メール送信ができないNo.20874
なむnomoto さん 04/12/18 22:17
 
             なむnomotoです
  メール送信できません。
 鶴亀バージョン Ver:4.00
 教えて下さい。
 
 以前に鶴亀にてダイヤルアップnifty経由で、送受信が可能でした。
 ADSLに切り替えたので、アカウント毎の設定を新規に作成し、直接
 遠方のプロバイダにつないでメール"受信"が可能です。
  しかし、メールの"送信"がメールアドレス拒否され、送信失敗します。
  詳細画面を見ていると、niftyアカウントのパスワードを送信して
  拒否されています。
  新規設定のアカウントには、契約プロバイダのアカウントが正確に
  記入されています。
  なぜ、記入されていないniftyアカウントを送信して拒否されて
  いるのでしょうか?
  送信メールのアドレスは正確で間違い有りません。
  
  コントロールパネル--インタネット--接続
  この設定がおかしいのでしょうか? 問題ないような気がします。
  

[ ]
RE:20874 メール送信ができないNo.20875
アルビレオ さん 04/12/18 22:48
 
鶴亀ユーザーのアルビレオです。

>  新規設定のアカウントには、契約プロバイダのアカウントが正確に
>  記入されています。
>  なぜ、記入されていないniftyアカウントを送信して拒否されて
>  いるのでしょうか?
>  送信メールのアドレスは正確で間違い有りません。

niftyのメールについての説明を見ると送信にはSMTP認証が必要なようですが、
ONになっているでしょうか?
[設定]-[アカウント毎の設定]-[メールサーバー]の[認証方式]の欄を確認してみ
てください。

[ ]
RE:20874 メール送信ができないNo.20877
秀まるお2 さん 04/12/18 23:10
 
 一般的に、送信の時に「relayうんぬん」のエラーが出てるなら、POP before
SMTPをONにするか、それでもダメならSMTP認証をONにすれば直ります。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー」のページにあります。

 @niftyのメールアカウントを、ADSL接続で使うなら、たしかにPOP before
SMTPは必要なはずです。

 もしそれでもダメでしたら、具体的にエラーになる時の「送受信・直前のやり
とり記録」の内容を教えて欲しいです。

[ ]
RE:20874 メール送信ができないNo.20882
山田健一 さん 04/12/19 08:11
 
  なむnomoto さん、こんにちは。

 はずしているかもしれませんが。。。。

 接続プロバイダが@nifty以外で、送信サーバの設定がxxxx@nifty.com
のような設定になっているということでしょうか?

 私の接続プロバイダは(仮にA社とします)@niftyのsmtpサーバに接続できな
い設定になっています。過去にA社接続ユーザから@niftyのsmtpサーバにウィル
スが送信されたのが原因で接続できない設定になったようです。
 お使いの接続プロバイダも同様の措置を講じている可能性があります。

 接続プロバイダに確認の上、送信サーバの設定を接続プロバイダのsmtpサーバ
に変更すれば、問題は解決するかもしれません。


山田健一@鶴亀ユーザー
 http://homepage3.nifty.com/yamada_ken1/
ココログ http://yamada-ken1.cocolog-nifty.com/yamada_ken1/
上伊那ミニバスケットボール連盟
http://www.ina.janis.or.jp/~ken1yama/KAMIINA_MINI/index.htm

[ ]
RE:20877 メール送信ができないNo.20884
なむnomoto さん 04/12/19 08:42
 
  有り難うございます。    なむnomotoです。

> 一般的に、送信の時に「relayうんぬん」のエラーが出てるなら、POP before
>SMTPをONにするか、それでもダメならSMTP認証をONにすれば直ります。
>
> 「アカウント毎の設定・メールサーバー」のページにあります。

  あれこれ試しましたが、「SMTP認証」をONにしても送信メールを拒否されます。
  「SMTP認証」をONにして、 niftyIDの送信は止まり、正しいメールアカウントを
送信しています。
  送信しているアカウントは、私のxxxxxxx@mx.biwa.ne.jp です。
 
