お引越しの方法No.20694
クリスタル さん 04/12/01 16:36
 
古いPCから新しいPCに鶴亀メールをお引越しさせたいのですが、どのようにしたらよ
いのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

[ ]
RE:20694 お引越しの方法No.20695
秀まるお2 さん 04/12/01 16:48
 
 鶴亀メールのデータ用フォルダ(普通は、C:\TuruKameData)をそのままごっ
そり新しいパソコンにコピーして、そのパソコン上に鶴亀メールを普通にインス
トールすればいいです。

 それでメールがうまく出てこないならば、「設定・全般的な設定...」の「基
本」ページの「ホームディレクトリ」って所をうまく指定しなおせばいいと思い
ます。

 「設定・設定内容の保存/復元...」を使えば、設定関係も引っ越し可能です。

[ ]
RE:20695 お引越しの方法No.20704
クリスタル さん 04/12/02 10:14
 
お引越し方法を教えていただきありがとうございます。
早速今夜チャレンジしてみます!(^^)

[ ]
RE:20695 お引越しの方法No.20746
クリスタル さん 04/12/08 09:44
 
秀まるお2さん、こんにちは

先日教えて頂いたように、やったところ引越しすることができました、
ありがとうございました。

ところが、エラーが出てくるようになったので、その対処方法を
教えて頂けませんか?

【現象】
メールをダウンロードしていると途中で、鶴亀メールの一番下のところ
に下記のようなメッセージが表示されてしまい、しばらくすると止ま
ってしまいます。

◆...list.bin無しメール一覧を作成中(受信ログ)処理済ファイル数xxx--

仕方なく鶴亀メールを閉じるように画面の一番右上の「×印」を押す


このプログラムは応答していません....

といったメッセージがWindowsXPから表示されます。

そのため、毎回鶴亀メールを立ち上げなおしをしてやり直していま
す。それでも、一応今までは立ち上げなおし→ダウンロードを2,3度
すればメールをダウンロードできたのですが、現在はあるプロバイダ
(hi-ho)のメールをダウンロードしようとしても毎回途中で止まって
しまい、ダウンロードしたつもりのファイルもサーバー側の方に残っ
てしまっているようで、サーバ側の未読メール数がどんどん増えてい
っております。(止まる現象は他のプロバイダーでも起こっています)

どうしたら解決できますでしょうか?よろしくお願いします。

【追加情報】
1)引越しに伴い、Ver3.04(通常版) → Ver3.71(通常版)
  も同時に行いました。

[ ]
RE:20746 お引越しの方法No.20747
秀まるお2 さん 04/12/08 11:12
 
 その、「list.bin無しメール一覧を作成中…」のようなメッセージが出て固ま
ってしまうのは、つまり、そこのフォルダのメール一覧を作成していて大変時間
がかかっているというだけだと思います。

 「処理済みファイル数」がどんどんカウントアップしていくようなら、そのま
ま待っていれば帰ってきます。

 「処理済みファイル数」がぜんぜん増えていかないのなら、鶴亀メールのバグ
かもしれませんが、その前に、そのフォルダ(受信ログフォルダ)にあるファイ
ルを整理してみることをお勧めします。たぶん、とんでもない量のファイルがあ
るんじゃないかと思います。

 Windowsのエクスプローラを使って、鶴亀メールのデータ用フォルダ配下の、
さらにアカウント用のフォルダ配下に「受信ログ」というフォルダがあるはずな
ので、その配下にどの程度ファイルが溜まっているか見て欲しいです。あまりに
も多くファイルがあるなら、古いファイルを削除するなどして整理して欲しいで
す。

 あとあと、普通、受信ログというのは2ヶ月程度分しか保持しないはずです。
もしかして、ご自身でその辺の設定をいじったのなら、元に戻して欲しいです。
「アカウント毎の設定・上級者向け・ログ」の所に受信ログを保持する期間の指
定があります。(普通は2ヶ月になってるはずです)

