エラー内容 = 535 Error: authentication No.20949
ふむ さん 04/12/23 12:32
 
freecomと言うプロバイダのメール方式が23日早朝に変更になり、
POPサーバの指定方法と、
送信時の認証方法がSMTP認証方式になりました。

受信の設定は何とかできて他のメールアドレスからfreecomあてに送ることと、
鶴亀メールで受信することができるようになったのですが、

鶴亀メールでfreecomのメールアドレスでフレッツADSL接続により送信しようと
すると、以下のエラーになってしまいます。

ここでの過去の同様の現象を検索し、似たような現象を試して見ましたが、
いずれの対策も変化はありませんでした。

何か対策方法はありませんでしょうか?お知恵をお借りしたいと思います。

----- 以下、エラー時の詳細表示 ------

開始時刻: 2004/12/23 12:26:18
****送信:masaha.freecom
I サーバーを検索中 - mx13.freecom.ne.jp
I 接続中 - 219.100.31.203
I 接続完了
R 220 fc3.freemail.ne.jp ESMTP Postfix
S EHLO mx13.freecom.ne.jp
R 250-fc3.freemail.ne.jp
R 250-PIPELINING
R 250-SIZE 3145728
R 250-VRFY
R 250-ETRN
R 250-AUTH PLAIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5 LOGIN
R 250-AUTH=PLAIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5 LOGIN
R 250 8BITMIME
S AUTH CRAM-MD5
R 334 PDI2MDIwMzU5MTYuMTMyNTM0MTJAZmMzLmZyZWVtYWlsLm5lLmpwPg==
S ****
R 535 Error: authentication failed
E EHLOコマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 535 Error: auth
entication failed

終了時刻: 2004/12/23 12:26:24

[ ]
RE:20949 エラー内容 = 535 Error: authenNo.20951
ふむ さん 04/12/23 12:53
 
環境を書き忘れました。

Win Me
IE6.0 SP1
鶴亀メールV3.71
秀丸V3.19
ウイルスバスター2005

以前入れていた驚速ADSL2は、2ヶ月前にアンインストールしました。

[ ]
RE:20951 エラー内容 = 535 Error: authenNo.20955
秀まるお2 さん 04/12/23 22:37
 
 以前にも同じような話があって、そのときは、「アカウント毎の設定・メール
サーバー・トラブル対策」での「SMTP認証の方式」をPLAINにするか、または
LOGINにして解決したと思います。そういう話が2、3回ありました。

 それを試してみて欲しいです。

 それでもダメなら、やはり単純にユーザーアカウントかパスワードが違ってな
いか調べて欲しいような。

[ ]
RE:20955 エラー内容 = 535 Error: authenNo.20968
ふむ さん 04/12/24 15:40
 
> 以前にも同じような話があって、そのときは、「アカウント毎の設定・メール
>サーバー・トラブル対策」での「SMTP認証の方式」をPLAINにするか、または
>LOGINにして解決したと思います。そういう話が2、3回ありました。

朝から色々錯誤して、設定を変えたりしていましたが、いずれの場合もエラーになっ
てしまいました。
気分転換に、たまっていた郵便を出しに15時ごろから10分間出かけました。
その後、SMTP認証の方法の設定を「自動」にして、送信用のアカウント指定を入れて、
送信時のMAIL FORM<...>コマンドで通知するメールアドレスを個別指定にしてみた所、
送信する事ができました。

ただし、他の設定も再度錯誤してみた所、どの設定でも送信する事ができるようにな
りました。
「SMTP認証の方式」変更にあたってのプロバイダ側に問題が有ってできてなかったと
思われます。

お騒がせしました。

[ ]
RE:20968 エラー内容 = 535 Error: authenNo.21053
DyNaSoul さん 04/12/28 00:35
 
同じエラーで苦しんでいたのですが、このスレッドを読んで詳細設定を開いたことに
より問題が解決いたしましたので、一応ご報告いたします。

私の場合、ヤフーIDのパスワードを変更した後、アカウントの設定でSMTP認証のパス
ワードを変更したのですが、何度やり直しても送信できませんでした。

結局、[アカウントごとの設定]→[メールサーバー]→[詳細]で【送信用アカウントの
指定】のパスワードを変更したら送信できるようになりました。

Yahooの説明を読むと、メールアカウントのパスワードさえ変更すればよさそうに思
えるのですが、実際にはこれを変更しただけではだめということのようです。

[ ]
RE:21053 エラー内容 = 535 Error: authenNo.21064
MKT さん 04/12/28 16:12
 
Kai_Mです。横入り失礼します。

DyNaSoul さんは次のように書かれました;(部分省略ご容赦)

>私の場合、ヤフーIDのパスワードを変更した後、アカウントの設定でSMTP認証のパス
>ワードを変更したのですが、何度やり直しても送信できませんでした。
>
>結局、[アカウントごとの設定]→[メールサーバー]→[詳細]で【送信用アカウントの
>指定】のパスワードを変更したら送信できるようになりました。
>
>Yahooの説明を読むと、メールアカウントのパスワードさえ変更すればよさそうに思
>えるのですが、実際にはこれを変更しただけではだめということのようです。

Yahoo!メールの設定で必要なのは SMTP認証ではなく、POP before SMTP です。
Yahoo!の使い方ガイドの内容は間違っていないと思いますよ。

[ ]