  $ ■アカウント: 個人007k でのエラー。
  $ 宛先アドレスが拒否されました。(553 <xxxxx@yahoo.co.jp>...
  $ Relay operation rejected

> @niftyのメールアカウントを、ADSL接続で使うなら、たしかにPOP before
>SMTPは必要なはずです。

 わかりにくい書き方をしたらしい。
 @niftyのメールアカウントを使用せずに、別契約のアカウントでメールを送信した
いのですが、
 biwa.ne.jp 宛の(自身への送信を含めて)メールは送信できます。
 それ以外のアドレスへのメール送信が拒否されています。

> もしそれでもダメでしたら、具体的にエラーになる時の「送受信・直前のやり
>とり記録」の内容を教えて欲しいです。



[ ]
RE:20875 メール送信ができないNo.20885
なむnomoto さん 04/12/19 08:53
 
 アルビレオさん、ありがとうございます。
                    なむnomotoです
>>niftyのメールについての説明を見ると送信にはSMTP認証が必要なようですが、
>ONになっているでしょうか?
>[設定]-[アカウント毎の設定]-[メールサーバー]の[認証方式]の欄を確認してみ
>てください。

 POP before SMTP ONのみでやってたら、だめのようです。
   以前の@niftyのIDアカウントを送信しています。
   新設定は、別のメールアカウントなんです。
 SMTP のみon で 設定のアカウントを送信しています。
   これはこれで良くなりました。有り難うございます。

 でもまだ yhoo.ne.jp宛とか nifty.ne.jp 宛とかのメールアドレスが
 アドレス拒否されています。
 なぜなのか、解決できていません。何度も通信したアドレスのなので間違いは
 ないはず・・・・・


 
 

[ ]
RE:20884 メール送信ができないNo.20886
たまちゃん3 さん 04/12/19 10:13
 
>  送信しているアカウントは、私のxxxxxxx@mx.biwa.ne.jp です。
 
>  $ ■アカウント: 個人007k でのエラー。
>  $ 宛先アドレスが拒否されました。(553 <xxxxx@yahoo.co.jp>...
>  $ Relay operation rejected

エラーにでている通り,nifty 側からすると自社サーバを使って
自社のユーザ以外のものが他社のサーバ宛にメールを送信しよう
と見なされるので不正中継扱いになります(自分が nifty にアカ
ウントをもっていることは一切関係ありません)。

山田さんの

> 接続プロバイダに確認の上、送信サーバの設定を接続プロバイダのsmtpサーバ
> に変更すれば、問題は解決するかもしれません。

が正解です。

あるいは nifty 側で nifty のアカウントで SMTP認証を行い,鶴亀
側の From 欄に xxxxxxx@mx.biwa.ne.jp を記述することでも
解決するかも知れませんが,nifty 側で他社のアカウントを名乗る
ことをチェックしている場合はダメだと思います。

[ ]
RE:20874 メール送信ができないNo.20945
なむnomoto さん 04/12/22 23:49
 
                    なむnomotoです
>  メール送信できません。
> 鶴亀バージョン Ver:4.00
> 教えて下さい。

  解決しました。
 yahooのADSLに切り替えたところ、biwa.ne.jpの差出人で
 biwa.ne.jp 以外のアドレスにメールを送ると、アドレス拒否されます。
 この原因は、biwa.ne.jp のプロバイダがyahoo回線からの送信を
 制限して、利用できなく設定してあるためだそうです。biwa.ne.jp宛のメールだけ
は送信できます。
   ** 非常に不便ですね。NTTのADSL回線だと問題がないです。

