エラーコード10063No.20335
恭平2 さん 04/10/25 18:25
 
職場のメールアドレスを使ってメールのやりとりをしていたのですが、
最近、というか今日になって、「エラーコード10063:確立された接続がホストコン
ピュータのソフトウェアにより接続が中断されました。」という表示がでて、メール
の送信ができなくなりました。受信はできます。いままでのログをみて、メールサー
バのトラブル対策あたりの設定をいじったのですが、駄目です。
バージョンアップもしてみました。
公認のメーラ2種では可能です。ウイルス関係のセキュリティを強化した結果ではな
いかとおもいます。
システム担当に問い合わせる前にここで解決したいのですが..。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:20335 エラーコード10053でした。No.20336
恭平2 さん 04/10/25 18:27
 
間違えました。10053です。

[ ]
RE:20336 エラーコード10053でした。No.20342
秀まるお2 さん 04/10/26 09:28
 
 とりあえず、「アカウント毎の設定・メールサーバー」でのPOP before SMTP
かSMTP認証をONにしてみることをお勧めします。特にPOP before SMTPが関係し
てる可能性が高い気がします。

 他には、パーソナルファイヤウォール系ソフトが関係してるかどうかって話が
思いつく所です。

[ ]
RE:20342 エラーコード10053でした。No.20346
恭平2 さん 04/10/26 12:02
 
早速のご教示、ありがとうございます。
おっしゃるような設定にしたんですが、駄目でした。
ベッキーとネットスケープのメーラーでは可能です。
差別するのはけしからん話ですね。

[ ]
RE:20346 エラーコード10053でした。No.20348
秀まるお2 さん 04/10/26 12:49
 
 接続してすぐ切れてるなら、ZoneAlarmとかのパーソナルファイヤウォール系
ソフトのせいじゃないかと思いますが…。特に、鶴亀メールをバージョンアップ
したら接続できなくなったってことならそういう可能性が高いです。

 ZoneAlarmなどのパーソナルファイヤウォール系ソフトを過去に一度でもイン
ストールしたことがあるのなら、それをもう一度インストールしなおしてから確
実にアンインストールするのがいいと思います。起動してないとか無効にしてる
とかってだけではダメなケースが多いらしいので。

 あとは、他にパソコンがあるならそれで試してみると、例えばパソコンが悪い
のかどうか切り分けは出来ると思います。

[ ]
RE:20348 エラーコード10053でした。No.20351
恭平2 さん 04/10/26 14:11
 
舌足らずですみません。
職場から鶴亀で送るとき駄目なんです。
もちろんシステム担当に聞くのが一番ですが、
我が社ではネスケとベッキーを使ってくださいなんていわれるのがしゃくで、なんと
かできないかおたずねした次第です。
鶴亀は新しいバージョンでも古いものでも駄目です。突然送れなくなりました。

[ ]
RE:20351 エラーコード10053でした。No.20352
秀まるお2 さん 04/10/26 14:38
 
 しつこいようですが、ZoneAlarm等のパーソナルファイヤウォール系ソフトは
過去に一度もご自身のパソコンにインストールしたことは無いんですよね。

 パーソナルファイヤウォール系ソフトというのは、ソフトの種類によって、
「このソフトはインターネットにアクセスしてもいいが、このソフトはダメ」っ
ていうような処理をするソフトでして、例えばそのソフトが鶴亀メールをブロッ
クしてるとかってことがありえますけど…。

> 舌足らずですみません。
> 職場から鶴亀で送るとき駄目なんです。

 職場の、その、鶴亀メールで送信できないパソコン上で、たしかにBecky!その
他でのメール送信は出来てるんでしょうか。もしかして、となりの人のパソコン
上でBecky!による送信が出来ているという話だとしたら、例えばご自身のパソコ
ンにBecky!を入れて送信できるかどうか確認してみた方がいいと思います。もし
それで同じく送信できないなら、鶴亀メールの問題じゃなくて、ご自身のパソコ
ンが関係した問題だと思います。

> もちろんシステム担当に聞くのが一番ですが、
> 我が社ではネスケとベッキーを使ってくださいなんていわれるのがしゃくで、なんと
> かできないかおたずねした次第です。

 ある日突然送信できなくなって、その前後でご自身のパソコンに何の変更も加
えてないってことなら、システム担当者に、別にメールソフトは何だと言わずに
聞いてみるのもいいかもしれません。

 僕として言えることはその程度ですけど…。とにかくご自身でいろいろやって
みて欲しいんですが、例えば職場の同僚に鶴亀メールをインストールして送信で
きるかどうかやってみるとか、あるいはBecky!で送信できてるなら、Becky!上で
の設定と鶴亀メール上での設定で何か違ってる所は無いか探すとか…。

 送信関係で関係するとしたら、SMTPサーバー名、ポート番号、POP before
SMTP SMTP認証、その程度だと思います。

[ ]
RE:20352 エラーコード10053でした。No.20364
恭平2 さん 04/10/26 21:37
 
お手数をおかけします。同僚も鶴亀では送れないといってます。
ベッキーとの設定上の比較をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

[ ]
RE:20364 エラーコード10053でした。No.20374
秀まるお2 さん 04/10/27 12:49
 
 もしかして、接続した時に切れてるんじゃなくて、例えば特定の命令をSMTP
サーバーに送った時に切れてるとかなら、「送受信・直前のやりとり記録...」
を見ることで何か分かるかもしれません。

 Becky!でうまくいくってことなら、Becky!での同等記録と比較して違いが何か
調べる手もあります。Becky!の場合だと、「ツール・プロトコルログを取る」を
ONにした状態で「ツール・送信箱から送信」とやると、メール内容を表示する部
分に記録が出てきます。

[ ]
RE:20364 エラーコード10053でした。No.20385
秀まるお2 さん 04/10/27 15:29
 
 もしかして、WindowsXPのServicePack2を入れてからおかしくなったとかです
かね?。

 他にも、つい最近になって旧に、鶴亀メールで特定の人宛のメール送信が出来
なくなったとの報告が届いてますが…。

[ ]
RE:20374 エラーコード10053でした。No.20386
秀まるお2 さん 04/10/27 15:35
 
 ついでに、コメントしますと、もしかして最近WindowsXP ServicePack2を入れ
て、それ以来おかしいとかってことじゃないですかね?

 あるいは、NOD32っていうアンチウィルスソフトを使ってるとか。

 そういう関係でおかしいらしいって報告が別件で届いてます。

[ ]
RE:20385 エラーコード10053でした。No.20406
恭平2 さん 04/10/27 22:46
 
職場のPCはWINDOWS2000です。
NOD32というのも使ってませんが..。


[ ]