&%3%m%s%P%$%s!W%^%$%1%k!&%`!<%"4FFD(B
$B:G?7:n!V2Z;a(B911$B!W!"BgE}NNA*??$CB~Cf$N(B11$B7n$K(BDVD$B6[5^H/Gd7hDj!*!*(B


$BC/$b8+$?$3$H$N$J$$>W7b1GA|K~:\!*%"%a%j%+$N!H??<B!I$,$3$3$K$"$k!#(B

$B%I%-%e%a%s%?%j!<1G2h$H$7$F$O;K>e=i!"(B
$B=iEP>l(BNo.1$B$r3MF@$7!";K>e6uA0$NBg%R%C%H(B!

$BDK2w$J%V%C%7%eHcH=$H%"%s%A@oAh$r>'$($k%`!<%"@a_ZNv!#(B
$B%`!<%"$N??9|D:!H9M$($k!I%(%s%?%F%$%s%a%s%H$O!"$3$N!V2Z;a(B911$B!W$G(B
$B6/Nu$K%Q%o!<%"%C%W!*(B
$BFHFC$N%f!<%b%"$=$N$^$^$K$5$i$K%(%b!<%7%g%J%k$KAJ$(!H5c$1$k!*!*(B
$B$3$l$O!"%j%"%k%(%s%?%F%$%s%a%s%H$@!*!*(B


$B!V2Z;a(B911$B!W!u!V%\%&%j%s%0!&%U%)!<!&%3%m%s%P%$%s!W%^%$%1%k!&%`!<%"4FFD$N(B
$BBeI=E*(B2$B:n$r%;%C%H$K$7$?$*GcF@=i2s8BDj%D%$%s%Q%C%/$bF1;~H/Gd(B!!


$B"#!V2Z;a(B911$B!!%3%l%/%?!<%:!&%(%G%#%7%g%s!W(B
2004/11/12$B!!H/GdM=Dj(B
http://www.jp.playstation.com/R/m41010_dvd001

$B"#!V!X2Z;a(B911$B!Y!X%\%&%j%s%0!&%U%)!<!&%3%m%s%P%$%s!Y(B
$B!!%^%$%1%k!&%`!<%"!&%D%$%s%Q%C%/!W!c=i2s8BDj@8;:!d(B
2004/11/12$B!!H/GdM=Dj(B
http://www.jp.playstation.com/R/m41010_dvd002


--------------------------------------------------------------------
$B"(Ev%a!<%k$N$*Ld$$9g$o$;$O$3$A$i$^$G$*4j$$$7$^$9!#(B
$B3t<02q<R%=%K!<!&%3%s%T%e!<%?%(%s%?%F%$%s%a%s%H(B
$B%$%s%U%)%a!<%7%g%s%;%s%?!<(B
TEL$B!%(B0570-000-929($B<uIU;~4V(B10:00$B!A(B18:00)
$B!v(BPHS$B$+$i$N>l9g$O!"<!$NHV9f$X$*$+$1$/$@$5$$!#(B
TEL$B!%(B03-3475-7444
http://www.jp.playstation.com/support/inquire.html

--------------------------------------------------------------------
$B$3$N%a!<%k%K%e!<%9$O!"%W%l%$%9%F!<%7%g%s!&%I%C%H%3%`!&%8%c%Q%s$G!"(B
ID$BEPO?$r$5$l$?J}$G%a!<%k$K$h$k$40FFb$r4uK>$5$l$?J}$K$*FO$1$7$F$$$^$9!#(B

$BEv%a!<%k%K%e!<%9$NG[?.Dd;_$r4uK>$5$l$kJ}$O!"2<5-<j=g$K$7$?$,$C$F(B
$B<jB3$-$r$*4j$$$7$^$9!#$?$@$A$KG[?.$rDd;_$5$;$F$$$?$@$-$^$9!#(B

http://www.jp.playstation.com/R/account_updateinput

$B>e5-(BURL$B$r%/%j%C%/$7$F$/$@$5$$!#(B
$B"*%m%0%$%s2hLL$,I=<($5$l$^$9!#(B
$B"*%m%0%$%s$7$F$/$@$5$$!#(B
$B"*EPO?JQ992hLL$,I=<($5$l$^$9!#(B
$B"*%a!<%k%K%e!<%9EPO?9`L\$r!V4uK>$7$J$$!W$K$7$F<!%Z!<%8$K?J$s$G(B
$B$/$@$5$$!#(B
$B"*JQ99FbMF$r$43NG'$N$&$(!VJQ99$9$k!W%\%?%s$r2!$7$F$/$@$5$$!#(B
--------------------------------------------------------------------
(C) 2004 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------


[ ]
RE:20135 受信時にメールの前半部分がないNo.20162
秀まるお2 さん 04/10/12 13:06
 
 特定の送り主から送られてくるメールに限っておかしいってことなら、その送
り主に関係した所(たぶんメールサーバー)がおかしいんだと思いますが…。特
定の送り主からのメールに限らず、ありとあらゆるメールがおかしくなるってこ
となら、ご自身の入会されているメールサーバーがおかしいか、あるいはパソコ
ン側に何らかのおかしくなる要因があるってことになろうかと思います。

 以下、考えられる要因とその対策を書いてみます。

■1
 以前にあった例では、メールサーバーにメールがいっぱい溜まりすぎるとおか
しくなるっていう例がありました。この場合、「送受信・リモートメール」で一
度サーバー上のメールをすべて削除すれば復旧する可能性が高いです。

■2
 アンチウィルスソフトを外すことが出来るなら外してしばらく様子を見るとい
うのがいいかもしれないです。せめて、アンチウィルスソフトの「メール検索」
って機能だけでもOFFに出来るなら、それだけOFFにしてみるといいかもしれない
です。

■3
 鶴亀メールの他に、Outlook Express等の他のメールソフトも併用してみると
いいかもしれないです。それでもし他のメールソフト上でも同じ現象が起きるな
ら、少なくとも鶴亀メールが悪いという可能性は消えます。

 複数のメールソフトを併用する場合は、例えば鶴亀上では「設定・アカウント
毎の設定・メールサーバー」で「受信したメールをサーバー上に残す」をONにし
て、さらに「一定期間置いてから削除する」もONにしつつ、適当な日数(最低
1)を指定します。Outlook Express側でも、同じように設定します。具体的には、
「ツール・アカウント...」の「メール」ページに登録されたアカウントを選択
して「設定」ボタンを押して、「詳細設定」ページの「サーバーにメッセージの
コピーを置く」をONにして、さらに「サーバーから削除する」もONにして、適当
な日数を指定するという形になります。

 もし、Outlook Express上でも同じ現象が起きるなら、プロバイダー会社に連
絡してなんとかしてもらうのがいいんじゃないかと思います。

[ ]