 送信したいメールは、yahooのメールアドレスで、yahooのSMTPに送信しないと送信
できません。これで送信はできました。

  鶴亀の設定の問題じゃありませんでした。トホホ。
  受信用のbiwaメールアカウントと、送信用のyahooのメールアカウントを、使い
分けないといけない様子です。不便になってるのは、商業戦略のためでしょうか。
  日本各地や世界のあちこちで、同じメールアカウントで、多種のメールに返信で
きないのは
  非常に不便な状況ですね。

  いっそ、全部がyahooになってしまえば、良いのでしょうか、わかりませんが、
取りあえず報告いたします。
  皆さんのご助言、ありがとうございました。



 



> 
> 以前に鶴亀にてダイヤルアップnifty経由で、送受信が可能でした。
> ADSLに切り替えたので、アカウント毎の設定を新規に作成し、直接
> 遠方のプロバイダにつないでメール"受信"が可能です。
>  しかし、メールの"送信"がメールアドレス拒否され、送信失敗します。
>  詳細画面を見ていると、niftyアカウントのパスワードを送信して
>  拒否されています。
>  新規設定のアカウントには、契約プロバイダのアカウントが正確に
>  記入されています。
>  なぜ、記入されていないniftyアカウントを送信して拒否されて
>  いるのでしょうか?
>  送信メールのアドレスは正確で間違い有りません。
>  
>  コントロールパネル--インタネット--接続
>  この設定がおかしいのでしょうか? 問題ないような気がします。
>  

[ ]
RE:20945 メール送信ができないNo.20946
たまちゃん3 さん 04/12/23 00:11
 
とりあえずよかったですね。

>  受信用のbiwaメールアカウントと、送信用のyahooのメールアカウントを、使い
>分けないといけない様子です。不便になってるのは、商業戦略のためでしょうか。

いえいえ。そんなことではなく,迷惑メールの送信を防ぐためです。

10年近く前まではどのメールサーバも世界中のどこからでも利用可能
で送信できていました。その性質を利用して迷惑メール配信業者や個人
が自分のものではない他人のサーバを使って迷惑メールを世界中にまき
散らし始めました。

そのような悪用を防ぐために各プロバイダや企業・教育機関は自分の組
織に属するIPアドレスからしかメール送信ができないようにしました。
その結果,モバイルユーザや自宅から会社のメールサーバを使ってメー
ル送信をしていたユーザがメール送信ができなくなりました。

その後 POP before SMTP(非標準の認証方式)や SMTP認証(標準の
認証方式)を使って組織外のIPアドレスからもメール送信ができるよう
にメールサーバ側,メールソフト側双方が発展してきた訳です。

[ ]
RE:20946 メール送信ができないNo.20947
なむnomoto さん 04/12/23 11:15
 
  たまちゃん3さん
                      なむnomotoです

>とりあえずよかったですね。
>
>>  受信用のbiwaメールアカウントと、送信用のyahooのメールアカウントを、使
>い分けないといけない様子です。
>>不便になってるのは、商業戦略のためでしょうか。
>
>いえいえ。そんなことではなく,迷惑メールの送信を防ぐためです。

  ふ〜ん そうなんですか。

>  (省略しました)
>そのような悪用を防ぐために各プロバイダや企業・教育機関は自分の組
>織に属するIPアドレスからしかメール送信ができないようにしました。
>その結果,モバイルユーザや自宅から会社のメールサーバを使ってメー
>ル送信をしていたユーザがメール送信ができなくなりました。

  NTTフレッツADSL回線では、従来通り送受信が可能です。
  yahoo 回線が制限されているのは、biwa.ne.jp の所在箇所に
  yahoo がほとんどなくて、NTT回線や光ケーブルだけだから
  なんでしょうか。良くわかりませんが、何か理由がありそう
  ですね。

  鶴亀が、罪の濡れ衣を着せられないためには、鶴亀にその説明が
  あると良いですね。
   「アカウント毎の設定」-->「メールサーバー」-->ヘルプ
   でも良いんですけど・・・・

>その後 POP before SMTP(非標準の認証方式)や SMTP認証(標準の
>認証方式)を使って組織外のIPアドレスからもメール送信ができるよう
>にメールサーバ側,メールソフト側双方が発展してきた訳です。