[ ]
RE:20747 お引越しの方法No.20804
クリスタル さん 04/12/14 14:57
 
ご返事ありがとうございます。

何度かフリーズしていましたが、やっと通常通りに戻りました。

>とんでもない量のファイルがあるんじゃないかと思います。

はい、全然整理していなかったので... (f^^;)
これから整理してみます。

ただ、


> あとあと、普通、受信ログというのは2ヶ月程度分しか保持しないはずです。
>もしかして、ご自身でその辺の設定をいじったのなら、元に戻して欲しいです。
>「アカウント毎の設定・上級者向け・ログ」の所に受信ログを保持する期間の指
>定があります。(普通は2ヶ月になってるはずです)

に関してなのですが、2ヶ月の設定になっていましたが、受信メール
ホルダに2年前以前の既読のメールがありました。
これはどうしてでしょうか?

度々すみません...

[ ]
RE:20804 お引越しの方法No.20805
秀まるお2 さん 04/12/14 16:56
 
> に関してなのですが、2ヶ月の設定になっていましたが、受信メール
> ホルダに2年前以前の既読のメールがありました。
> これはどうしてでしょうか?

 受信ログの保持期間についてですが、単純にファイルのタイムスタンプを見て、
タイムスタンプが古いファイルを削除するという仕組みになっています。なので、
何らかの理由でそのメールを含むファイルのタイムスタンプが古くならなかった
からだと思いますが…。

 例えば、未読/既読切り替えとかをするとメール用のファイルが書き換えられ
まして、普通のメールの場合なら、メール用ファイルのタイムスタンプは、その
操作をした時点の時刻になります。しかし、受信ログの場合にそういうことをす
ると受信ログがずっと残ってしまうので、タイムスタンプは古いまま、ほんの少
しだけ時間をずらすという処理をしています。

 なので、普通は、そのような2年前のメールがまだ残ってるってことは無いは
ずなんですが…。はて?

[ ]
RE:20805 お引越しの方法No.20848
クリスタル さん 04/12/17 14:20
 
ご返事ありがとうございます。

> 受信ログの保持期間についてですが、単純にファイルのタイムスタンプを見て、
>タイムスタンプが古いファイルを削除するという仕組みになっています。なので、
>何らかの理由でそのメールを含むファイルのタイムスタンプが古くならなかった
>からだと思いますが…。

...そうですか。
ホルダーのすべてを調べたのですが、2年前にPCを使用した頃のメール
から残っています。(^^;)

現状特に困っているわけではないのですが、ときどきマニュアルで
古いのから捨てるようにします。

ありがとうざいました。

[ ]
RE:20848 お引越しの方法No.20850
capa さん 04/12/17 14:39
 
capa%鶴亀ユーザです。

秀まるおさんが書かれているのは「受信ログ」の保持期間についてです。

>> 受信ログの保持期間についてですが、単純にファイルのタイムスタンプを見て、
>>タイムスタンプが古いファイルを削除するという仕組みになっています。なので、:
>ホルダーのすべてを調べたのですが、2年前にPCを使用した頃のメール
>から残っています。(^^;)

フォルダ内のメール自体は、フォルダの設定の「基本-自動削除」で指定
しない限り、普通は自動で消されることはありません。逆に古いメール
を自動的に削除させたいのであれば、上記の設定を適切に設定すれば…

>現状特に困っているわけではないのですが、ときどきマニュアルで
>古いのから捨てるようにします。

マニュアルで捨てる必要もなくなります。

[ ]
RE:20850 お引越しの方法No.20854
秀まるお2 さん 04/12/17 16:19
 
 たぶん、ここで言われている「ホルダーをすべて調べた」というのは、すべて
のアカウントのすべての受信ログフォルダを調べたって意味じゃないかと思いま
すが…。

 仮にそういう話だとして、しいてログが無くならない理由を調べるとしたら、
エクスプローラを使って受信ログフォルダ中のファイルを見て、そのファイルの
タイムスタンプがどうなってるかってことになります。

 もしかしてタイムスタンプ自体も2年前になっているなら、それが消えないは
ずは無いことになります。逆にタイムスタンプがつい最近のものばかり(なのに
2年前のメールもそこにある)ってことなら、何らかの理由でタイムスタンプが
書き換えられているってことになろうかと思いますけど…。

[ ]