送信時のエラー521についてNo.21020
シゲシゲ さん 04/12/27 16:49
 
短い内容では問題は起きません。
少し長い文章になると、適切でない記号が使われています、と言う表示が出ます。そ
のまま続けると、送信時のエラー521が出ます。
「全般的な設定」「ウイルス対策」で、全てにチェックがありますので、「リセッ
ト」から「遅くてもいいから…」をクリックしても、やはりエラーになります。
「ウイルス対策」で「アンチウイルスソフトのリアルタイム検索を高速動作させる」
のチェックを外して、「リセット」「遅くてもいいから…」をチェック、「アンチ
…」のチェックを外したのに、元に戻っている。そのまま送信を続けると、送信が出
来る。
毎回、このような事を繰り返しています。簡単に送信ができる様にしたいのですが、
どうすればよいのでしょうか。

[ ]
RE:21020 送信時のエラー521についてNo.21024
秀まるお2 さん 04/12/27 17:20
 
 連絡いただいた情報だけではよく分からないので、すみませんがもっと詳しく
教えて欲しいです。

 その、送信時の「エラー521」っていうのは、具体的にはどういう内容のエ
ラーなのでしょうか。たしかに「エラー521」とだけ出てきて、他には何も書い
てないのでしょうか。例えば


 +--------------------------------+
 |   エラー521                    |
 |           +------------+       |
 |           |   OK       |       |
 |           +------------+       |
 +--------------------------------+

 というエラーメッセージが画面上に出ているのでしょうか。そうじゃなくて、
もっと他にもいろいろ書いてあるのだとしたら、その内容をなくべく全部教えて
欲しいです。

 というか、出来れば、そのエラーが出た後に、「送受信・直前のやりとり記
録...」を実行して出てくる内容を全部教えて頂ければ、それが一番分かりやす
くて助かります。

> 少し長い文章になると、適切でない記号が使われています、と言う表示が出ます。

 これも、「適切でない記号が…」と出てるんじゃなくて、もっと長い文面のエ
ラーメッセージじゃないかと思いますが…。

 もしかして、

           Windows以外のコンピュータで正しく表示できない可能性のある文字
           が含まれています。かまわずに続行しますか?(「いいえ」を押す
           と、その位置にカーソルを移動します。)

 とかいうメッセージじゃないでしょうか。だとしたら、それはそれでその言葉
通りでして、もし、そのメールの送り先がApple Computer社製のコンピュータ
(いわゆるマック)を使っているとしたら、文字の一部が化けてしまうという意
味になります。相手がWindowsを使っているなら気にしないでそのまま送信して
かまいません。

 あと、ウィルス対策についてですが、もし、何らかのアンチウィルスソフトを
お使いで、そのアンチウィルスソフトが原因で送信が出来ないのかもしれないっ
てことであれば、「全般的な設定・ウィルス対策」の「リセット」ボタンを押し
て、「遅くてもいいからとにかく安全動作」を選択してからOKボタンを押せば、
それでいいはずです。

 あとあと、もしかして鶴亀メールのバージョンがV3.71以下だと、特定のアン
チウィルスソフトとの相性問題があるので、最新のV4.01に入れ替えて欲しいで
す。

[ ]
RE:21024 送信時のエラー521についてNo.21062
シゲシゲ さん 04/12/28 15:28
 
> あと、ウィルス対策についてですが、もし、何らかのアンチウィルスソフトを
>お使いで、そのアンチウィルスソフトが原因で送信が出来ないのかもしれないっ
>てことであれば、「全般的な設定・ウィルス対策」の「リセット」ボタンを押し
>て、「遅くてもいいからとにかく安全動作」を選択してからOKボタンを押せば、
>それでいいはずです。

ノートンインターネットセキュリティ2002を更新して使っています。
「未送信」に移してから、上記と同じ操作で送信ができます。
毎回その操作をしなければ成らないと言うことです。

> あとあと、もしかして鶴亀メールのバージョンがV3.71以下だと、特定のアン
>チウィルスソフトとの相性問題があるので、最新のV4.01に入れ替えて欲しいで
>す。

V3.7でした。
V4.01にしてみます。
すみませんでした。

[ ]
RE:21062 送信時のエラー521についてNo.21063
秀まるお2 さん 04/12/28 15:37
 
> ノートンインターネットセキュリティ2002を更新して使っています。
> 「未送信」に移してから、上記と同じ操作で送信ができます。
> 毎回その操作をしなければ成らないと言うことです。

 そこの操作を行うというのは、つまり、鶴亀メールを再起動すると設定が変わ
ってしまうってことですかね。つまり、一度うまく設定しても、パソコンを再起
動すると設定が変わってしまうので、毎回「リセット」を押し直す作業をしない
と送信できないとか…。

 一応、今僕が手元の鶴亀メール最新版にて、「リセット」を押してチェックボ
ックスが4つともONになったことを確認し、そこでOKボタンを押して、さらに鶴
亀メールを再起動してもう一度そこの設定を見た限りでは、先ほどONにした4つ
のチェックボックスはONのままでしたが…。

 とりあえずV4.01に入れ替えていただいて、それでもダメでしたらまた連絡く
ださい。出来れば、そこの4つのチェックボックスが勝手に変わってるのかどう
かも教えて欲しいです。

[ ]