   ふうん。知りませんでした。覚えていないだけなのかも(^^;)
   ・・・滅多にいじらないから。
   鶴亀で、1つのアカウントに送信と受信のブロバイダ設定を別々に
   設定できるようになると、面倒が少なくなりそうですね。
   返信のたんびに、返信を別アカウントに移動しなければならない
   のは不便ですね。
        難しいことなんでしょうか。
   それとも、1アカウントの中に別に送信アカウントを作成できる
   ようになっているんでしょうか?
   

[ ]
RE:20947 メール送信ができないNo.20952
山田健一 さん 04/12/23 13:10
 
  なむnomoto さん、こんにちは。

>   鶴亀で、1つのアカウントに送信と受信のブロバイダ設定を別々に
>   設定できるようになると、面倒が少なくなりそうですね。
>   返信のたんびに、返信を別アカウントに移動しなければならない
>   のは不便ですね。
>        難しいことなんでしょうか。
>   それとも、1アカウントの中に別に送信アカウントを作成できる
>   ようになっているんでしょうか?

 今ひとつ状況がつかみづらいのですが、私の@niftyの設定例を紹介します。
 接続プロバイダは@niftyではありません。

送信メールサーバー:smtp.送信プロバイダ.co.jp
受信メールサーバー:pop.nifty.com


送信メールサーバーに@niftyのsmtpサーバを指定すると送信できません。
しかし、上記の設定では問題なく送信できます。

 このあたりの仕組みは接続プロバイダによって変わると思いますので、接続プ
ロバイダに確認してください。

山田健一@鶴亀ユーザー
 http://homepage3.nifty.com/yamada_ken1/
ココログ http://yamada-ken1.cocolog-nifty.com/yamada_ken1/
上伊那ミニバスケットボール連盟
http://www.ina.janis.or.jp/~ken1yama/KAMIINA_MINI/index.htm

[ ]
RE:20952 メール送信ができないNo.20953
なむnomoto さん 04/12/23 16:39
 
山田健一@鶴亀ユーザーさん
                     なむnomotoです
> 今ひとつ状況がつかみづらいのですが、私の@niftyの設定例を紹介します。
> 接続プロバイダは@niftyではありません。
>
>送信メールサーバー:smtp.送信プロバイダ.co.jp
>受信メールサーバー:pop.nifty.com
>
>
>送信メールサーバーに@niftyのsmtpサーバを指定すると送信できません。
>しかし、上記の設定では問題なく送信できます。
>
> このあたりの仕組みは接続プロバイダによって変わると思いますので、接続プ
>ロバイダに確認してください。

  biwa.ne.jp の方に、しょうがないから電話して確認しました。
  すると、yahooADSLからだと、
 ・biwa.ne.jp宛メールはOK。その他のアドレス送信メールは駄目。
    でした。それで、yahooメールアドレスをもらい、アカウントを
    別に新規作成して、成功しました。
 ・送信メールサーバーSMTP:ybbsmtp.yahoo.co.jp
  受信メールサーバーPOP :biwasv01.biwa.ne.jp
    としても、だめでした。

  nifty は また別の仕組みなのかも知れません。

[ ]
RE:20953 メール送信ができないNo.20954
山田健一 さん 04/12/23 19:06
 
  なむnomoto さん、こんにちは。

 Yahooアカウントの設定を
 ・送信メールサーバーSMTP:biwa.ne.jp のSMTP
  受信メールサーバーPOP :YahooのPOP

 としたらどうでしょうか?

山田健一@鶴亀ユーザー
 http://homepage3.nifty.com/yamada_ken1/
ココログ http://yamada-ken1.cocolog-nifty.com/yamada_ken1/
上伊那ミニバスケットボール連盟
http://www.ina.janis.or.jp/~ken1yama/KAMIINA_MINI/index.htm

[ ]