この接続のための電話帳エントリが見つかNo.21179
ゆうくん さん 05/01/08 04:48
 
WinXPsp2をクリーンインストールしたばかりのPCに
ソースネクストのウイルススキャンをインストールし、
その次に鶴亀をインストールしました。
すると、受信のたびに表題のエラーが出て、
ネットが切断され、接続のダイアログが出ます。
そこで接続した後は普通に受信できます。
接続環境はADSLモデムです。
鶴亀側のダイヤルアップ接続はWindowsに任せるで、
接続アイコンはADSLの1つだけ。
IEは普通に使えてます。
解決方法はあるでしょうか?


[ ]
RE:21179 この接続のための電話帳エントリNo.21180
ゆうくん さん 05/01/08 05:05
 
鶴亀は4.03です。

[ ]
RE:21180 この接続のための電話帳エントリNo.21189
秀まるお2 さん 05/01/08 22:59
 
 たぶんですが、「全般的な設定・ダイヤルアップ接続」の所の設定が狂ってる
んじゃないかと思います。そこを、「Windows側にまかせる」にするか、または
何らかのダイヤルアップ接続を使っているなら、「鶴亀メール側でダイヤルアッ
プ接続する」を選択した上で適当な接続先を指定すれば解決するんじゃないかと
思います。

[ ]
RE:21189 この接続のための電話帳エントリNo.21190
ゆうくん さん 05/01/09 00:06
 
デフォルトのまま「Windows側に任せる」になっているんですが、上記の現象が出て
います。
「鶴亀でダイヤルアップする」にしも、自分でダイヤルアップのダイアログを出して
接続したのに、受信でまた切れてしまいます。
いずれも「準備中」のときにこのエラーが出て切断されます。
ここで手動で接続すれば受信できるんですが、定期受信でまた同じことが繰り返され
ます。
接続先は1つしか登録されていません。NTTのフレッツADSLでレンタルしている普通
のADSLモデムでPPPoEしてるだけです。
OSのクリーンインストールをする前は普通に使えていたのです。
自分でもネットで調べているのですが、同じような問題を抱えている人はいても、解
決報告が少ないのが気になります。
必要なログなどがあれば教えていただければ提供します。何とか解決したいと思って
ます。


[ ]
RE:21190 この接続のための電話帳エントリNo.21193
naoya さん 05/01/09 11:52
 
根本的なところがおかしいと思います。
そもそもADSL接続でしかも接続先は一つだけなのに、何故ダイアルアップ接続のダイ
アログが出るのか?
ネットワーク接続を見て余計な接続が登録されて無いか確認。
通常LANまたは高速インターネットの項目に『ローカルエリア接続』のみになってい
るはずです。
後IEでインターネットオプションの接続を開き、ダイアルアップの項目に何も登録さ
れてない事を確認してはいかがでしょうか?


[ ]
RE:21179 この接続のための電話帳エントリNo.21195
Firak さん 05/01/09 13:35
 
ふぃらく です。

 鶴亀作者とは無関係の者ですが

>WinXPsp2をクリーンインストールしたばかりのPCに
>ソースネクストのウイルススキャンをインストールし、
>その次に鶴亀をインストールしました。
>すると、受信のたびに表題のエラーが出て、
>ネットが切断され、接続のダイアログが出ます。
>そこで接続した後は普通に受信できます。
>接続環境はADSLモデムです。
>鶴亀側のダイヤルアップ接続はWindowsに任せるで、
>接続アイコンはADSLの1つだけ。
>IEは普通に使えてます。
>解決方法はあるでしょうか?

 十分に確認されていると思いますが、念のために確認します。
 
 ADSLモデムは、単純なモデムでしょうか、それともルータ内臓タイプでしょう
か?
 
 単純モデムの場合、パソコン側にNTT提供の接続ツールをインストールする必
要があったような気がします。
 
 WindowsXPからOS自体が、PPPoEをサポートしたので、ダイアルアップと同じよ
うに設定するようになっているかもしれません。
 
 どちらにしても事前にダイアルアップ接続を作成する必要があるはずです。
 
 ダイアルアップを作成しないで、鶴亀のフォルダーをコピーだけした場合、鶴
亀側に定義されているダイアルアップは存在しないので、上記エラーは出ると思
います。
 
==============================
ふぃらく
xxxxx@net.email.ne.jp
==============================

[ ]
RE:21190 この接続のための電話帳エントリNo.21198
秀まるお2 さん 05/01/09 15:22
 
> デフォルトのまま「Windows側に任せる」になっているんですが、上記の現象が出て
> います。

 ならば、Internet Explorer側の「ツール・インターネットオプション・接
続」の所の設定が間違ってるような気がします。

 他の人の話と重なりますが、もしかして、お使いのADSLモデムがルーター内蔵
タイプであって、モデムとパソコンが、いわゆるLANケーブルでつながってるの
だとしたら、そもそも「ダイヤルアップ接続」のようなことはまったく必要無い
はずです。上記インターネットオプションがもしかしてダイヤルアップ接続する
用の設定になっているなら、それをLAN専用にしたら復旧すると思うし、余計な
ダイヤルアップ接続エントリーは削除してしまうのがいいと思います。

 僕の知り合いの人でも、ルータータイプのADSLモデムなのにPPPoEでダイヤル
アップする用のソフトを入れてしまって「つながらない」って言ってた人がいま
した。

[ ]
RE:21179 一応、解決しましたNo.21199
ゆうくん さん 05/01/09 15:40
 
アカウント別→上級→ダイヤルアップ接続→
「このアカウントには以下のダイヤルアップが必ず必要」
にチェックが入っていて、接続先が選ばれてませんでした。

データフォルダを旧環境からそのままコピーしてたのですが、
ここの設定に気づきませんでした。
鶴亀は接続中しか起動しないので、チェックをはずすことで
解決しました。

お騒がせしました。レスくれた方、ありがとうござました。


ただ、ダイヤルアップ接続が不要?というのが気になります。
ADSLモデムはたしかにPCとLANケーブルでつながってますが、
環境をリセットする前まではずっとダイヤルアップ接続で何の
問題もなく使えていました。
今回も鶴亀だけ接続が切れるだけで、他は一切問題なかったのです。
気になりますが、とりあえずは解決したので、この件は別途
勉強します。

[ ]